年は明けて・・・。
2006年を迎え、一週間が経とうとしています。世の中の流れは年々早くなり、既にお正月気分もすっかり消え去り、いつも通りの生活です。
今年は特に慌しい年末・年始でした。
夫は急な仕事に追われて、大晦日に、帰省先の安曇野から、都内の職場まで急遽『あずさ』にて往復。明けて1月2日も出社。
姪や甥も、受験の年を迎えては、なかなかゆっくり時間も取れず、塾の鞄を提げて祖母のところ(実家)へ。でも、そんな中にあって、高齢の家族が、元気で変らずに居てくれることは、何よりの幸せです。
皆それぞれの暮らしがあって、それぞれの時代を迎えて、時は流れていくんだな・・・と、そんなことを思う正月でした。そして私は・・・、おかげさまで、去年と同じように、また良い年を迎えることができました。
極寒の中、久しぶりに、二年参りもし、茅の輪くぐり(ご存知ですか?)もし、お神酒もいただき(ここでもか?)、短い間に、たくさんの年末気分を味わってまいりました。
周囲がいろいろ環境を変えていく中、変わらぬ毎日を続けながら、家族を見守る。それはそれで、ありがたく、そして大切なことなのかもしれないな、とそんな風にも思います。
それにしても、私、年末から、風邪ばかり引いていて、ほとほとイヤになります。今まで、熱なんてほとんど出したこと無かったのにな~。がっくり。ちょっと落ち込みます(+_+)。これも一つの節目でしょうか。
ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年も、素敵な出会いに感謝しながら、一歩一歩、好きな歌を歌って行きたいと思います。みなさま、どうぞ、末永くよろしくお願いします。
| 固定リンク