あぁ、自治会長。
我が家は、とってもつつましやかな集合住宅の一角に住んでおりますが、ささやかながら、ここにも ”自治会”というものがありまして、これを中心に、年間の行事や、会計が執り行われることになっています。
で、毎年持ち回りで、各役員が割り当てられるのですが、なんとまぁ、我が家は昨年、会長に当たってしまいまして、平成17年度は、一年間”自治会長”をやっておりました。
で、この4月に、ようやくその任を終え、次の会長に引継ぎをしまして、いよいよ、やっとこさ肩の荷が降りた、という感じです。
ま、大変だったのは、夫の方で、私は大して何もやってないんですけど、それでも、警察や、市役所や、小学校、中学校、近隣の福祉施設など、行政との窓口になって、ちょこちょことした雑用が結構ありました。
ともかくも、特に大きなトラブルや事故もなく、一年を無事終えたことに、今は心からほっとしています。
近所づきあいの希薄になる昨今、こうした自治会があること、それから、周囲にどんな家族が住んでいるのか、ということを、みんなで把握し合っている、と言うことは、面倒なこともありますが、やっぱり心強いものです。
私なんて、たまに夫が出張でいないときなどは、それこそ、両隣、そして上階にも下階にも、顔見知りの家族がいて、いつも通りの日常を過ごしてくれている、ということが、何より心強く、どったんばったん、子供の走り回る音が聴こえると、それでもう安心、思い切り高イビキをかけるわけです(^^;)。
近隣同士、付き合いがなければ、味気ない分、気楽で、割り切って暮らせる身軽さはあるでしょうし、一方、こういう昔ながらの集合住宅では、安心な分、一斉清掃やら、行事やらと、いろいろ面倒なこともあって、どちらも一長一短だと思います。
いずれにしても、郷に入っては郷に従えで、そこにあるルールを受け入れて、なるべく快適に暮らせるよう、互いに協力し合うのが、社会生活ってものでしょうか。
ともあれ、自治会長は、一年間十分経験しましたので、お疲れ様でした、と自分で自分を褒めてあげることにしましょう(*^m^)。そして、どうかもう回ってきませんように!
| 固定リンク