« 『白狐 (The White Fox)』 | トップページ | ”東京国立博物館” »

2006年11月17日

365歩のマーチ。

1年365日を振り返るとき、自分にとって、あぁ良い一日だったな・・・と、心からそう思える日って、一体どのくらいあるんだろう。

何の心配事も、悩みも、後悔もなく、心から、寛いで、元気に、健やかに、思い切りのびのびと過ごせる日。

私にとってそんな日は、365日の内、きっと1割か・・・多くて2割・・くらいじゃないかな・・・。

人の暮らしって、本当にいろんなことが起きるようにできていて、それが特別大したことじゃなくても、やっぱり心の片隅で、気づくとぐるぐる渦を巻いていたり、一つ片付いた、と思ったら、ちゃんとまた次ぎの種が撒かれるようになっていて、なかなかゆっくりできないように仕組まれている。

多分、半分は、自分の気持ちの問題なんだけど、でも、それが、一番難しい。

なんで、突然こんなことを書いているかというと、今日は、私にとって、そんな365日の中の、極めて貴重な、”とても良い一日”だったな、と思うからなのであります(*^-^*)。

別にね、”宝くじ”が当たったとか、”大好きな人と会った”とか、そういうことではないんだけど、なんだか、すごく穏やかで、晴れやかで、とってもラクな気分の一日だったなぁ、と。

そういうときの私は、今までの楽しかったことをいろいろ思い出したり、これから起こるかもしれないあれやこれやを想像して、おそらく、一人ニタニタ頬を緩めているんじゃないかと思います(笑)。

世の中を渡って行く上で、そんな風に思える時間は、本当に少なくて、だからこそ、そういう一日は、とても大切だし、愛おしいし、できるだけ、その気持ちを楽しんで、味わって、存分に使い尽くしたい、と思ったりします。

でも、それは何も、自分の人生を嘆いているということではないんです。

もちろん、毎日それなりに幸せだし、何か大きな悩みごとがあるわけではないんだけど、生きていることって、それ自体、経験したことのない明日に向かって時間を費やすわけだかたら、それはやっぱり不安とか心配とか、気の進まないこととか、そういうものは尽きないわけで、だからこそ、そういうことから開放されて、”あぁ、いい一日だったな”、と心から思えることは、とっても貴重な時間なんじゃないかな、とそんな気がするのです。

ということで、今日はこれから、ボジョレヌーボーを飲むのであります(^-^)うしし。(結局お酒かぁ~♪)

年々、マスコミ等、話題から遠ざかりつつある、ボジョレヌーボーではありますが、我が家では、いまだ変らず盛り上がりを見せておりまして、この時期からクリスマスまでは、何かにつけ、一本、そしてまた一本と、新たな酒瓶の栓を抜き、心も体も満たしたくなる季節なのです。

と言いつつ、今日も夫は、帰りが遅いに違いないのでR。だから、私は、一人でも、ボチボチと始めてしまうのでR(^m^)♪

急に寒くなりました。風邪などひかれませんよう、みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。

どうぞ良い週末を!

|

« 『白狐 (The White Fox)』 | トップページ | ”東京国立博物館” »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/12721203

この記事へのトラックバック一覧です: 365歩のマーチ。:

« 『白狐 (The White Fox)』 | トップページ | ”東京国立博物館” »