『如月ライブ』報告。
書きたいことがたくさんあって、何から書いたらいいのか、なかなか整理がつきませんが、とにもかくにも、お越し下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
今回のライブは、準備、そして本番を通して、自分のやっている音楽を、いつもとは違った場所から、一歩離れた視点で見つめなおす、とてもいい機会になりました。
”これまで少しずつ積み重ねてきたものを、今後どういう方向に、膨らめて行ったらいいのか”
自分で歌を作って、自分で演奏していると、だんだんと、その世界が固まってきて、客観的に捉えにくくなってしまうものですが、今回、これまでにない、様々な刺激を受けたことで、逆に”自分がやって行きたい音楽”というものを、改めて確認することができたように思います。
ライブは、まさにライブ。
その一回をやらなければわからなかったこと、その一回をやったからみつかること、そういうことが、必ず毎回あるものですね。
そして、今回は、ウォルフィーさん、岩橋さんに、本当にたくさんの力を貸していただきました。
ウォルフィーさんの奏でる鍵盤ハーモニカや、ボンゴをはじめとする、いくつもの個性的な楽器が、曲ごとにその表情を変え、豊かで鮮やかな彩りを加えて下さり、岩橋さんのギター・ベースには、曲の土台をしっかり支えてもらうことで、私は、ただもう、ひたすら歌うことに集中していました。
言い方を換えれば、緊張する余裕さえもなかった、という感じかもしれませんが、でも、それは、決して苦しいものではなく、むしろとても心地の良いものでした。
今回のバンドで感じたこと、学んだことを元に、また、これからも、いろいろなことにトライしてみたいと思っています。
何事も、まずは一歩、今いる場所から前に出てみる。そこから次への、新しい道筋も見えてくる、きっとそういうものですよね。
あの時間、あの場所を私たちと一緒に過ごして下さったみなさま、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
そして、岩橋さん、ウォルフィーさん、本番直前まで、いろいろなわがままを、しっかり受け止めて下さって、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
☆さて、曲目です。
♪ひとり言
♪僕の陽だまり
♪偽りの雨
♪ゆくえ
♪大吟醸
♪Karappo
♪横顔
♪地球の真ん中
*『大吟醸』では、私、ライブ経験始まって以来、ハンドマイクで、立って歌いました。とっても楽しかったです♪ ”もう、それくらいで止めとけよ~!”と思われたお客さま・・・どうか心の中だけに仕舞っておいて下さいね(笑)!
*写真は、2階楽屋から、一太郎さんが撮影して下さったものです。ありがとうございました。この楽屋、なんとも実に落ち着く空間で、私、ウォルフィーさんとツーショットで、ばっちりお話させていただきました。うしし(^m^)。
| 固定リンク