新入り。
昨日は、若干、寒さがぶり返しましたが、風もなく穏やかな一日だったので、花粉を浴びつつ、ベランダの作業に取り掛かりました。
それにしても、一回り広くなったベランダは、本当に快適です。改めて、今まで、あんなに狭いところで、よくやっていたな、と我ながら感心してしまいました。
写真は、そんなベランダの”新入り”です。
左から2枚は、先日信州に帰ったとき、叔母の家でみつけて、どうしても挿し木にしたくて、もらってきたカランコエ。
八重の花が咲く、珍しいピンクと、もう一つは、大好きな黄色です。
そして、3枚目の写真は、くろばつめくさ。 通称 ”幸せのクローバー”。
もともと四葉がたくさんある品種です。
昨年から、ずっと気りなりながらも、見送っていた鉢の一つですが、今年は花屋でも、頻繁にみかけるようになり、ついふらふらと入手してしまいました。
説明書きによると、幸運の葉は、3枚が希望・健康・愛情、4枚目が幸運、5枚目が金運、6枚目が名誉、7枚目が最高の幸運、なのだそうです。
7葉のクローバー。果たして出てきてくれるかな?
そう言えば、説明書きの最後に *食用ではありません って、補足があったけど、これは、私のためかしら^^;?
このほかにも、まだまだ欲しい植物はたくさんありますが、ともあれ焦らず、様子をみながら、少しずつ増やして行きたいと思います。
私の場合、植物に触れている時間は、おそらく”無心”に近い状態なのではないかと思います。
そして、それを眺めている時、今度は、たまらない充足感に包まれます。
なんと言いいますか・・・・、つまりはその、言葉では説明しようのない感覚。
多分、遠い昔、知らない国の、知らない場所で、庭作りの仕事をしていた、そんな記憶が、私のどこかに、残っているのかもしれませんね^^。
元祖 ”庭師~ず?”
どうぞ良い週末を♪
| 固定リンク