心をよぎる。
私は、曲を作るとき、そのきっかけとして、自分以外の誰かの気持ちに触発されることが多いです。
自分の気持ちは、自分では掴めない所があるし、客観的にもなれないのですが、他の誰かが書いた文章、他の誰かがふともらした言葉、そんな中から、私なりに突き動かされる衝動のようなものがあって、それを曲にすることが多いです。
そして、今、そんな衝動が押し寄せています。
作りたい気持ち。
それが生まれているのがわかるけど、すぐには難しい・・かな。
それはなかなか解きほぐすのかやっかいな心のようで。
少し時間がかかるかもしれないけど、いずれちゃんと形にしてみたいです。
さてさて、話は変わって録音のこと。
先日、ウォルフィーさんの楽器を取り終えて、あとは私の歌入れを残すのみ、という段階まで来た曲があります。
そこで、早速歌入れをしようと、これまで録ったものをミックスして、何度か聞いみたのですが・・・。
これがどうも、待てど暮らせど、一向に歌う気になれなくて・・・・^^;。
理由は・・。
わかっているのです。
それは、私のピアノのせいなのです。
この曲は、私のピアノがメインになり、岩橋さんのベースとウォルフィーさんの楽器を随所に乗せて行く、という構成になっているため、まずは私のピアノを固めるべく、自分なりに ”これで行こう!”と思うテイクを、MTRに収めました。
そして、岩橋さん、ウォルフィーさんに、それを聴きながら、音入れをしていただきました。
で、今それをミックスして再生してみると。
・・・なんとも言えず、私のピアノが拙いのです。
それは、上手い下手、という意味ではなく、この曲の世界に全くついていけてない感じ。
自分で作っておきながらおかしな話ですが、こうして、別の楽器が入ることで、その曲が、今まで見せていなかった世界を展開し始めたため、私のピアノが、すっかり浮いてしまっているのです。
”これがベストだ!”、と思って入れたピアノだったのに、なんだかすっかり色褪せてしまい、どうにもこれじゃダメですな。
ただでさえ、ピアノが足枷の私にとっては、正直、気の重い話でありますが、ここは一つ、気合を入れ、改めてアレンジを作り直して見ようと思います。
やっぱり、録音作業は、3歩進んで2歩下がる、が鉄則なのですね。
ちょっぴりブルーな、霧雨煙る金曜日。
いいアレンジを生み出すためにも、まずは、心と体をリラックス。
だから今宵も~・・・・^-^。
どうぞ良い週末を♪
| 固定リンク