エネルギーの元。
私には、歌を歌う中で、自分なりに、あれこれ思い巡らせている目標があります。
いくつもあるけれど、それは、必ずしも到達できるものばかりではなく、中には、到底叶いそうに無い、でも、諦めることなく心に仕舞っている、そんな夢みたいな目標もあります。
歌を始めてしばらくして、どうしてもアンサンブルのライブがやってみたくなりました。
弾き語りではなく、誰かと音を合わせることで、自分の世界を広げてみたい。
そして、いつの間にか、それを叶えてくれたのが、茹蛸メンバーでした。
自分からアプローチしたとはいえ、こうして、音を合わせる素晴らしさに出会えたのも、茹蛸トリオのおかげです。
そしてまた、今年に入って立てた目標に、自分の足で、歌を聞いてもらいに出かけたい、というものがありました。
私の歌は、まだまだです。
待っていて、お客さんが集まってくれるような歌い手ではありません。
だったら、私が出かけていこう。
聴いてくれる人の待っていてくれるところへ出かけていこう。
そんな中、声をかけてもらった大阪ライブ。
気づけば、七夕の夜、本当に、知らない土地で、初めてのお客様の前に、歌いに出かけている自分がいました。
そして、きっと、これからにつながるに違いない、力強い縁をつかんで帰ってきました。
こうして、思っていることが、一つ一つ形になっていく時、そこには、いつも、誰かがいます。
その誰かが、知らない間に力を貸してくれるのです。
自分一人で、できること。
それは、もしかしたら、実際にはとても少なくて、ほとんどのことは、気づかないところで、誰かが助けてくれている。
そういうものなんじゃないかと思います。
そして、今、夢見たいな、到底叶いそうにない目標の、ほんのほんの、ほーんの入り口の、またその入り口の先にある、糸口・・みたいなところをみつけることができました。
思っても見ないタイミング。
人から見たら、どうしてそれが糸口になるのか、きっとわからないほどの、立ちはだかる遠い距離。
でも、取っ掛かりにできるかどうかは、これからの自分次第です。
焦らず、見失わず、得意の厚かましさで、少しずつ、距離を縮めていけたらいいなと思います。
叶う、叶わない、それ自体、本当は、重要なことではないのかもしれません。
自分なりの目標を持つこと、それが、まずは何より大切で、そして、楽しいものなのだと思います。
そうなったらいいな、と思う自分を想像する。
そこに生まれるエネルギーは、相当熱くて、強いはず。
体力増強をはかりながら、これからも、まだまだたくさんのエネルギーを心に貯めて、ずっとずっと歌い続ける、なんと言っても、それが私の、これからも変わることのない、一番の目標です。
| 固定リンク
« そして、京都・・・ | トップページ | ミラクル♪ »