夏の涼。
梅雨が明けた途端、関東地方は、暑い毎日が続いています。
九州では、再びの台風通過で、大変でしたね。
明日には、東北・北海道に再上陸との予報もあり、心配です。
ところで、我が家の新しい住まい。
南西を向いているため、引っ越すとき、夏はきっと暑いに違いないと、それだけが心配だったのですが、実際には、思ったほどでもなく、ほっと胸をなでおろしています。
確かに午後から夕方の日差しは強いのですが、建物が、小高い丘のような土地の上にあるため、本当によく風が通るのです。
びっくりするくらい気持のいい風が、一日中、そよそよと通り抜けるため、今のところ、エアコンも入れずに済んでいます。
なんでもないことのようだけど、家で過ごす時間の長い私はとっては、本当に幸せなことで、風に揺れるレースのカーテンを眺めては 毎日”ありがたや~”と、手を合わせているところです。
それでも、ベランダの植物たちは、かなり暑いと見えて、夕方になると軒並みぐったりしています。
・・・とまぁ、日中はなかなか快適なのですが、いくら風が通っても、コンクリート造は蓄熱するので、夜は、どうしても睡眠不足になりがちですね。
特に、我が家には、昼間一日働いて、夜になると、べランダの植物同様、ぐったり疲れて帰ってくる、超・暑がり人間が一人いるため、いろいろ対策を考えるのが大変です。
暑がり人間は、見ているだけでこっちも暑くなってしまいますから困ります。
ということで、今年は、新しい家にも越したことだし、心機一転?、暑がり用に、あれこれ”涼”を取れる、快眠グッズをそろえることにしました。
探してみると、結構いろんなものがあって迷ってしまいますが、値段の方も決して馬鹿にならないので、吟味に吟味の上、いくつか購入してみました。
中でも、檜チップを用いた枕は、とても快適で、その香りに包まれるだけでも、すぐに眠りに落ちてしまいそうです。
そのほか、縮みの夏布団や、ガーゼの肌がけ、ガーゼのパジャマなどをそろえて見ましたが、果たして、暑がり人間にはどの程度の効果があるのか、しばらく様子を見てみないとまだわかりません。
いずれにしても、私は ”夏でも長袖パジャマ!”というくらい、どちらかというと、風邪を引きやすいタチなので、夜もそれほど苦にならないのですが、体感温度は人それぞれ。
暑がり人間にとって、夏の夜は本当に大変そうです。
さて、この週末は、ゴーヤ2号・3号が、ばっちり収穫時期を迎えるので、楽しみです。
収穫したら、Cとせさんに教えていただいた、ゴーヤ舟を作ってみようと思います。
でも、写真は多分、またまた撮影チャンスを逃すのではないかな(笑)。
食べ物の写真に限っては、どうしても、気が早って、落ち着いて構えられないんですよね~、これが。
参った ^-^;;。
どうぞ良い週末を!
| 固定リンク