ささやかなる一歩。
7月の終わりに、土台作りの手術をした母の耳に、今日、ようやく、新しい骨導補聴器が取り付けられました。
まぁ、いろいろあった3ヶ月。
ようやくこの日がやってきたか、という感じです。
私も帰省して、付き添おうかな、と迷いましたが、あまり騒ぎ立てても仕方ないので、ここは一つ姉に任せ、じっくりこちらで待機することに。
さきほど連絡があり、なんとか予定通り無事に装着し、多少なりとも会話が出来る程度に聴力が出たようです。
良かった良かった。
ひとまずほっと胸をなでおろしました。
もしかしたら、思ったほど成果の出ないこともあるかもな・・・と、正直不安もありました。
手術後も、母の聴力は、ひたすら低下の一途を辿り、頭鳴もおさまることがなかったため、一人では、ほとんど外出できない状態が続きました。
近頃では、”こんな毎日は嫌だ嫌だ”と駄々をこねるメールばかりが送られ、私もなかなか気の休まることがありませんでしたが、これでまた、多少なりとも、社会生活に復帰できればなぁと、ささやかなる期待を抱いているところです。
決心するまでは随分迷ったけれど、思い切って手術をして良かったなと思います。
と同時に、運良く、そのような選択肢に恵まれたことに、ともあれ感謝しています。
もちろん、これで不自由が無くなったというわけではありませんし、またいろいろ新たな問題も生じて来ると思います。
それはそのとき。
一つずつ解決していくしかありませんよね。
生きていると、つくづくいろんなことがありますな~。
思うように行かず、落ち込むこともたくさんありますが、でも、そのときできる最善を尽くすことで、なんとか道は開けるもの。
ということで、今宵は、ちょっとだけ、お酒を呑んじゃおうかな~。
・・・でも、一人はちょっと淋しいな~(・・、)。
誰か遊びに来ないかな~。
夫は、今日も遅いんだよ・・・。
・・・ネギは無いけど、やっぱり一人で呑んじゃう鴨よ~!
| 固定リンク