« 突然ですが、植木等って・・・ | トップページ | 空気公団 »

2007年10月14日

ときめき音楽たまご。

1012_2

あれは、夢か幻か。

そんな感慨に浸りつつ、今日はまた、いつも通りの、のんびりとした日曜日の朝を迎えております。

人生初のラジオ生出演は、本当にあっという間の出来事で、まだ、ちょっと実感がわかない感じですが、ともかくも、大きな粗相も無く、無事に終わってよかったです。

本当に本当に、貴重な体験となりました。

それもこれも、みなさんの励まし、お力添えあってこそ。

お聴きいただきました皆さま、メッセージやリクエストを下さった方々、そして、NHKさいたまの井田さん始め、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

生放送ということで、とにかく、”変なことを言わないように”、”慌てふためかないように”・・・と、それだけを言い聞かせて、本番を迎えましたが、お借りしていたイヤホンから、”1分前です~!”と聞こえてきた瞬間は、全身の血液が音を立てて逆流するのがわかりました^-^;。

・・・でも。

レポーターの井田さんが、実にてきぱきと、そして優しく暖かく、私を上手に引っ張っていって下さったので、いざ始まってしまうと、自分でもびっくりするほど・・・・

”よくしゃべっていました”(笑)。

本番前に20分ほど、井田さんから、いろいろな質問を受け、私自身についてのヒアリングがあったので、どんなことを尋ねられるか、相応の心積もりができていたのが良かったのですね。

そのあたりの流れもとってもスムーズで、本当、無駄の無い番組作りをされているな、と思いました。

今回は、2曲放送していただけるというお話だったので、その選曲には、随分と迷いました(迷うほど、選択肢無いんですけどね)。

原則としてCDから、という依頼。

『初心』から2曲・・・。

ちょっと悩みましたが、まずは "Karappo"に決めました。

この曲は、歌うたびに、自分の中で一番大きく変化をとげており、これからも、きっといろんな形に発展していくのではないかと期待している一曲だからです。

『初心』の録音は、ピアノも声も、まさに出発点。

私は、こうやって始まったのだという、最初の一歩として、放送してもらいたかったのです。

そして、あとのもう一曲。

こちらも『初心』から、と思ったのですが、なんと言っても、私自身、この3年で、随分その歌い方や考え方などが変わって来ていますから、できることなら、今の自分も聴いて欲しい。

そんなわがままな思いから、無理を言いまして、”音蔵”のライブ音源から、『大糸線の走る町』をかけてもらうことにしました。

この曲は、”私という人間”の出発点にもつながりますし、”アンサンブル”という新しい形が、自分の中で、ようやく手ごたえとして感じられた一曲でもあったからです。

まぁ、いささかこじつけではありますが、そんな経緯で、今回の2曲は、自分なりの”出発点” という意味から選びました。

どうだったなか。

ちゃんと流れていたかな。

放送が終わって、まだまだ興奮冷め遣らぬ状態の中、北浦和の駅まで、20分ほどの道のりを歩いて帰りました。

そして、いろんなことを考えていました。

今回、私がマイクに向って、ペラペラとしゃべっていたこと、流していただいた2曲。

それは、多分、聴いていてくださるみなさんの元へ、というより、もしかしたら、自分自身へ・・・という気持が強かったのではないかな。

自分がどんな思いでこの活動を始め、どんな思いで曲を作り、これから、何を大切に歌って行きたいか。

あのように、言葉にして誰かに話す、という機会は、あまりないですからね。

誰かに話しているようで、実は、その一つ一つを、今の自分に言い聞かせていたのだろうな・・と。

今回の出演を機に、気持も新たに、また歌って行けそうな予感がしています。

それにしても。

NHKさいたま・レポーターの皆さん。

どの方も、本当に美しくて優しくて、素敵な方ばかりだったな~(*^-^*)。

番組でご一緒いただいた井田さんはもちろんのこと、ロビーまで最初のご挨拶に来てくださった小澤さん、スタジオまでの送り迎えをしてくださった工藤さん。

いずれの方も魅力いっぱい、匂わんばかりの華やかさで、それを目の当たり&独り占め出来ただけでも、私、行ってよかった♪と思ってしまいました。(私のことを、HPで最初に見つけてくださった増田さん。レポートのお仕事で、出張に行かれてお会いできなかったので、それだけが心残りです。)

さて!

そんな余韻を胸に抱きしめ、明日から、また一週間元気にがんばります!

今日はこれから、ブランチ&お買い物ダス~。

|

« 突然ですが、植木等って・・・ | トップページ | 空気公団 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/16754573

この記事へのトラックバック一覧です: ときめき音楽たまご。:

» シンドウさん ラジオ出演♪ [Gan☆のひとり言]
 ネジさんに、花の写真気にいっていただけたので、今日もコスモスです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 21:32

« 突然ですが、植木等って・・・ | トップページ | 空気公団 »