« 必要とされることの幸せ。 | トップページ | サフラン揃い踏み。 »

2007年10月 7日

才能の方程式。

ここのところ、毎週末休日出勤の夫に吊られて、今朝も早起きの私です。

今日こそは早く切り上げるのだと、アサリの味噌汁一杯で、6時前には出かけていきました。

そろそろ、会社でウォーミングアップも終わって、第二弾の朝ご飯を食べている頃・・かな^^;。

それにしても、この季節の早起きは、なんとも気持のいいものです。

洗濯を済ませ、一息つきながら、テレビを見ていたら、『ボクらの時代』という番組で、千住明・真理子兄妹と、高嶋ちさ子さんが、いろいろ面白い話をしていました。

思わず見入ってしまいましたが、その中で紹介されていたのが タイトルの”才能の方程式”。

数学者である、明・真理子氏のお父さんの言葉だそうで、ご兄妹は、ずっとこの言葉に支えられて、それぞれの分野でがんばることができたのだそうです。

その方程式とは、<才能> x <努力> = <結果>

つまりは、才能が 1 の人と、1.5の人では、同じ結果を出すのに、自ずと求められる努力の量は違ってくる。

でもそれは、裏を返せば、才能が、たとえ0.2しかなくても、その分、必要な努力を続ければ、才能が1・5の人と、必ず同じ結果を出せるはず。

という、なんとも明快な論理なのです。

当然と言えば、当然。

でも、こうして数字で見せられると、なんだかとっても説得力があり、私も、ますますやれそうな気がしてきました(笑)。

自分では、歌えば歌うほど、実感される ”音楽の才能と経験の不足”。

でもそれは、諦めない気持で、必ずカバーできるものなのですね。

そして、それはやっぱり、”好き”という気持があってこそなんだと思います。

さて、そんな、素敵な方程式を知った私ですが、明日は、久しぶりに、録音師匠のもとへ、MTRを担いで、行って参ります。

これまで、少しずつ作ってきたものを、一度ちゃんと見てもらい、これからのことを相談してきます。

その”録音”に関して言うならば、私の場合、<才能>の欄に入る数字は、言うまでもなく、限りなくゼロに近い数字。

絵画に例えれば、初めてクレヨンを持たされた子供と同じで、まずはそれが”本当に絵を描くものなのかどうか”、それさえわからずに、画用紙に線を引っ張ったり、丸を描いたり(時々匂いを嗅いだり、放っぽり出したり(笑)?)しながら、確かめるところからの出発でした。

それでも、ようやくこの2年で、簡単な『木』や『家』や『鳥』や『空』なんかは描けるようになり、今は、ひたすら”素描”の練習をしている・・・というところかもしれません。

今日の対談でも語られていたけれど、いわゆる基礎練習。

やはりそれを地道にやることが、一番の努力であり、結果への近道、と言えるのだと思います。

私のような、クレヨン練習から始めた人間は、なおさらのこと。

まだまだ、もう少し”素描”の練習を続けて、凡そ、思い通りに描けるようになったとき、初めて、じゃあ ”どんな大きさのキャンバスに、どんな画材・構図・コンセプト”で、自分を表現して行こうか、という”こだわり”や”オリジナリティー”を考えられるようになるのだと思います。

限りなくゼロに近い数字でも、取り掛かったからには、それは最早ゼロではない。

ということは、たとえどんなに小さな数字でも、それを掛け続けていけば、きっと、いずれは、結果につながる!

そう信じて、まだまだがんばります。

さて、そろそろ私も朝ごはんにしよ~。

実は昨日、近くのお店で見つけてしまったのですよ、生のアロエの葉!

どうしても買いたくなって、全長60センチほどの巨大植物の一片を家まで持って帰りまして、皮を剥いで、あのプルプルを蜂蜜につけてみました。

これから、天然酵母のおいしいパンと一緒に、それを食べるのであります。

うしし^^。

みなさま、今日も良い一日をお過ごしください♪

|

« 必要とされることの幸せ。 | トップページ | サフラン揃い踏み。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/16683554

この記事へのトラックバック一覧です: 才能の方程式。:

» 一芸に秀でる [ウキウキすることしよう]
千住兄弟と高嶋さんの対談 [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 09:17

» ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-GB05-XJ ステンレスブラウン | [炊飯器性能価格比較通販人気ランキング]
[ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-GB05-XJ ステンレスブラウン]ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-GB05-XJ ステンレスブラウン◇徹底的に連続強火! 決定的なうまさの「豪熱沸とう」◇クリアコートステンレス、洗える内ぶた、フラット庫内◇栄養価たっぷり、いろいろ選べる健康米メニュー 玄米が柔らかく食べやすい 2007-05-12 タイガーのマイコン3合炊きからの買い替えです。 白米はタイガーはしっかりした噛み心地、NP-GB05はもっちり甘みを感じます。 お... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 11:43

» アロエ・「医者いらず」ともいわれるアロエ [日常生活役立情報]
アロエは、別名「医者いらず」ともいわれるアロエ。やけどなどに対する外用薬として余りにも有名ですが、最近は内服用においてもアロエは次世代の健康食品として脚光を浴びています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 10:02

« 必要とされることの幸せ。 | トップページ | サフラン揃い踏み。 »