必要な人の元へ。
4月に入り、年度も改まったこの機会に、兼ねてからずっと気になっていた事柄に、ようやく手をつけました。
そして、無事に対処でき、今、ちょっとほっとしています。
いや、それほど大そうなことではありませんが、自分の至らなさと向き合うのが億劫で、つい後回しになってしまったのです。
今取り掛かっている”録音”。
これまでに、思えばたくさんのアイテムを購入し、それなりにお金をかけてきました。
その中には、趣味としては、高価と思える機材もあり、買うたびに生じるストレスも少ないとは言えず、中でも一番悩んで購入し、結果的に使いこなせなかったもの・・。
それがマイクプリアンプです。
宅録では、用いた方が、より良い音作りができると判断し、池袋や渋谷のお店に何度も足を運び、散々迷った上、最後は納得して買ったもの。
それなのに、私のような、電子ピアノを使っての弾き語りでは、その価値を十分に発揮することができず、ある時期から、ずっと押入れに仕舞ったままになっていました。
事実、師匠の元で手ほどきを受けた際、私の録音に限っては、なくても十分進められることがわかり、むしろ、使い方によっては”必要悪”にもなり兼ねない。
それを知ったとき、正直とてもショックで、随分落ち込みました。
よくわかりもしないのに、買ってしまった自分の判断の甘さ、見通しの無さ。
押入れを覗くたびに、もやもやとした後悔が押し寄せ、ずっと見てみぬふりをして、やり過ごしてきました。
でも・・・。
このまま放っておいてはいけない。
お金のことより、失敗より、自分が欲しいと思って選んだこの機材を、こうしてこのまま腐らせてしまうこと。
それが一番いけないこと。
そのことを、ようやく素直に認められるようになりました。
購入したのが2006年の3月ですから、ちょうど2年の月日を要しましたが、いよいよこの度、手放すことを決意。
善は急げ!
ということで、早速、デジカメ写真を撮って、事の経緯を綴り、ネットオークションに出品しましたところ、思いがけず数多くの入札が・・。
恐縮するやら驚くやら。
求めている人は、たくさんいるのですね。
蓋を開けてみたら、自分の予想をはるかに超え、値段がどんどん上がって行くのを見て、いささか心苦しくなりまして・・(汗)。
”購入価格の半値”を超えた時点で、”早期終了手続き” にて手打ちとした私なのであります <普段厚かましい分、こういうことは、意外と気が小さいのです~(・・;) >。
それでも、十分な値段で落札を得た今、とても嬉しく思っています。
なんと言っても、必要な人の元で使ってもらえる。
押入れの中で、陽の目を見ることなく眠ったままのMyマイクプリアンプが、また息を吹き返して、誰かの音作りの役に立つ。
そのことが、何より一番の喜びです。
思い立って、本当によかった。
なんだか気持ちもぐんと軽くなった、春4月。
私もまたひとがんばりです。
今日から、新しい曲のピアノ入れに取り掛かりました。
自分の失敗は、なかなか認めるのが悔しいけれど、何物にも換え難い貴重な財産にもなる。
今回の機材に限らず、数え上げたら、他にもキリはありませんが、こうして、録音作業を通じて得たもの、これから得るだろうものは、おそらくこの先、きっといずれかの形で自分の元に帰ってくる。
そう信じて、まだまだ突き進みます。
それにしても。
歌を始めて丸4年。
MTRを買って2年半。
思えば、半分以上の歳月を、録音で悪戦苦闘しているのですね・・・私。
びっくりしたなや、たまげたや(◎o◎)ノ
なんとしても、必ず完成させるのであります~。
| 固定リンク