« さっきまで・・・ | トップページ | 『今日からあなたもジャズピアニスト』 »

2008年4月 2日

必要な人の元へ。

4月に入り、年度も改まったこの機会に、兼ねてからずっと気になっていた事柄に、ようやく手をつけました。

そして、無事に対処でき、今、ちょっとほっとしています。

いや、それほど大そうなことではありませんが、自分の至らなさと向き合うのが億劫で、つい後回しになってしまったのです。

今取り掛かっている”録音”。

これまでに、思えばたくさんのアイテムを購入し、それなりにお金をかけてきました。

その中には、趣味としては、高価と思える機材もあり、買うたびに生じるストレスも少ないとは言えず、中でも一番悩んで購入し、結果的に使いこなせなかったもの・・。

それがマイクプリアンプです。

宅録では、用いた方が、より良い音作りができると判断し、池袋や渋谷のお店に何度も足を運び、散々迷った上、最後は納得して買ったもの。

それなのに、私のような、電子ピアノを使っての弾き語りでは、その価値を十分に発揮することができず、ある時期から、ずっと押入れに仕舞ったままになっていました。

事実、師匠の元で手ほどきを受けた際、私の録音に限っては、なくても十分進められることがわかり、むしろ、使い方によっては”必要悪”にもなり兼ねない。

それを知ったとき、正直とてもショックで、随分落ち込みました。

よくわかりもしないのに、買ってしまった自分の判断の甘さ、見通しの無さ。

押入れを覗くたびに、もやもやとした後悔が押し寄せ、ずっと見てみぬふりをして、やり過ごしてきました。

でも・・・。

このまま放っておいてはいけない。

お金のことより、失敗より、自分が欲しいと思って選んだこの機材を、こうしてこのまま腐らせてしまうこと。

それが一番いけないこと。

そのことを、ようやく素直に認められるようになりました。

購入したのが2006年の3月ですから、ちょうど2年の月日を要しましたが、いよいよこの度、手放すことを決意。

善は急げ!

ということで、早速、デジカメ写真を撮って、事の経緯を綴り、ネットオークションに出品しましたところ、思いがけず数多くの入札が・・。

恐縮するやら驚くやら。

求めている人は、たくさんいるのですね。

蓋を開けてみたら、自分の予想をはるかに超え、値段がどんどん上がって行くのを見て、いささか心苦しくなりまして・・(汗)。

”購入価格の半値”を超えた時点で、”早期終了手続き” にて手打ちとした私なのであります <普段厚かましい分、こういうことは、意外と気が小さいのです~(・・;) >。

それでも、十分な値段で落札を得た今、とても嬉しく思っています。

なんと言っても、必要な人の元で使ってもらえる。

押入れの中で、陽の目を見ることなく眠ったままのMyマイクプリアンプが、また息を吹き返して、誰かの音作りの役に立つ。

そのことが、何より一番の喜びです。

思い立って、本当によかった。

なんだか気持ちもぐんと軽くなった、春4月。

私もまたひとがんばりです。

今日から、新しい曲のピアノ入れに取り掛かりました。

自分の失敗は、なかなか認めるのが悔しいけれど、何物にも換え難い貴重な財産にもなる。

今回の機材に限らず、数え上げたら、他にもキリはありませんが、こうして、録音作業を通じて得たもの、これから得るだろうものは、おそらくこの先、きっといずれかの形で自分の元に帰ってくる。

そう信じて、まだまだ突き進みます。

それにしても。

歌を始めて丸4年。

MTRを買って2年半。

思えば、半分以上の歳月を、録音で悪戦苦闘しているのですね・・・私。

びっくりしたなや、たまげたや(◎o◎)ノ

なんとしても、必ず完成させるのであります~。

|

« さっきまで・・・ | トップページ | 『今日からあなたもジャズピアニスト』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/40736312

この記事へのトラックバック一覧です: 必要な人の元へ。:

« さっきまで・・・ | トップページ | 『今日からあなたもジャズピアニスト』 »