御牧ケ原の白いも。
さて!
今日からまた、気合を入れ直し、MTRに向います。
先週は、結局のところ、後半もGWの延長。
口先ばかりで何も出来ないまま、週末に及んでは、いつもの如く、食べて呑んで・・・あっという間に終わってしまいました。
一度緩んだネジ、なかなか巻けない私です(涙)。
ぐるぐるぐる~。
それにしても、思いがけず手に入った”白いも”。
明太子を和えて、マッシュポテトにしてみたら、これが想像以上においしくて、あまりの滑らかさに、感激してしまいました。
先日、軽井沢経由の帰路、いつもの『雷電くるみの里』に寄ったとき、運良きことに、季節はずれ?の”白いも”を発見!
逃すものかと、最後の一袋をしかと購入してきたのです。
この”白いも”、最初の出会いは、中棚温泉は『中棚荘』の売店で、小諸の商工会議所が作っている特産品”白いもポタージュ”を購入したのがきっかけでした。
その甘味とまろやかさは本当に印象深く、御牧ヶ原の粘土質ゆえの特産品。
機会があったら是非また味わいたい・・・と、心に留めていた我が家にとって、この時期 ”いも”そのものが手に入ったのは、本当にラッキーでした。
これまでは、高級食材として、主に関西の料亭にしか卸していなかったこの”白いも”。
もっと多くの人に知ってもらいたいと、小諸市では、4年前から、いろいろなプロジェクトを手がけているそうです。
その背景には、農家の高齢化等、生産従事者の減少という現実問題もあるようで、その対策として、”オーナー制度”の普及にも取り組んでいるのだとか。
調べてみたら、前述の『中棚荘』でも、募集しているようで、ちょっと興味をそそられている私なのであります。
時間の都合さえつけば、自分で作って、年間20キロも確保できるなんて。
こんな嬉しいことはないですね(^-^)。
白いもパワー全開!
デンプン漲る月曜日。
また元気な一週間を過ごしましょう~。
| 固定リンク