大阪夏の陣 AGAIN
先週日曜、大阪ライブを無事に終え、自宅に舞い戻った時分には、”疲れなんて、何処吹く風~うはっは~♪”
・・・なんて鼻歌が出るくらいに、元気とみせかけていた私でしたが、昨日は一転。
呆けたようにぐったりと、一日無意味にだらだらと過ごして終わってしまいました。
年を取ると、疲労を持ち越すって、本当なのですね~(・・、)。
しみじみ。
ところで、一年ぶりの大阪ライブ。
今年もやっぱり熱かったです!
昨年の帰路、新幹線の中で、”次回はきっとお店がお客様で満員になるぞ!!”と、根拠なく抱いた予感は現実のものとなり、今年は本当にたくさんの方々に足を運んでいただき、これほど嬉しいことはありませんでした。
これもひとえに、関係者のみなさまのご尽力・ご縁あってのことと、心より感謝しています。
本当にありがとうございました。
・・・と同時に、一つのライブを、自分たちの手で遂行することは、実に大変なものであり、その中にあって、力足らずの自分を改めて知る思いでした。
お客様が増えれば増えるほど、出演者が増えれば増えるほど、考えて行かなければならない点も自ずと増し、アマチュアが、手作りでライブを催す以上、ハプニングをゼロにすることはおそらく不可能です。
では、ハプニングに際し、自分たちにできることは一体何だろうか・・?
いろいろあると思いますが、まずはきっと ”柔軟な姿勢”、”柔軟な心”で”柔軟に対応”する、ということではないかと思います。
どんなハプニングがあろうとも、どんな状況になろうとも、一番大切にしなければならないのは、”来て下さったお客様”。
その基本はいつなんどきも変わることはありません。
つまりは、”そのハプニングをも含めて、どうしたらお客様に楽しんでもらえるか”
そのことを常に考えて行くことで、少なからず、マイナスをプラスに変えることは出来ると思うのです。
今回私は、一番最後の出演だったこともあり、大幅にずれ込んだ予定時間が気になって気になって、心の中がとっても急いてしまいました。
”お客様は疲れてしまっていないだろうか・・。飽きてしまってはいないだろうか・・・”
ついつい、早く歌い終えなくては・・・という焦りのようなものが表に出て、いつも以上に?落ち着きの無い演奏になってしまったのではないかと思います。
でも、早く歌い終える、ということは、必ずしもお客様の気持ちを大切にすることにはならないのですよね。
時間が押したなら押したで、それも含めて、”最後まで残っていて良かった”、”帰るのは遅くなったけど、楽しいライブだった”・・・そう思ってもらえるように、できないなりに、もっと積極的にお客様に向かえばよかったと思います。
長丁場の中、モチベーションを保ち続けること。
自分の歌へのこだわりを貫きつつも、柔軟な姿勢を示すこと。
それはとても難しいことだけれど、一つ一つ経験を積んで行く中で、少しずつでもできるようになれたらと思います。
・・ってね~・・・・
いやはや、反省好きの私としては、どうしても”今後に向けて・・・”という趣にてレポートをしてしまいがちですが、もちろんライブそのものは、とても楽しく、共演のみなさまの演奏も思い切り堪能しましたし、コラボレーションでは、ここぞとばかりにメラメラギラギラ萌え・燃え~。
いくつもの新しい出会いの中、普段一人では決して得られない、”エキサイティングな音の競演”に浸るひとときでした。
いずれにしましても、wataさんGan☆さんはじめ、関係者のみなさまの力なくしては得られない貴重な機会。
一年一度、こうして、各地の音楽仲間が集まって、時間と音を共有できるということは、何より素敵で、幸せなことだと思います。
最後に曲目です。
♪朝焼けの街
♪恋の花
♪みやこ忘れ
♪辿り着きたい場所
♪ミラクル
♪愛を探そう
♪偽りの雨 (ギター:いっぺいちゃん、ベース:たけうちさん)
♪大吟醸 (with だるま食堂)
☆「僕の陽だまり」 Gan☆さんとコラボ
☆「ありがとう」(「だるま食堂」) だるま食堂とコラボ
さて!
次回は7月19日(土)、練馬公民館ホールで歌います。
久しぶりのグランドピアノです!
「夏だよりコンサート」、お時間ありましたら、是非是非遊びにいらしてくださいね。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
| 固定リンク