虻蜂取らず。
・・・とはもちろん、”二つのものを両方とも得ようとして、どちらもだめになること”ですが、このことわざの元々の行動は、”クモ”から来ているのですね。
一匹のクモが、網にアブがかかったのを見て、それと取ろうとしたとき、ちょうどハチも引っかかった。
これはいいぞ!、とアブの方をいい加減にして、ハチを絡めにいくと、アブが逃げそうになる。そこでまた慌ててアブの方に行くと、今度はハチが・・・。
どちらも中途半端に絡めているうちに、結局両方に逃げられてしまった・・・。
どちらか一つに専心すれば、成果が得られるところ、欲張り過ぎて、損をする。
うーん!
それは、まさしく、この一週間の私です。
やりたいこと、やるべきこと。
あれもこれもと、全てを一度に片付けようとするあまり、結局、何もできずに終わってしまった。
・・・そんな空しさが広がります。
日々の雑用、故郷の家族の懸案事項、録音・ピアノ・曲作り。
どれもに心を向けたつもりが、結局どれにも心を込められなかった。
そんな後ろめたさが広がります。
このごろ、以前にも増して、月日があっという間に流れていくようで、”私には、毎日こんなにたくさん自由な時間があるのに、どうして、なかなかものごとを形にできないのだろう・・・”と、ちょっと焦ってしまう自分を否めず。
ふふ~・・。
・・と。
いかんいかん!
このまったりモード。
一体何処から?
・・えぇ。
その原因の一つを、実は私は知っているのです。
連日の猛暑にも拘らず、相変わらず、エアコンも入れず、汗を流してふんばっているからなのです(^-^;;)。
いやはや、情けないことに、この夏、あまりのもベランダの植物を増やし過ぎて、ついには室外機の強風を逃がす場所がなくなってしまいました。
この計画性の無さ・・。
元祖庭師~ずとして、少々張り切りすぎた感が・・。
しかし一向に抑えられぬ衝動&欲望。
そんな中、今朝もまた、サギソウは、サキソウに在りませんでした(ちょっと開花予測を早まり過ぎたかしら・・・汗)。
ということで、今、私が密かに気に入っている鉢植えを一つご紹介。
その名も”ほうき草”。
このふさふさな感じが、とても涼しげで、楽しげで、ついつい買ってしまった一鉢200円。
これ、秋にはばっちり紅葉し、その後刈って乾燥させれば、本当にほうきになる、昔から使われている草なのです。
一年草なので、是非、このまま育てて、Myほうきに仕立ててみたい、そんな期待も高まる一鉢です。
あぁ、こうして我が家のこの夏は、汗とアセモに見舞われつつも、緑の微風をかき集めながら、じりじりじんわり暮れてゆくのでありましょう~・・・。
どうぞ良い週末を~!
| 固定リンク