煮詰まる・煮詰める
一昨日の日記、『そして煮詰まった・・・』
この言葉の使い方は正しくありませんでした。
お恥ずかしい限りです。
改めて、ここに訂正いたします。
”煮詰まる・煮詰める”
この言葉は、本来 【ものごとがじゅうぶん検討され、結論に近づく】という肯定的な意味で使われるべきもので、私のように、”行き詰る、閉塞状態” というような、否定的な場面で用いる言葉ではないのですね。
言われてみれば、確かにそうです。
じっくりコトコト煮詰めていくことで、余分な水分が飛び、必要なうまみだけが凝縮され、そしていよいよ食べごろになる、というわけですから。
昨晩、極身近なところから指摘を受け、冷や汗を流した私です。
タラタラ~ン・・
これに限らず、自分の思い込みで間違った使い方をしている言葉、他にもたくさんありそうです。
言葉は生き物。
・・・とは、よく言われる事ですが、時代とともに、その使い方や、使い勝手が変わって行くことは、止められないし、避けられない。
でも、”本来の意味を知っている” ということは、とても大切なことに違いなく、それを知った上で、”時代に合わせて使って行く”
それこそが、生きた言葉であり、また自分の言葉にもなるのでしょうね。
・・ということで、私はまだまだ煮詰める段階には、至っていないことが判明いたしました。
今しばらくは、素材をじゅうぶん吟味し、ダシもしっかりとりながら”下茹(蛸)街道”をまっしぐら。
湯気と汗にまみれて進んで行こうと思います(^-^)ノ
今日も、午後から、麗しのピアノに向かって茹る予定です。
そして夜は・・・・
もちろんおいしいビールでクールダウン(実はそれが目的?!)♪
どうぞ良い週末をお過ごしください。
*来週は、いよいよお盆休みに突入だ~。
| 固定リンク