« 日曜の夜、誰と聴こう♪ | トップページ | インからアウトへ!? »

2008年11月 2日

『うた工房の夜 第5夜』 ライブ報告。

一年ぶりの音蔵。

やっぱり緊張しました~(*-*)。

先日の古民家に続いて、満員のお客様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

思い起こせば、私の音蔵デビューは2004年の8月。

当時開かれていたフリーライブ(審査無しの出演)最後の回、ぎりぎり滑り込みでの出演でした。

弾き語りを始めて半年も経たない身。

ありったけの勇気を振り絞って応募してはみたものの、当日は、案の定、緊張で体が折れそうになりながら歌った・・・

その日のことは、昨日のことのようによく覚えています。

あれから4年。

私自身、自分の演奏がどんな風に変わったのか、それは判断がつきません。

・・・・でも。

昨日のライブで、思ったこと。

”音蔵”という、本気の音の空間が、4年の歳月を経た今、ようやく私の歌と私自身を、その懐に受け入れてくれたんじゃないかな・・・。

演奏の出来、不出来・・ということとは別に、歌う場所と自分の間柄。

それは、良い演奏を目指す上で、私にとって常に大切な要素です。

もちろん、どんな場所、どんな環境にあっても同じ気持ちで歌える事が基本の基本だけれど、その一方で ”歌いたい”、と思う場所もまた必要。

”歌いたい”、と思うその場所にこそ、”自分の求めている表現の形”が、きっと隠されていると思うから。

共演の皆様、うた工房スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

曲目です。Otogura_4

♪ 夕暮れ
♪ ホントの気持ち
♪ 宝石  (詞 岩橋信之・シンドウアツコ)
♪ ミラクル
♪ ゆくえ

写真は、リニューアルされた音蔵内部です(音合わせ時撮影)。

以前の、”木の長椅子に丸ゴザ布団”・・・も、暖かい雰囲気に心がとても落ち着きましたが、今度の”革張り背もたれ・お洒落な白い椅子”も、空間がぱっと明るくなったようで、とても素敵です。

また、会場内へは、土足のまま入場できるようになりました。

つきましては、”靴下指先うっかりオープン?!”・・・でお越しいただいても、安心です(笑)。

次回出演の機会が得られた際には、是非、みなさま足を運んでくださいね!

|

« 日曜の夜、誰と聴こう♪ | トップページ | インからアウトへ!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/42978610

この記事へのトラックバック一覧です: 『うた工房の夜 第5夜』 ライブ報告。:

« 日曜の夜、誰と聴こう♪ | トップページ | インからアウトへ!? »