« 空と豆。 | トップページ | 生きてた(T0T)! »

2009年3月17日

風の吹くまま、流れるまま。

昨晩東京に戻ると、沈丁花が満開!

思わず夜のベランダで、犬のようにクンクンと鼻を鳴らしてしまった私です(^-^;)

一方信州は、まだまだ零下の朝もあり、冷たい風も吹きますが、そんな中、春の日差しに向かって、故郷も変化の時期を迎えています。

ここ半年ほど、体力・気力が著しく低下し、少々大げさながら、”生きる希望”を見失いつつあった母。

今のまま、実家で一人住まうことへの不安は募る一方で、早晩、それは不可能となる日がやってきます。

母の今後が少しでも安心で、そして楽しいものであるために、私たち家族のできること。

みんなでいろいろ考えました。

姉の家族と暮らす。

それができたら一番いいのですが、姉も今、同居のおじいちゃんおばあちゃん(義兄の両親)、両方の介護をしている状況で、現実的ではありません。

ならば上京して、私たちと一緒に暮らすか・・。

母にその決心はつきません。

そうであれば・・・。

母が、住み慣れた土地で、一人でも安心して暮らせる住居。

実家を離れ、そうした場所に移ること。

それが唯一残された、そして最も良い選択肢。

何より母自身、その選択肢をとても前向きに考えてくれている。

救いです。

となれば、善は急げ!

以前から、”ここなら・・”と候補に上げていた、高齢者専用賃貸マンション。

場所も実家から程近い距離ですし、まだオープンしたばかりなので、柔軟性も望めそう。

早速見学に訪れましたところ・・・。

心強い”縁”が待っていました。

おそらく、父の見えない後押しもあったのでしょう・・。

こういった形態の<と言っても、ここでは説明し切れませんが>『地域密着型・小規模高齢者専用賃貸住宅』は、今後間違いなく、数を増すのだろうと思いますが、ともあれ、さまざまな面で、母のような身体的状況に、非常に適した住居。

知れば知るほど、ここしかない・・・と、母自身、そして私たち家族の気持ちは固まって行きました。

部屋も一人で暮らすには十分過ぎる広さであることに加えて、母の最も望む、精神面での安心。

それを得られることが、何より大きな喜びです。

ハード面はもちろんのこと、スタッフのみなさんが本当に素晴らしくて、2日間に渡り、しっかりと時間をかけ、今の母の置かれた状況を十分理解した上で、”耳が全く聞えない”という暮らしに対し、自立を基本としながらも、一体何が必要か。

そうしたことを、疎まず拒まず一つ一つ丁寧に検討してくれる。

その熱心な姿勢に、この上ない信頼感を得ることができました。

もちろん、実際に暮らし始めれば、不都合な点、予想出来ない状況もたくさん生じてくるかと思います。

しかしながら、まずは動いてみる。

そうすることで、新しい流れが生まれ、新しい暮らしの形が始まる。

・・・ということで。

いよいよ、実家を手放す時期がやってきました。

姉も私も、本音を言えば複雑で、悔しい気持ちに目を向けたら、たちまち決心が鈍ってしまいそうです。

でも。

母が、一日でも多く、充実した時間を過ごしてくれること。

それなくして、私たちの幸せも得られるはずはないのですから、母の引越しまで、できる限りを費やして、私も”あずさ”の行き来を決行いたします!

そしてもちろん、こちらにいる間は・・。

花も嵐も踏み越えて?”CD完成”のその日を夢見、こつこつ製作に勤しみます!

また一週間元気に過ごしましょう~(^-^)ノ

|

« 空と豆。 | トップページ | 生きてた(T0T)! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/44375333

この記事へのトラックバック一覧です: 風の吹くまま、流れるまま。:

» 初心者講座[音速パソコン教室]の感想 [ワード(Word)エクセル(Excel)パワーポイント(PowerPoint)の使い方初心者講座[音速パソコン教室]初谷優(はつたにゆう)株式会社Kenran]
この講座はお勧めです。そしてお勧めのもう一つの理由は講師の初谷先生です。大阪府 介護関係 吉川蓮次郎 様現在、介護事業所に勤務しており、事務全般を担当しております。PC歴は12年位になりますが、Excel、Word等は習ったことがなく、独学でやってきました。通常の業務には特に不便はなく仕事をこなしておりましたが、ふと調べものがあり、音速パソコン教室の存在を知りました。以前から、しっかりと基礎から学び�... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 13:33

« 空と豆。 | トップページ | 生きてた(T0T)! »