« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日

無尽。

昨日の岩橋さんとのスタジオ入り。

連日、ヒノキーズに圧され気味の私としては、少々心配していた長丁場でしたが、蓋を開けてみればなんのその!

いつものことながら、あっという間に時は過ぎ、新たなる一ページをめくるべく、地道な下準備に邁進いたしました。

茹で蛸トリオ、2/3。

 ”人生の詰め甘い組”

スタジオでの試行錯誤は、今日も明日も、一歩一歩。

さて!

明日、と言えば・・・いよいよ5月&GWに突入ですね。

我が家も今晩から、しばらく帰省の予定です。

おにぎりの準備も万端整いました。

あとは、ベランダの植物たちをしっかり養生して、荷物を担いで出発です。

そして戻ってきたら、CD関係、一気にスパートかけたい~・・・・

5月31日(日)、OTODAの出演時間等、決まりましたので、よろしくお願いいたします。

GWもさることながら、当日、どうかどうか、気持ちの良いお天気に恵まれますように。

☆JR埼京線戸田公園駅前

  観覧無料

☆開演 13:00~

出演:凛/*シンドウアツコ/水岡のぶゆきグループ/井上侑

*13:50~14:20 (サポート 岩橋信之

みなさまも、どうぞ素敵な休日&週末をお過ごし下さい♪

| | トラックバック (0)

2009年4月28日

慶事が続く。

来月、会社時代の同期が結婚します。

結婚に至るまでの月日。

その一端を見てきた私としては、挙式に参列できることがとても嬉しいです。

”結婚”は、あくまでも社会の決めた制度の一つ。

するもしないも、本人の自由。

その人が求めるならすればいいし、必要ないなら、しなくてもいい。

ただ、その友達は、ずっと結婚を望んでいた。

だから、本当によかった・・

そして昨日、たたみ掛けるかの如く、またまたの喜びが!

イギリス在住の、別の同期に第2子が誕生~!

すばらしい~!

ブラボ~!!

ワンダホ~!!

昨年の夏、何の前触れもなく、長男を連れて、突然”練馬のコンサート”に遊びに来てくれたときには、にわかには信じられなくて、”これは幻じゃなかろうか(◎o◎)?!”

・・・と、本当に驚かされたけれど、今回もその時と同じくらいびっくり!!

そして本当に本当に嬉しかった。

この年齢になって(人生に遅いも早いもないけれど)、こんな嬉しい知らせが2つも舞い込むなんて、これはもう間違いなく、私にもいいことがあると確信しています(笑)!

・・ということで、明日は、久しぶりに岩橋さんとスタジオ入りです。

え~、もちろん録音関係!・・ではありません(^-^)b

今度のOTODA、新しいアンサンブルに、またまたチャンレンジしてみようと思うのです。

うまくいくかいかないか。

それはまだわからないけれど、立ち止まりながら、迷いながら、一つ一つ、思いを形にして行けたら。

スタミナモリモリ、お肉を食べてpig、明日に向かってレッツラ・ゴ~♪

・・・・・。

GW直前、飛ばし過ぎないよう、十分気をつけます(汗)。

| | トラックバック (1)

2009年4月24日

消せない過去。

毎年のことながら、私の花粉は、どうしてこう、いつまで経っても収まらないんでしょうか。

巷では、マスク人口も随分減ったというのに。

むしろ、日増しにエスカレートしていくようで、ヒノキのターボチャージに顔面ボロボロです。

も~、既に限界ぎりぎりなのだすよ~(@-@)。

ところで。

雑誌を読んでいたら、こんなものみつけました。

60代の人たちを対象にしたアンケート。

当てはまるものはありますか?

①人の名前、分かっているふりをする。

②漢字を書く手が止まる。

③財布がみつからないことがある。

④メモをどこかにやってしまう。

⑤同じ話を何度もする、と家族に言われる。

⑥映画の題名をよく人に聞く。

⑦ガスや電気を消したか確認に戻ることがある。

⑧本の同じ所を何度も読み返してしまう。

⑨携帯電話やメガネをよく探している。

・・・・

びっくりです。

私の場合、どれもこれも、怖いくらいに心当たりがあるような・・。

しかも、①②⑥⑦⑨あたりは、随分前からあるような・・・。

不安だ・・。

四十路の今からこんなじゃ、先行きとっても不安だ~。

青魚をたくさん食べれば、少しは現状キープできるかしら・・(><)。

・・と書いていてふと思い出したことが!

このワタシ、何を隠そう、その昔、”右足にサンダル、左足にスニーカー~”(ジュリーの『サムライ』風)で、近所のスーパーに買い物に行く、というあり得ない失態を繰り広げた経験があります。

いやはや、今更ながら、肝を冷やします。

あれには、自分で自分に驚いて、ものも言えませんでした。

なんだって、踵の高さも、履いた感触も全然違うのに、レジに並ぶまで気づかなかったんだろうか。

よっぽどぼんやりしていたんだろうな~。

周囲には、やっぱりバレていたのかしら・・・・。

・・と言ってももちろん、そんな経験は、その時一度だけでして、決して日常的ということではありませんので・・念のため(汗)。

・・ということで(?)、気づけばあっという間の金曜日。

この週末は、またまた信州に帰る予定です。

GW中に母の引っ越しを予定しているため、あともう少し、その下準備をしてきます。

カーテンやら、じゅうたんやら、せっかくなので、どれも新しくして出発できるよう、できるだけ整えてこようと思います。

お天気が崩れるようなので、いつも以上に安全運転で!

どうぞみなさまも素敵な週末を~♪

| | トラックバック (1)

2009年4月22日

嬉しい~!!けど、緊張~!

なんとも表し難き心境。

・・・

嬉しい~!!!

・・・けど、半分固まっているのです。

いや、だってもう、なんだか信じられないような、夢のような・・・

けれど、やるしかない!

今日ですね、いよいよですね・・・

届いたのですよ。

何がって、それは・・・

何がって、それは・・・

ジャケット&歌詞カードなのダスよ~(T0T)!!!!

予算の都合上、”組み立て前の半完成品”ではありますが、ちゃんと印刷されて、イメージ通りの色味となって、私の手元に届いたのです~!!

見よう見まね、初めて挑戦したグラフィック。

ついに形になりました~!!

あ”~~!!

ぬを~!!!

ぶをを~!!

・・・・

ダメだ。

落ち着こう。

まだ、完成したわけではないのだった。

肝心の音源マスター。

こちらはこれから入稿なのだった。

先日、師匠からマスターCDRを支給され、改めて自分で何度も試聴しました。

そして、これで行く!と、心を決めました。

明日、プレス行程に向けて、いよいよ製作会社宛に発送です。

ドキドキです。

ドキドキです。

弱気な心ももたげます。

でも、大丈夫。

きっと大丈夫。

あの人、この人。

これまで、どれだけたくさんの力をもらってここまで辿り着いたのか。

それを思えば、自ずと迷いも吹き飛びます!

みなさんの手元に届けるまで、さらに気持ちを引き締めて。

でも。

本当はやっぱりドキドキだ・・・。

| | トラックバック (0)

2009年4月19日

新旧交代?!

ここのところ、実家と東京と、半分・半分。

本当なら、ベランダ仕事に忙しいこの時期、なかなかゆっくり時間が取れずに欲求不満。

それを解消すべく、今朝は、もりもり熱中しまして、野菜の種もいくつか蒔きました!

今年は、ゴーヤの棚も、早めに作ってたくさん収穫したいしな~・・。

気づけば季節は春から夏へ。

心も体も衣替え。

そうそう!

衣替え・・と言えば(?)今回の帰省の目的には、Myピア~ノの引渡しもあったのですが、写真の通り、筋肉モリモリの素敵な青年二人に担がれて、予定通り運ばれてPiano_3行きました。

何はともあれ、お天気に恵まれてよかった。

達者でな~。

長い間、アリガト・サンキュ~。

次の場所でも、元気に楽しく歌うのだぞ~。

・・・・と、無事にピアノを見送りつつ、再び東京に戻ってみたところ。

なんとびっくり!

代わりにコレ↓

Yakiniku_2

”焼き肉じゅーじゅー溶岩プレート~”

例のカタログギフトの商品が届いておりました~(^-^;)

なはは。

何かを手放すと、そこには必ず新しい風が吹く・・

って、確かに書いては見たものの、いや~、まさかこんなにもすぐに効果が現れるとは。

しかも、随分とコンパクトになっちゃって。

なんだか笑ってしまいましたが、御蔭で今宵は、おいしいお肉を堪能できそうですpig

しっかりパワーを蓄えて、今週もまた、がっちりアレコレがんばらないとな~。

でもその前に?

ヒノキにまみれて、まずはランチに出かけなくては!

夜も昼もで、週末は、ついついカロリーオーバーを免れない、そんな我が家の”食ライフ”なのでありました。

どんなことも、一つ一つ、そして一歩一歩。

また明日から元気に一週間を過ごしましょう~♪

| | トラックバック (0)

2009年4月14日

いろいろ満開(=。=)

松本城も弘法山も、いたるところで桜満開。

おかげさまで、私の顔面もヒノキで満開。

クチビル・瞼、2割り増し、ハナの皮もみごとに剥けました。

嗚呼~。

そんなこんなのヘビーな帰省から、昨日戻り、今日はこちらでちょっと一息。

多摩地区にて鍛え上げたはずのかふ~ん力も、信州の春には完敗でした。

嗚呼。

・・・で。

そんなこんなの、ハナの皮が戻らぬ間に、またまた明日から帰ります

ドテッ (ノ_ _)ノ=3。

いや~、こんなことなら、ずっと向こうにいたらいいのに・・、とも思うのですが、こっちでもどうしてもやりたいことがあるのです。

えぇ、録音です。

録音関係、もう本当に本当に大詰めなので、この一日がとても惜しいのです。

向こうにいても、気になって仕方がない!

逸る気持ちを抑えつつ、今日も一つ一つと作業を進めまして、明日は再び『あずさ』に乗ります。

やきもきしながら、せっかく時間を割いて帰省するのですから、あれこれ効率よく、所用を済ませるためにも、どうかどうか、信州信濃のヒノキ攻撃、すっかりさっぱり、おさまっていますように・・・(--;)。

・・・とあり得ない願をかけつつ、これからたまねぎを大量に刻みます。

お鍋一杯、具沢山カレー。

すなわち。

夫はまた、しばらくの間、夜な夜なターメリック色に染まるさだめなのでありました。

こんなときだからこそ、家族は支えあわなくっちゃね~・・・

なはは(^-^;)

| | トラックバック (1)

2009年4月10日

星に願いを。

買い物に出かけると、行く先々で桜吹雪のお出迎え。

花持ちの良かった今年の桜も、今日の風で、かなりの量が舞い散ったようです。

昨日に引き続き、朝から、テープルクロスや布団カバー、布製品の衣替えを敢行し、またまたバナナとコーヒーでまったり休憩していると(^-^;)、一本の電話が。

今度、母が入居予定の高齢者専用マンション。

そこの所長(女性)さんからでした。

唐突に、『お母様は、ホシはお好きですか?』と尋ねられ、『ホシ・・・とは夜空の星のこと?』とぽかんとしてしまった私ですが、聞けばなんでも、松本市内のプラネタリウムからかけているとのこと。

これからも増えるだろう入居者を対象に、いろいろと企画を検討され、今まさに現地に足を運ばれ、打ち合わせをされていたようなのですが、”耳の聞こえない母も、プラネタリウムなら、楽しんでもらえるかもしれない・・”と、家族である私に問い合わせてくださったのです。

いやいや、これは本当にありがたいことだと、いたく感激してしまいました。

もちろん、母のためだけではなく、みなさんを対象にした企画ではあるものの、そうして個別に気に留めてもらえることは、どんなに心強いか分かりません。

プラネタリウムか~。

なるほどね~。

思いも付きませんでした。

・・・というか、身近なところに、そんな素敵なものがあることすら知りませんでした。

プラネタリウムなら、字幕も出るし、たとえ頭の中が鳴っていても、星を見ている間は、気持ちも落ち着くんじゃないかな。

私も一緒に行きたいくらい。

・・で、果たして母は、星が好きなのかどうか・・・

生まれてこの方ずっと見てきた母ですが(?)、改めて尋ねられるとよくわかりません。

親子なんて、そんなものですね。

いずれにしても、プラネタリウム、きっと喜ぶと思います。

ここしばらく”かごの鳥”だった母にも、これから、こうして外に出て、楽しい時間を過ごす機会が増えるようなら、そんな嬉しいことはありません。

何かを手放せば、そこには必ず、未だ見ぬ新たな風が吹く。

・・ということで(?)、今日はまたまた、夜間ドライブにて、慌しくも中身ぎっしりの帰省予定です。

Over ザ・ミッドナイトで、うまい具合にインターを降りられれば、 ”週末割引:一律1000円”初体験!

ちょっとワクワクしちゃうな~(・・・と言っても、まずは安全運転で)!

もちろん、録音関係も、合わせて着々と進めております。

大詰めだからこそ、手を抜かず、気を抜かず、一つ一つ、がっちりばっちりがんばるで~(・・・って、やっぱり言っちゃった(◎o◎)!)

みなさまも、どうぞ良い週末を♪

| | トラックバック (0)

2009年4月 9日

”桜”の後には、”梅”が咲く?!

ハラが減ってはイクサ(家事・掃除)ができぬ。

ただ今一息つきつつ、コーヒー&バナナで遅い朝ごはんです。

いや~、ここのところの激しい空気の乾燥で、お肌はボロボロですが、洗濯物は実に良く乾きます(^~^)!

ならばやるしかない(?!)

・・・ということで、今日は朝から、冬物の片付けに勤しみまして、我が家のベランダには、ただ今、防寒任務を終えた衣類たちが、気持ち良さそうに揺れております。

勢いに乗って、このまま一気にカーテンも洗いたい~・・・と、危うく拍車がかかりそうになりましたが、ここは一つ自重を。

あんまり張り切りすぎると、またもや恐怖の”ギックリ腰”に!

それなりに、人生学んだ四十路も半ばです。

Umematsu_2

これ、今一番のお気に入り。

”梅花(ばいか)からまつそう” 

八重の薄ピンクがとても可愛らしい、山野草の仲間(日本の自生かと思いきや、北米原産だとか・・)。

次々に花芽をつけて、とても楽しみです。

そしてこちらが、鷺草の新芽(>-<)!!

Sagisou1

いよいよ顔を出し始めました。
(注:左の物体、”人差し指”に見えますが・・”小指”です(汗))

どうやら昨年同様、株は一つだけ。

上手に管理すれば、もっと増えたのでしょうけれど、それでもここまで来れば大満足。

後は無事に飛び立ってくれるよう、このまま静かに見守りましょう。

さて!

来週は、またまた所用が立て込むため、今週のうちに、出来るだけあれこれ進めて行こうと思います。

実家のMyピア~ノも、無事に行き先が決まって、なんだか気持ちが軽くなりました。

”新しい風”に向かえば、嬉し恥ずかしおでこも全開!

ヒノキを浴びつつ、ぐんぐん突き進みます(^-^)ノ

| | トラックバック (0)

2009年4月 6日

感性磨け。

江戸の桜、見頃も盛り!

その週末を逃してしまった私としては、内心やきもきしていましたが、近所の公園、今日もまだまだありったけの満開でした(^-^)ノ

Sakura_2

あぁ~・・ああ~、本当に、毎年の事ながらすごいパワーだ!

今年は、いつにも増して、気圧されそうな勢い。

目に映るものも、耳に聞こえるもの、肌に触れるもの・・・。

どんなものでもそうだけど、全ては受け取る自分の気持ち次第。

一面の桜を前にして、つくづくそんなことを感じました。

気がかりなことや、不安なことがあれば、たちまち景色は色あせて、どんなに素晴らしい空も花も、決して心までは届いてこない。

あるいは、目にしていることさえ気づかない。

だからこそ、まずはこの桜を、楽しめる。

そういう気持ちでいられることを、心からありがたいと思う。

そんな4月の初旬です。

それはそうと!

ヒノキのかふ~ん、とうとう始まりましたね(--;)

私の場合、その症状の違いから、ともすれば、スギとヒノキのブレンド具合までもわかってしまうほど。

あぁ~・・・微妙に虚しいMy感性(?!)。

それって自慢になるのかしら・・。

何はともあれ、また一週間元気に過ごしましょ~bud

| | トラックバック (0)

2009年4月 3日

来週持ち越し。

明日、金曜日から、またまた信州へ。

平成21年度上期、最初の帰省です(笑)!

・・そんなこんなで、なんとか今日までにやっておきたいことがいくつかあったのですが、やはり全てはできませんでした(>-<)。

欲張りすぎた・・。

しかしながら、ジャケットと歌詞カードの最終データ。

これだけは、本日無事に入稿することができました。

えがった~。

予定より随分遅れてしまったけれど、まずはほっとしました。

来週、戻ったら、また続きをがんばりましょう。

ひとまず実家で、お母ちゃんの引っ越しの準備等々、進めてまいります。

そして、昭和41年生まれの My ピア~ノ(正確には、姉のもの・・?いや、弾いているところ見たこと無いから、多分私のもの(^-^;))。

その嫁ぎ先(第二の”音”生?)もそろそろ決めて来ようと思います(おそらく、まだピアノの普及していない他国へ行くことになるかと)。

いろんなことが動き出す今。

縛られず、とらわれず、でも流されず。

一つ一つ、一生懸命取り組んで行こうと思います。

ちょっと早いですが、みなさまどうぞ良い週末を~(^-^)ノ(・・・と、書いていたら、もう瞼がトロトロです。お休みなさい~moon1

| | トラックバック (0)

2009年4月 1日

私、迷ってます~♪

(*タイトル:”敏いとうとハッピー&ブルー”風)

人生に迷いはつきものです。

先日、夫が、どこかの何かの催し物で(・・・忘れた)貰ってきたカタログギフト(結婚式の引き出物などで、よくありますよね)。

その商品選択権を、めでたく委譲されたワタクシ。

カタログを、めくっては閉じ、閉じてはめくり、何を貰おうか、すご~く迷ってます。

いや~、タダでもらえるって、実にワクワクしますね♪

何でもいいや~・・・、と思いつつも、どうせなら役立つものを、とついつい欲が・・。

そして、何度も熟読しているうちに、みつけてしまった、心惹かれる一品!

Fu24garden3

ガーデン用の コイルホース~。

これ欲しいな~。

我が家の場合、ベランダの水遣りも、じょうろでサラサラ~・・なんてオサレなものではなく、毎日、2リットルのペットボトルを2本、両手にぶら下げて、家の中と外を何度も往復しておりまして、これがなかなかの手間なのです。

これからの季節、野菜ももっとたくさん作りたいし、ますます大変だな~。

そこで、こんなホースがあればとっても便利。

ちゃちゃっとホースをつないで、ビヨヨ~ンと、ベランダまで引っ張れば、一気にザバ~と水撒き完了!!

なんて素敵なガーデンライフ!

・・・と、ここまでは良かったのですが、よく調べてみたら、その”ちゃちゃっとつないで・・”の脱着部分が、我が家の蛇口には合わないことが判明・・。

嗚呼~。

なんだよ~(T-T)。

期待してしまったではないか~。

(それなら、こんなに宣伝せんでもよかった・・・・)

・・ということで、今のところ、最も有力な候補は、コレかしら・・・

Yakiniku_3

お肉ジューシー 溶岩プレート丸型~(予想通りの展開?)。

これなら、卓上コンロに乗せるだけで、手軽に焼肉&お好み焼きディナーもできそうだし、いいカモ~。

商品説明によると、『遠赤外線効果により、芯までふっくら焼き上がり』『余分な油を溶岩が吸収するので、とってもヘルシー』『地球からの贈り物を是非堪能してみてはいかがでしょうか・・・』

・・・ですって(^m^)。

いずれにしても、我が家の場合、”植物”か”食べ物”か・・・

薄々気づいてはおりましたものの、ライフスタイルに、極めて広がりの少ないことを、改めて実感する今日この頃です(汗)。

カタログ期限は、6月末日、ということなので、もうちょっと迷いましょう~!

| | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »