« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日

野田フェスタ レポート。

Noda1

今日は、寒いくらいの朝ですね。

思わず、靴下二枚重ねて履いてます。

それにしても、29日のお天気は、ライブの時間中、ずっと持って良かったな。

と言うよりむしろ・・・

千葉の夏は、まだまだ衰えを知らぬ蒸し暑さで、”東武野田線愛宕駅”に降り立った瞬間、長袖を着て行った自分を後悔したくらいです(出掛けの多摩地区は、随分涼しかったのですヨ)。

どんな場所で、どんな趣旨のライブが行われるのか。

当日のスケジュールも、他の出演の方たちが誰なのかも、何もわからず、訪れたウニクス野田でしたが、スタッフのみなさんも、共演のみなさんも、本当に暖かく迎えてくださって、とてもありがたかったです。

ショッピングモール自体は、思ったよりも随分こじんまりとしていて(すす、すみません!)、買い物に訪れているお客さんの人数そのものがあまり多くないため(・・・ということで、こうしたフェスタを開催して、宣伝をしているのだそうです)、また、会場の場所が、隅っこの方に設営されていたため(なはは)、そもそも、このイベントに通りがかる人の数が、限られている。

そうした、あまり恵まれているとはいえない環境の中でのライブだったため(ズケズケすみません)、ある種の使命感のようなものに燃えての出演となりましたが、果たして結果は・・。

”あまり力にはなれなかった”、というのが事実です。

ああいった状況にあって、いかにして自分たちの方に興味を向けてもらうか。

非常に難しい課題です。

私の前に出演された、大道芸のモンタさん。

もちろんパフォーマンスの中身は音楽ではありませんが、いろいろな意味でとっても勉強になりました。

私には、6個同時のお手玉も、バランス芸も、風船マジックもできませんが(^-^;)、随所にちりばめられた、ライブのためのエッセンスを、いずれどこかで披露できたらいいな。

他の出演の方々は、地元のシンガーや、ダンススクールのみなさんたちで、そうした地域密着型イベントの趣旨や、スタッフの方々の意気込みは、とても共感できるところがあったので、何かまた機会があったら、参加してみたいな、と思っています。

☆曲目です。

<1ステージ>
♪僕の陽だまり
♪辿り着きたい場所
♪恋の花
♪Karappo 
♪ありがとう(『だるま食堂』カバー:野外ライブに、この曲はとても合いますね。一番気持ちをこめて歌えたように思います)

*この回、遠方より、足を運んでくださったS井さん。本当にありがとうございました。とても心強かったです。ライブで歌を聴いていただけたこと、何よりの励みになりました。

<2ステージ>
♪大糸線の走る町
♪恋の花
♪地球の真ん中

それにしても。

東武野田線愛宕駅には・・・

びっくりするくらい・・

何も無かったデス!

・・・ドテっ!

野田線自体は、非常に牧歌的で、私のツボをくすぐる路線だったのですが、その分、停車する駅は、どこもかしこも長閑そのもの(笑)。

愛宕駅まで、スタッフの方が車で迎えに来てくださることになっていたため、約束の時間より、少し早く到着して、お昼を食べようと思ったのですが・・。

付近には、ファストフードのお店も、コンビニ一つもなく、うろうろとさまよった挙句、駅前の小さなベーカリーで、牛肉コロッケパンとコーヒー牛乳を買い込み、駅の券売機の片隅で、一人がっついた私なのでありました。

同じスタンドイート(・・・立ち食いと言え(^-^;))なら、乗り換えの春日部駅♪ホームで、思い切ってラーメン食べればよかったヨ!

ものすごくいい匂いしていたものな~・・・。

人生は、常に、選択の連続なのであります。

また、一週間、元気にがんばりましょう~(^-^)♪

| | トラックバック (0)

2009年8月28日

明日は野田ダ♪

ようやく暑さも一段落。

朝晩は、随分と涼しい風が吹くようになりましたね。

こうなると・・・

やっぱり、アレでしょう・・・

アレですよ・・・・・

ホレホレ

お掃除隊の出動ですヨ(^m^)♪

ここのところ、燃えています。

夏の間、見てみぬふりでやり過ごしてきた、家の中のいろんな疲れ。

それらをまとめて一掃すべく、がつがつ燃えて、片付けています。

張り切りついでに、久しぶりに、床にワックス、窓のガラスもブイブイ磨けば、すんごく見違えちゃって、まるでよその家みたい(・・・そんなバナナbanana)。

日本に四季のあることは、なんとありがたいことでしょう。

さて!

そんな気持ちの良い季節を先取りすべく、明日は千葉まで歌いに行ってきます。

野田は、初めて訪れる街。

ちょっぴりドキドキしていますが、その分とても楽しみです。

ウニクス野田、ショッピングモールのイベント広場にて、14時30分頃から歌います。

お買い物がてら、お時間ありましたら、是非立ち寄ってくださいね。

その他にも、いろいろ楽しい催し物もあるようなので、きっと賑やかな時間になると思います。

”はぁ~、つーるつーるのぴっかぴか~(猫村さんのお掃除テーマソング)♪”

入手したばかりの”猫村さん4”をかばんに入れて、のんびり電車に揺られましょう。

みなさまも、どうぞ素敵な週末を~。

| | トラックバック (0)

2009年8月26日

夢を読む。

今朝方、とっても妙な夢を見ましたヨ~。

誰か私を助けて~(ToT)!!

・・っと叫びそうなところで、目が覚めました。

場所は、どこかのライブ会場。

立派な舞台のあるところ。

私は、”茹でダコ三人”でステージに上がっているのだけど、なぜかお客さんに背中を向けて座っている。

グランドピアノを前に、S様、I様に挟まれて、丁度指揮者のようなポジション。

これだけでも十分妙だというのに、そのステージ、どういうわけか、客席に向かって、床に緩やかな下り傾斜がついていて、腰掛けたピアノの椅子には、こともあろうに、キャスターが~(◎o◎)。

あ~れ~!!

私は、歌うどころじゃなく、お客さんに気づかれないよう、必死にピアノにしがみついて、両足を踏ん張って、なんとか滑り落ちないよう、一生懸命堪えているのに、S様I様、そんな私に全く気づく様子もなく、ニコニコ笑ってとても楽しそう(どういうことじゃ)。

私の焦りはどんどん増し、今地震が起こったら、グランドピアノと一緒に、このまま舞台下へと落ちてゆくのかしら・・・

・・・とか、いろんなことを考えながら、だんだんと手足の力が尽きてゆく。

もうアカン。

これまでや。

万事休す!

ゴロゴロと、椅子ごと背中から客席に突っ込んでゆく自分を想像しつつ、ピアノからパッと手を放した瞬間!

・・目が覚めました(^-^;;;)

いや~、怖かった~。

ドキドキした~。

寝ているのに、全身に力入っちゃった感じです。

ふぉ~。

・・・

それにしても。

なんでまた、突然こんな夢を見たのか。

しかも、なんで、私だけに災難が~?!

この夢の意味するところとは一体・・・。

真実は、S様I様のみぞ知る?

いやはや、これからも、いろんなことがありましょうが、末永く、よろしくお願いいたします(滝汗)。

*29日のウニクス野田の出演時間、まだ調整中です。決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。イベント自体の時間帯は、14時~17時半です。

| | トラックバック (0)

2009年8月22日

替わり目。

気づいたら・・・

もう週末でした(激汗)。

いや~、この一週間、一体私は何をしていたんだろうか。

お盆休みのエピソード、その1、その2・・とブログにばっちり綴って行こう~♪

・・と、楽しみに張り切っていたのに(・・、)

スイカを食べて、ぼんやりしていたら、あっという間に時間が過ぎ・・・。

このまま行くと、新種のカブト虫になってしまいそうです。

なので、今日は、思いっきり”うなぎ”を食べて、一気に挽回!

朝から、ココロに決めている私なのであります。

注)うなぎも義母から貰ったものですが(^-^;)(すなわち冷凍)。

なはは。

そうは言っても、夏の勢いも、だんだんと傾き始めた今日この頃。

私の好きな、季節の替わり目も、そんなに遠くはない気配。

『替わり目』、と言えば。

前々から気になっていた、志ん生の落語を、ようやくCDで聴きました(昭和35年1月6日”演芸玉手箱”放送:ご本人70才の時)。

実は、これが初めて聞いた志ん生でして、いや~、なんと表現したらいいのか。

・・・よくわかりません・・(汗)。

しかしながら。

天才肌である、というそのことだけは、ど素人の私にもひしひしと実感することができます。

全くもって、”頭”で考えている感じがしない。

全くもって、”頭”で喋っている感じがしない。

世間で言うところの、”天衣無縫”の話芸とは、一体こういうものなのでしょうか。

先日、N○Kの朝の子供番組でたまたま目にした落語『元犬(もといぬ)』(とても可愛らしいアニメーションになっていました)。

こんな誰でも笑える、分かりやすいお噺も、志ん生だったら、どんな風に喋るのかな。

興味をそそられるところです。

犬・・・と来れば猫?

話題がコロコロ変わりますが、『きょうの猫村さん4』8月27日、発売予定です(^▽^)♪

ということで、替わり目ついでに、今夜のメニュー、”うなぎ”はやめて、”ネコムライス”にしちゃおうかな。

ともあれ、来週は、元気に復活したいです~。

| | トラックバック (0)

2009年8月18日

あなたのためにドリップ中。

こちらに戻って以来、スイカ三昧の食卓(^-^)。

今年は日照りが悪くて、美味しいスイカが少ない中、下原(しもっぱら)のごんちゃんスイカは相変わらず甘い!

これは、毎年、義母の教え子の方が送ってくれるスイカで、今回、厚かましくも、丸々一つ車に積んで帰って来ました。

直径30センチほどの大玉。

まだ半分、冷蔵庫に残っています♪

ぐふふ。

今年のお休みは、いつにも増して充実していたな~・・。

いろいろあって、書ききれない。

ともあれ、往復ともに、高速道路は無事に渋滞を回避でき、復路は、16日の早朝6時に出発したので、とても気持ちの良いドライブになりました。

高速道路の楽しみは、何と言ってもS・Aでの休憩ですが、我が家のお気に入りの一つ、”ミル挽き珈琲の自動販売機”をご存知でしょうか・・・。

商品を選択して、ボタンを押すと、突如流れ出す、珈琲ルンバのBGM。

目の前のモニターには、内部で、豆をチョイスし、挽いてドリップする模様をライブ中継する・・という、とっても楽しい優れものです。

最後に、しっかり蓋を被せたら、はい出来上がり!

アームで挟んだ珈琲カップが、目の前の扉から颯爽と登場!

味の方も、200円というお手ごろ価格にしては、通常の自販機の珈琲よりはずっと美味しい気がします。

今のところ、豊科-八王子間のS・Aで、この自販機を体験済みなのは、

諏訪、中央道原、八ヶ岳、釈迦堂、境川・・・

他にもまだまだあるかもしれません。

* ご参考までに、こんなブログを見つけました。

今回は、復路 釈迦堂で休憩しましたが、早朝かつ、地味なS・Aということもあり(?)、他に誰もいなかったので、”あなたのためにheartドリップ中” というメッセージつきのモニター画面を眺めつつ、思い切り、珈琲ルンバでAIRマラカスを振って参りました!

あの曲って、どうしてあんなにウキウキしちゃうんだろうか。

思わず朝から、フィーバーしてしもうたよ。

みなさまも是非、機会があったら、踊って・・・、いやいや体験してみてくださいね。

今年のお盆明けは、いつになく、通常モードになかなか気持ちが戻らない感じですが、ピアノだけは、昨日も今日もしっかり触って慣らしました。

来週は、いよいよ野田まで歌いに行くでよ~。

また一週間、じっくり体調を整えながら、元気にがんばりましょう~(^-^)♪

| | トラックバック (1)

2009年8月10日

米は生で?

明日から、しばしお盆の帰省です。

今年もまた、家族そろって無事に迎えられること、まずは本当に良かったなぁ。

お盆に限らず、一年一年、いろいろな節目に、それを思います。

母のマンションに、夫と二人で押しかけるのは、母の引っ越し以来かしら・・。

何せ無駄に大きい男子が一人増えるだけで、部屋は狭いし、布団が足りない!

まさしく雑魚寝のお盆です。

それもまた楽し・・。

いや、むさ苦し・・。

その分、夫の実家に移動したら、思いっきり大の字になって、朝寝坊しちゃっても良いかしら~。

・・・・・

そう言えば!

話題は全く変わるのですが、つい最近発見した ヒットな”ソラミミ”!

とてもほのぼのとしておかしかったので、一つご紹介致したく。

LUGAR COMUM』というボサノバの曲なのですが、歌詞の一部に見事なまでのジャパニーズが!

“こめつぶ かめや~”

”米粒噛めや~”

ぷぷぷっ(^m^)

ラジオから流れてきたときには、本当にびっくり!

釘付けになりました。

夏のBGM・・

お時間有りましたら、是非聴いてみてくださいね(^-^*)。

http://www.youtube.com/watch?v=rGwBBHF8YYs。(ラジオでは、JOAO DONATOが歌っていました)

それでは、渋滞、台風、上手に避けながら、安全第一で行ってきま~す。

みなさまも、どうぞ素敵な一週間をお過ごし下さい♪

| | トラックバック (0)

2009年8月 7日

野外の季節。

蒸し暑い毎日が続いていますね~。

毎年のことながら、この季節になると、食欲低下が顕著に・・。

固形物を噛んで飲み込む・・・ということが、とても億劫になってしまいます(汗)。

ちゃんと食べなきゃアカンでよ~と思いつつ、つい手が出てしまうのは、果物、飲み物、水ようかん・・・

やせっぽち街道は、まだまだしばらく続きそうです。

それから。

ライブの予定が、また一つ増えましたのでお知らせです。

☆9月13日(日)
 JR 戸田公園駅前 OTODAで歌います。観覧無料です。

5月31日、急な事情でキャンセルして以来、こうしてまた機会に恵まれたこと、本当に嬉しく思っています。

詳細は、後日HPにてお知らせいたします。

なんでもない日常の延長にある音楽。

わざわざ足を運ばずとも、通りすがりに耳に出来る音楽。

誰が歌っているのか、名前も曲名もわからなくてもいい。

偶然の巡り会わせで、その時間と想いを共有し、そのひとときだけでいいから、自分の歌に寄り添ってもらえたら・・。

8月29日のウニクス野田も、9月13日のOTODAも、どうか気持の良いお天気になりますように。

さて!

花の金曜日、今宵のメニューは何にしようかな~・・・

作るのが簡単で、栄養があって、おつまみになるもの~・・

・・・って。

これ書きながら、結局アイスクリームを一個食べてしまったワタスは、最早お腹いっぱいな気配デス(^-^;)

みなさま、どうぞ素敵な週末を~♪

*CD『季跡』、国分寺クラスタにてご購入いただけます。

| | トラックバック (0)

2009年8月 5日

『女性ボーカルナイト Vol12』レポート。

昨晩は、平日にも拘らず、お忙しい中お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

久しぶりにお話しできた方、お会いできた方もいて、とても嬉しかったです。

それなのに。

それなのに。

なんだかとても縮こまった演奏になってしまったようで。

ココロが泣きました。

緊張した・・とか、固くなった・・・というよりは、萎縮した、という感じ。

思うに、理由はいろいろあります。

いろいろありますが、その一つ一つは、今後に繋げる反省材料として、自分の中で、大事に見つめなおします。

いずれにしても、ここのところ、もやもやと、わだかまっていたこと。

そのことと、大きく関係しているように思います。

これまでも、これからも、自分の作った歌を歌うことは、大きな柱の一つであり続けるけれど、もっともっと違った自分も探し出したい。

そのためには、挑戦してみたいことが、たくさんある。

気づいたからには、恐れずひるまず、少しずつでも動いて行こうと思います。

そうすることで、もっと楽しく、もっと柔軟に、自分を表に出せるようになれたら。

共演のみなさまからも、たくさん刺激をもらうことができ、女性ならではの強さとたおやかさを、しっかり吸収してまいりました。

曲目です。

♪ 朝焼けの街
♪ 恋の花
♪ ひとり言
♪ Karappo
♪ 地球の真ん中

さて!

そんな充実のクラスタで、またまた歌います(厚かましさは、いつだって健在ヨ(^-^;))。

10月4日(日)

場所:国分寺クラスタ

よねくらみすずさんという、ギター弾き語りの女性とツーマンです。

私は、さかたさん、岩橋さんと三人で、また、新しい曲に挑戦しようと張り切っていますので、是非、お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。

チャージ:1000円
開演:20時(私の出演は、後半21時頃からです)

そしてもう一つ。

11月1日(日) ブラザノースライブ(音蔵ライブサークル主催) 

場所:さいたま市 プラザノース 多目的ルーム(定員200名)

こちらは、詳細未定ですが、45分程度歌う予定です。

観覧無料ですので、是非、お気軽に遊びにいらしてください。

来週は、いよいよ恒例、お盆の帰省です。

義父の畑も、順調の様子。

とうもろこしは、すでに2便、宅配にて採れたてを届けて貰いました。

モロコシパワー全開で、今週もまた、張り切って参りましょう~(^-^)♪

| | トラックバック (0)

2009年8月 3日

明日はクラスタ♪

先日、とある映画(洋)を見ていたら、心にひっかかるセリフがありました。

幼い孫(男)と祖父がテニスに興じるシーン。

例え遊びであっても手は抜かず、容赦なく試合で孫を打ち負かす祖父。

地団太踏んで悔しがる孫。

その時祖父は言うのです。

『人は、勝利から学ぶものは何一つ無い』

『しかし、敗北からは、たくさんの知恵を得る』

『大切なのは負け続けないことだ』

・・・うーん。

なるほど!

つまりは、”勝った”と自分で自分を認めることは、一つの終わりを意味する。

そうも言い換えられるのかな。

今の私の暮らしには、誰かと何かを競う機会はほとんどありませんが、何より、”自分自身”に、”負け続けない”。

これが大切なのですね。

うぉっしゃ~!!

・・ということで(?)、明日はいよいよクラスタで歌います。

お時間ありましたら、是非遊びにいらして下さい。

☆8/4(火)19:30-

「第12回クラスタ・女性ボーカルナイト」

チャージ500円+2ドリンク券(1000円)です。

1番 19:30-20:00  宇田川朝子(ボサノバ Vo&Gt)
2番 20:10-20:40  シンドウアツコ(オリジナル Vo&Pf)
3番 20:50-21:20  Bells Mams(ベルズマムズ)[小林未来(Vo)、平井泉(Pf)、岡野聡子(Gt)](ポップス)
4番 21:30-22:00  Kitty's cigarette(キティズシガレット)[ユキコ(Vo)、セラ(Pf)](ポップスカバー)
5番 22:10-22:40  サオリ(オリジナル Vo&Pf)

初めてのクラスタ!

生ピアノ!

女子の端くれである自分を噛み締めつつ(*^o^*)、素敵な時間にしたいです。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »