« ビワの災難。 | トップページ | 似て非なるもの。 »

2009年10月 6日

国分寺クラスタ ライブ報告♪

肌寒いくらいの朝ですね。

昨日は、すっかり脱力して、一日ぼんやりしてしまいましたが、今朝は元気に復活しました!

先日の、クラスタライブ、お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

さかたさんとも、帰りに電車の中で話していましたが、あの晩は、お客さまの作る会場の空気にひっぱられ、支えられるように、私たちは力いっぱい演奏を終えた、という感じです。

今回、チャレンジしたいと思っていたこと。

二つありました。

一つは、これまでずっと自分には歌えないと思っていた”英語の歌”、しかも”ジャズ”。

選曲した「All of me」6cbd_2

そもそも、JAZZの曲をほとんど知らない私にとって、身近なところで頼りになるものは、持っていた『初級者のためのJazzPiano曲集』。

その最初のページに載っていた曲が、この「All of me」でした。

ピアノでちらちら弾いて見ると、あら素敵!とても好きだわ(><)!

そう感じたので、2ページ目以降には進まず(汗)、これを歌おうと即座に決めました。

誰が歌っているのか、どういう曲なのか、そこからいろいろな音源試聴に取り掛かり、大体のイメージを掴んだところで、いよいよさかたさんとの試行錯誤に突入。

何しろ、わからないことばかりだったので、さかたさんには、いつもの倍・・(ホントはもっと:滝汗)のわがままを言いましたが、何度も何度も歌って、弾いて、それを繰り返しているうちに、どこからともなく、今の私たちなりのノリ、というものが生まれてきたように思います。

この一曲で感じたこと。

Jazz、しかも英語の歌となれば、いろいろな意味で超えられない壁はありますが、まずは”好きだ”と感じること。

そう感じて向かっていけば、その曲が、たくさんの人に愛されていればいるほど、柔軟に、演ずる私たちに、何かしらの道を教えてくれる、ということです。

そして、もう一つの挑戦。

これまた、自分にとって、ずっとコンプレックスの一つであった”ピアノ”。

そのピアノだけで、自分の気持ちを表現してみたいと思いました。

思ったけれど・・・

形にするのは非常に難しい・・・。

言葉を使わず、音だけで何かを表すことは、本当に難しい・・。

しかし、その一方、言葉がない分、自由だと感じる自分もいて、その魅力に、じわじわと引き込まれていく感じがしています。

今回作った2曲「雨の休日」と「空の形」は、いずれもとても簡単で、そして短いものですが、これから少しずつ弾き込んで、また、ライブでも聴いていただけたらと思っています。

☆曲目です。

♪ミラクル (ギター さかたひろゆき)
♪花車
♪Karappo
♪琵琶湖周航の歌 (カバー)
♪All of me (ジャズスタンダード ギターさかたひろゆき)
♪雨の休日 (オリジナルピアノ曲 New)
♪空の形 (オリジナルピアノ曲 New)
♪道草 (新曲)
♪地球の真ん中 (ギター さかたひろゆき)
* アンコール 『ありがとう』 (カバー だるま食堂)

新たな挑戦、小さいながらも力強く、一歩進めた夜!

本当に本当にうれしいYoh・・と、感激に包まれたその直後・・・・

最後の曲、「地球の真ん中」で、ピアノの前奏が分からなくなった私です(T-T)。

嗚呼~、あと少しだったのに・・・(そういう問題じゃない?)。

ピアノの鍵盤の、白いところのあそこと、黒いところのあっちを弾く・・・。

そういう風に、手の形だけに頼って覚えているから、いざというときにわからなくなる。

新しいことにチャレンジしつつも、基本はピアノの弾き語り。

そこだけは忘れぬよう、がっちりがんばらんとね。

また一週間、元気に過ごしましょう~(^-^)♪

*写真は、JIROさんより。ありがとうございます。
おTON様の(でっかい)背中に、うっすら見えるは、まさかの季跡、ドロップキック~(◎o◎)?!  

|

« ビワの災難。 | トップページ | 似て非なるもの。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/46401352

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺クラスタ ライブ報告♪:

» Audience Magic [Tonの日々雑感]
今日のシンドウアツコさんライヴ、最高のお客様の前でプレイさせていただきました。ほ [続きを読む]

受信: 2009年10月 7日 08:17

» シンドウアツコさんLIVE/ギターサポートtonちゃん@国分寺クラスタ [超級山岳症 La maladie des cols H-cat.]
 とある夜。国分寺のライブハウス[http://www.classta.com/ クラスタ]にて、オリジナル弾き語り対バン ツーマンウーマンナイトを鑑賞してきました!  お目当ての出演は、美人&美声シンガーソングライター[http://www.geocities.jp/singsingdo/ シンドウアツコ]さん ついでにギターサポー..... [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 16:29

« ビワの災難。 | トップページ | 似て非なるもの。 »