オト文に咲いた(散った?)、『ミラクル、あれっ!?』
第10回、オトナ文化祭。
いやいや~!
楽しかったです。
本当に!
なんといいますか・・・
終始一人で浮かれていた・・といいますか(笑)。
普段会えないみんなの顔を見て、歌を聴いて、言葉を交わす。
私のように、多摩の片隅で、ただ専業主婦をやって、日々を過ごしていたのでは、決して巡り合えなかったあの人この人。
会場で、そうしたうれしい友達と再会し ”久しぶり~” ”元気でしたか~”
一人二人と挨拶を交わすとき、”歌を始めてよかったなぁ・・”と、つくづくありがたく、励まされている自分がいました。
今回は、ちょっと遊びに行くつもりだったのが、思いがけず歌う時間ももらえたし、なんとか12時の開演から参加したい!
Oh~\(◎o◎)/!!
・・と、心意気も満タンに、雑事を投げ捨て、多摩の自宅を出発。
甲斐あって、トップバッターのてつさんの途中から滑り込むことができ、主催、だるま食堂、そして、スタッフのみなさんが、どれだけ大変な苦労をしながら、このイベントを盛り立てているか、ということも、自分なりに体感できたように思います。
各出演者の15分。
それはまさにそれぞれ。
それぞれではあるけれど、上手いもヘタも、カッコイイも可愛いも(いやん、照れるわ)、男も女も、若いも若くないも・・・
そうしたもの全てをひっくるめて、あの場所では、何か一つ、共通のエネルギーが放たれ、満ちている。
たった2回しか参加していない私が言うのも説得力はありませんが、それはやっぱり人と人とのつながり。
それに尽きるのだと思いました。
・・で。
肝心の私の15分。
どうだったか・・・?
・・ぬふふふ~(^-^;)
・・なははは~(^o^;)
・・・
(・・、)
出番前の4時間で、文化祭モードに、自分を駆り立て過ぎちゃった・・・・?!
1曲目から、ずっこけました(涙)。
そして2曲目。
気づいたときには 『ミラクル・・・あれっ(◎o◎)?!』(オト文、スペシャルバージョン)
あり得ないピアノの和音を鳴らす自分に自分で驚いて、歌の途中、思わず口走っていた ”あれっ(◎o◎)?!”
・・・。
その瞬間、みなさんの顔がほころんで、一斉に、クスクス~っ(^m^)。
・・・ということは、あれが”歌詞の一部でない”、ということは、伝わった・・・。
・・ということですね。
えがったYO。
えがったYO。
なんだかとってもうれしかったYO(不謹慎で、すみません)。
ともあれ!
オト文が、この5年、10回も続いてきた理由を、私なりに実感できたひと時。
・・・そう思っていたのですが。
焼酎片手に、余韻を楽しんでいた昨晩、主催からのお知らせがあり、今回がひとまずの区切りだった、ということを知りました。
そうだったんだ・・・。
そうだったんだ・・。
とってもとっても驚きました。
何も知らずに浮かれてしまった自分が恥ずかしい・・。
・・・しかしながら。
冷静に考えれば。
日々の暮らしの忙しい中、あれだけ大掛かりなイベントを、年に2回続けて行くことは、決して容易なことではないですし、楽しいことばかりではないですね。
オトナになって音楽をやる・・・
時間も体力も、いろいろな制約のある中、何かを続けることはとても大変なこと。
ましてや、たくさんの人が関わって、たくさんの人を楽しませるイベントとなれば、それに費やすエネルギーは、想像以上に大きいはず。
たとえオト文が一区切りになっても、人と人とのつながりは、決して消えるものではないのですから、これからも、それぞれが、(時に休憩しながら)それぞれの形で音楽を続けていく。
それが、何より大切なことですよね。
よ~し!
私も、ずっこけても、ずっこけても、めげることなく、今後ますますふんばります!
*念のため(汗)、曲目です。
♪道草
♪ミラクル
♪夕暮れ
淋しい気持ちを抑えつつ、また、一週間、元気にがんばりましょう~!
| 固定リンク