一足早いクリスマス。
今日は、イブですね~。
みなさん、楽しい計画はありますか(^-^)b?
私は、昨日の余韻に浸りながら、今宵一人でパーティー Again♪
2年ぶりの浜田真理子コンサート。
~わたくしごと~
昨日は、渋谷パルコ劇場まで、夫を引き連れ?、都会の空気と、真理子さんのコンサートを堪能して参りました。
良かった~(;-;)
素敵だった~(;o;)
あっという間の2時間。
改めて、歌の力、歌の原点、歌の奥深さを見せてもらった気がします。
ピアノと歌。
ただそれだけ。
詞があって、メロディーがあって、真理子さんの声がある。
ただそれだけ。
なのに、どうしてあんなに引き込まれるんだろう。
いつものことながら、曲を追うごとに、拍手がどんどん大きくなって行くのは・・・、ある意味、拍手のときが一番盛り上がるのは(笑)、それだけ真理子さんの歌に、会場が集中している証拠なんだな。
昨日の真理子さんは、珍しく(?)お話もたくさんしていたし、笑顔もたくさんあって、とっても可愛かったです。
私の憧れ。
こういうコンサートが、やっぱり私の憧れだな~・・・。
真理子さんが、昨日語った中でとても印象的だったこと。
それは、真理子さん自身、どの作品においても ”歌の主人公ではない”
・・ということ。
歌の主人公は、歌そのものであって、自分を通じて、”歌に歌ってもらっている”
とてもよくわかる、と思いました。
だからこそ、聞いている私たちは、その歌に自分を重ね合わせることができるし、その世界をそれぞれの形で味わうことが出来る。
アンコールでうたってくれた『水の都に雨が降る』
これが聞けて、本当に嬉しかった。
故郷島根を歌った、他の人(安来のおじ)の作品なんだけど、私の大好きな曲。
昨日は、何十年ぶりに再会する、高校時代のお友達が会場にいらしていたとかで、とても嬉しそうに、優しく優しく歌う真理子さんの姿に、思わずジーンと来てしまいました。
本当に、素敵なクリスマスプレゼントを貰った一日でした。
並んじゃいましたよ~私 (^o^;)。
なはは。
100人くらいは並んでいたでしょうか・・・
私は丁度列の真ん中くらいでしたが、それでも、一時間近く待ちましたがな。
ファンは忍耐あってこそ(^-^;;)(夫はもちろん、その間、別行動)
その甲斐あって、地元多摩のお菓子、その他モロモロも直接手渡せたし(緊張のあまり、ほとんどお話できなかったけど(汗))、本当に本当に、素敵な一日となりました。
・・ということで、我が家のクリスマスは、真理子さんの歌の余韻をおつまみに、昨晩しかと飲み干しました。
さ~て!
次は、いよいよ年末恒例忘年会か~?!
・・・とその前に。
今宵ケーキで、パーティー Again♪
夫は、仕事でお疲れ様・・(^o^;
みなさまも、どうぞ素敵なイブをお過ごし下さい
| 固定リンク