「また今度」(とあるコラムを読んで)
今、目の前に、何か実現したいことがありながら、時間がない、準備が出来ない・・
そんな状況のとき。
”また今度”
と、その事柄を後回しにする。
そんな経験は、私にもよくあります。
しかし。
また今度・・・と言っても、その”今度”は、実際にはなかなかやってこない。
将来の予測は、当てにならないから、過信してはいけない。
実現できるかどうか、ということより、実現できる可能性のあることを、”先延ばし”にする。
それが問題。
”今を大事に生きろ”
・・と、このコラムは説いています。
なるほど。
確かにそうかもしれません。
将来も、今を生きることから生まれるものですからね。
・・がしかーし!
そうは言っても、人の暮らしには、”また今度”が、どうしたって必要な場面があるわけで、時間だって、体力だって、限られている中で、”今を生きていくこと”は、やっぱり取捨選択の連続だと思うのです。
つまりは、”また今度”と思う事柄は、その人にとって、本当に実現したい事柄ではない、という場合がほとんどではないかと思います。
私は、以前勤めていた会社を辞めようか・・続けようか・・迷っていた時期が3年くらいありましたが(長っ!)、そのとき、相談した友人の言葉が今でも指針になっています。
”迷っている、ということは、辞めたくないんだよ。本当に辞めたいと思ったとき、人は迷わないものだよ”
・・・・・・
確かにそうでした。
3年経って辞めたとき、仕事に全く心残りはありませんでした。
思えば、私が歌を始めたときもそうでした。
何の目標も、何の宛ても無い状況の中で、今にして思えば、不思議なくらい”迷い”がなかった。
だから。
「また今度」
・・・と思う(迷う)とき、その”今度”がなかなかやってこない、というのはある意味必然なのかもしれません。
ということは。
「また今度」
デートに誘ってこう言われたら、やっぱりそれは脈がない・・ということかしら?!
| 固定リンク