« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日

すっぴんさん?

”ココログのアバターが生まれ変わりました”

”さっそく作ってみよう~!!”

・・と、ページを開けるたびに表れる誘い文句。

何がどう新しくなったのかはわからぬものの、ついついその気なって、作ってみました。

アバターとは、もとは、サンスクリット語のアヴァターラ(avataara अवतार)。

インド神話や仏教説話の文脈で「(神や仏の)化身」の意味、なのだとか。

このページの下の方に降りて行くと、います、化身。

かなりの若作り・・(汗)?

この子は、自宅にいるときのワタシです(髪型も、暑さ対策で、最近こんなのに変えました)。

さて!

明日は、さいたま県で歌います。

★7月31日(土)

原市earthcafe(埼玉県上尾市)
http://ameblo.jp/koushintounoarucafe/

開場18:00/開演18:30

*チャージはありません。
1ドリンクお願いいたします(全500円)。

*お店の場所は、ニューシャトル原市駅改札を出たら、右へ。最初の道路を左へ。駅から徒歩で30秒!

久しぶりの弾き語り。

楽しみ半分、緊張半分。

メガネをとって、しっかり装着コンタクト。

気合は満タン、化粧も万端。

お時間ありましたら、是非、遊びにいらしてくださいね(^-^)♪

| | トラックバック (0)

2010年7月27日

視界良好。

この週末、猛暑にもめげず、我が家の網戸を張り替えました。

住宅業界では、今や常識?

噂の”黒い網戸”、それです!!

いや~、びっくり(◎-◎)。

実際張り替えてみて、これが本当にびっくり。

従来の銀色の網戸とは、比べ物にならないほどの視界。

外の景色がくっきりクリア。

一瞬、網戸がない?

・・・と錯覚するくらいの開放感(ちょっと大げさ?)。

ホームセンターで、たまたまセールをやっていたのに乗っかっただけなのですが、思い立って実行してよかった!

それにしても網が黒くなるだけで、こんなに雰囲気が変わるなんて、色のマジックは不思議ですね~。

光の乱反射が抑えられる・・ということなのかな?

ただ、一つだけ残念なのは、”内側も外側も黒”の網にしてしまったこと。

中から外が良く見えるということは、当たり前のことながら、外から中もよく見える。

我が家は、目の前に気になる視線がないので、それほど不都合はないのものの、せっかくの機会、”内側は黒、外側は銀色(目隠し機能)”という、優れものの網にすればよかったな~。

値段は、倍近く違ってしまいますが、張替え検討中のみなさまには、是非是非そちらをお勧めします。

(こうなったら、うちも早いとこ破って、もう一度張り替えよう~catface

ちなみに、張替え自体は、枠にパッキンを押さえ込むローラーさえあれば、個人でも十分対応可能の作業です。

(・・と、私がやったわけじゃないので大きなことは言えませんがcatface)。

そういえば、先週あんなにつらかった夏バテも、今週に入って、ぐっと身体が楽になり、いつもの食欲、いつもの私が戻ってまいりました。

ふと気づけば、窓から入る風も、どことなく和らぎ、そして涼しく感じられるような。

これはもしや、網戸ブラックマジックの成せるワザ!?

・・・な、わけないですね、ハイ。

| | トラックバック (0)

2010年7月22日

伊那のかんてん。

梅雨明け十日とは、よく言ったもの。

明けた途端、セミが一斉に鳴きだし、暑さも極みですね~。

普段の午前中は、がらんとしているスーパーが、ここのところ、朝から混雑しているのは、やっぱりみな、暑さを避けて行動しているからなのでしょうか。

私も、ついつい”ぬか漬け&果物&枝豆”ばかりに手が出てしまい、まともにお米を食べていないことに気づいた(汗)。

こんなんじゃ、8月が来る前に、本格的にバテてしまうぞ。

今週末のアマガキスタジオ、来週末のライブに備えて、今こそしっかりパワーを充電しなくては!

ということで考案した(?)、お手軽簡単、”かんてんパパのゼリードリンク♪”

ただいま我が家のブームです。Photo_2

なんてーことはない。

粉末状ゼリーを説明書の通り、水で煮立てて、果物ジュースや牛乳や豆乳で伸ばして、固める・・・

この伸ばす液体を、既定の分量より、”うーんと多目にして”ドリンク状にする、というだけの代物です。

こうすると、がっちり固まることなく、適度なトロトロ状態のままなので、噛まなくても、するすると喉を通るのが嬉しい!

暑くなると、噛むことが、圧倒的に億劫になる私には、非常にありがたい一品です。(ゆであずきや、つぶしたバナナを入れても美味しいです♪)

”かんてん”がどれほど栄養があるのかわかりませんが、なんとなく、”食べた感じ”がするし(テキトーです:汗)、お腹にも優しい食物繊維が多いので、ただの冷たい果物だけよりは、マシかしら。(・・・と思ったら、かんてんってダイエット食品なのですね(汗)。まさかの逆効果~?!)

あとは、日替わりで、鯵の冷汁、酸っぱ辛いタイ風スープ、カレースープや麺類等々。

食欲増進メニューを取り入れながら、なんとかこの時期を、これ以上ひからびないように(汗)、元気に乗り切りたいと思います。

”冷やし中華はじめました” ”かき氷はじめました”

そんなのぼりを見かけるだけで、ちょっとした涼が得られるのも嬉しいですね(^-^)♪

みなさんも、どうぞこの猛暑&熱帯夜、体調管理を十分に過ごしてくださいね。

なんてったって、夏はまだまだこれからだでよ~sports

| | トラックバック (0)

2010年7月16日

さよならのビワ。

ぬを~!!

なんと言うことでしょう~!!

気づけば、またしても金曜日ではありませんか!

この一週間、私は一体何をやっていたのでしょう~!!

前半、まさかの梅雨バテ、ダウンしておりました(*_*)。

後半、取り戻すかのように、家事とピアノに没頭しておりました(▼▼)。

この夏は、もしかしたら、思いがけない場所に歌いに行くことが出来るかも?

そんなこともあったせいか、心落ち着かぬ日々を送っておりました。

がしかし!

もう大丈夫。

昨日には、すっかりいつもの自分を取り戻し、ベランダ仕事に熱中。

思い切って、ビワの枝を全て落としました。

最早、回復の見込みなし。

かわいそうな気持ち、残念な気持ち、もちろんありますが、周囲の植物にも同じ病気がうつる可能性もあるため、思い切ってこの夏で”さよなら”することに。

ビワがなくなったら、ベランダの景色が、随分と違って見えますね。

長いこと一緒だっただけに、寂しいです。

けど、鉢植えでは、このあたりが限界なのでしょう。

問題は、鉢の中の土。

こりゃ~相当な量なので、時間を掛けて、しっかり再生して行かねば。

(セミの幼虫がいるカモ。以前、みつけたことがあるので(^-^))

いずれにしても、気長に取り組みます。

みなさんは、どんな一週間でしたか?

私は、いろんな意味で、自分のことをゆっくりじっくり考える、とても良い時間を過ごせたような気がします(・・・って、半分夢見て、朦朧としていただけなのですけどね(笑))

明日からの三連休。

引き続き、のんびりと過ごす予定です。

・・・・あ、でも。

真ん中にアマガキの練習があるのだったワ。

これは、ちょっとだけハードかもよ~thunder

土のお手入れしている場合じゃないカモよ~run

みなさまも、どうぞ素敵なお休みお過ごし下さい♪

| | トラックバック (0)

2010年7月 9日

クッションマッサージ、ルルド♪

昨日のこと。

”飲むヨーグルト”だとばかり思って、”食べるヨーグルト”を、思い切りストローで吸い上げてしまったワタシ。

鉛のように重かったでよ・・・( ゜・・ ゜)

肺活量、まだまだいけそうです。

さて!

”ブログで紹介したい 知られざる便利グッズコーナー(毎回キャッチフレーズ変わってるような・・)”

迎えること、いよいよの第3弾となりました~!!!

(いよっ!<--- 一人盛り上がってます)

それは、こちら。

クッション型マッサージ器のルルドです!

Photo_5

ジャジャーン♪ 

本格的なソファ型マッサージ器、確かに気持ちいいですが、値段的にも、大きさ的にも、なかなか手が出ないもの。

そこでみつけたのが、この、コンパクトで可愛らしいデザインの、簡易マッサージジャー。

控えめなその姿とはウラハラに、なかなかどうして、小さいながら、パワーも機能もそれなり。

結構な”揉まれた感”が得られます。

実際これを愛用し、腰痛緩和に役立てているのは、私ではなく、実家の母。

おかげさまで、今の暮らしにもすっかり慣れ、それなりに自立の日々を過ごしている母ですが、相変わらず、ちょこちょことした心配の種を撒いておりまして、先日も、突然、”腰が痛くなって動けない!”とSOS。

事情を聞いて見ると、なんでも、思い立って腹筋運動をやったところ、起き上がれない自分にいらいらして、ムリに反動をつけたら、グギッ!

・・・・(--;;)。

整形外科に行ってもなかなかよくならない、ということで、見つけ出したのがこの商品です(・・・てか、思いつきで腹筋するの止めて・・・)。

今の、手狭な母の住まいでも、全く邪魔にならないし、実際、これを使ったことで、随分と楽になったとのこと。

もしかしたら、時期が来て治った、ということなのかもしれませんが、今のところ、気に入って、頻繁に使っているようなので、ちょっとしたリラックスタイムには、なかなか良い商品なのではないかと思います。

デザインも、最近 春・夏用にリニューアルされたようで、どの色味もさわやかな雰囲気。

母にはサーモンピンクを買いました。

健康フリークの私としては、自分用にも欲しいような気もしますが(お店で試用してみました)、なんだかんだと私には、時間が沢山あるので、歩くことで、なんとか腰痛予防に努めています。

お仕事等忙しい方、体力的になかなか沢山歩けない、という高齢の方には、お勧めのマッサージ器かと思います。

よかったら、メーカーHPを覗いてみてくださいね(値段は、amazon・楽天 などでは、定価半値近くです)♪

昨日は、梅雨が明けたのか?

・・・・というくらいの気持ちの良いお天気でしたが、この週末は、またまた崩れるみたいですね。

あとしばらく、お互い体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう(^-^)♪

| | トラックバック (0)

2010年7月 8日

”夏に根を張れ。”

今朝の新聞折込広告。

どこかの学習塾のちらしに載っていたキャッチコピー。

なんだか、ちょっといいですね。

植物も、人間も、夏の間にしっかり根を張り、パワー増強。

地中に広がる小宇宙。

当たり前のことながら、幹も枝も、葉っぱも花も、強くたくましい根っこがあってこそ。

生きていると、ついつい目に見える部分ばかりに気をとられてしまいますが、見えない足元こそ、暑さ寒さに耐え忍び、雨風を凌ぐ大事な支えとなるのですよね。

この年齢になると、直射日光はいろんな意味できつくなりますが(汗)、上手に光を採り入れながら、縦横無尽、私もまだまだ根っこを伸ばして行けたらな・・・。

そして、花は咲かなくなろうとも、最後まで、根っこのある人生を送れたらいいな~・・・と思います。

なんて。

・・・これは全くもって、表の私smile

目に見えないのをいいことに、ここぞとばかり、誰かの根っこに絡んだり、はたまたちょっかい出してみたり。

地中にも、着々と”アルコール浸透”の気配あり。

みなさまくれぐれもご注意を(笑)♪

| | トラックバック (0)

2010年7月 6日

ライブのお知らせ♪

新しい予定が決まりましたので、お知らせいたします。

☆7月31日(土)

場所: 原市earthcafe(埼玉県上尾市)
* 岩橋さんのご紹介で、この度出演させていただくことになりました。

開場:18:00/開演18:30

チャージはありません。

1ドリンクオーダーをお願いいたします(All500円)。

今回は、ピアノ弾き語りのみ。

一人でやります。

久しぶりだし、きっと緊張するだろうな~・・・・(--;;)

でも、とっても楽しみです♪

アットホームなカフェライブ。

夏休み真っ只中の週末ですが、お時間ありましたら、是非、遊びにいらしてくださいね♪

せっかくだから、私もこの際、衣装は水着で・・・?!

この上ない肝試しになりそうです(ーー;;)。

| | トラックバック (0)

だらんこだらんこ・・

してしまいますね~・・・・、ついつい(××;)

この蒸し暑さ。

湿度70%越え。

不快指数は、いくつでしょう。

ちょっと動くと汗が流れます。

麦茶がぶ飲み状態です。

こんなときこそ、やっぱりアレ・・・

基本はやっぱりいつもの掃除・・・

・・・ですかね(??)

少しでも、身の回りをすっきりさっぱりさせたくて、朝から、水周り&レンジ周りを中心に、ごしごしばりばり磨いております!

・・・が、やはり少々、調子も狂っているようで。

普段いじらない奥の方まで取り掛かろうと、ムリにひっぱったり、持ち上げたりしているうちに、あれやこれや、いろんなものを破壊しております(汗)

オロオロ~・・・

やらんでいいことやってしもたヨ・・(涙)。

・・ってか、案外もろいものなのね(or馬鹿力)

がしか~し!

考えようによっては、ある意味これはチャンスかも?!

これを機に、新調する手もなくはない。

そうよそうよ、いいカモネ♪

それはそれで、いいカモネ♪

・・ということで、これからちょっとお値段等々、下見にでかけてまいります。

(アレ?、掃除は?)

じめじめとうっとうしい季節こそ、心機一転、キッチングッズに輝きを。

これで一気に、気分もアゲアゲup?!

・・・・・。

なんて。

なんだかんだと張り切った割りに、下見の時点で満足して終わる・・・

というのが大体いつものパターンなんですけどね(汗)。

・・・小さいわ~・・・。

いずれにしても、張り切って掃除したら、お腹空いたでよ~・・・。

| | トラックバック (0)

2010年7月 1日

つぼ足。

今年の夏は・・・

体調がいいなぁと、自分で思います。

いつもの夏が悪かった・・・ということでは決してないけれど、自分の身体が、少しだけ変わってきたような、そんな感じがしています。

毎年、どんなに暑くても、どんなに蒸そうとも、靴下だけは手放せない!

・・というのが当たり前だった私。

足の先だけは、いつも冷たくて、家にいるときも、出かけるときも、しっかり靴下を履いていた私。

でも、今年の夏は、なぜか裸足でいることが非常に多いfoot

・・・・のです。

・・・・

・・・・どうでもいいですね、そんな私の日常(汗)

ただ、それなりに、自家発電のパワーが高まってきたのかしら・・。

健康フリークの成果が多少なりとも出てきたのかな・・。

そう思うと、ちこっとだけ嬉しいです。

ところで。

余談ではありますが、”裸足”のことを、信州弁では”つぼ足”といいます。

なんで?

詳しいことは分かりませんが、もともとは登山用語の一つで、”降り積もった新雪の上を歩く時など、足を踏み込んで壺状の足場を作りながら歩くこと”、という意味のようです。

それが転じて、なぜ”裸足”を意味するようになったかはわかりませんが、例えば、

”まーず、こんなに寒いだに、よーくツボ足なんかでいられるじゃんね~・・”

・・・なんて感じで使います。

ちなみに、上記の言葉は、うちの夫を見たときに、実家の母が口にした本当のセリフ。

うちの夫は、並外れた暑がりのため、気温が零度を下回ろうと、雪がシンシンと降り積もろうと、い~っつも裸足で家の中をうろうろしているため、毎年冬になると、このような会話が決まったように繰り返されます。(・・と言っても、タンクトップを着るほどではありませんので、念のため(^-^;;))

家族の間では”つぼ足兄さん”、とも呼ばれています。

同じ人間でも、なんでこんなに発熱量が違うのか・・・

同じもの、同じように食べて生きているのにねぇ・・。

我が家の七不思議・・・・の一つデス、ハイ。

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »