« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日

アバター衣替え。

Myアバター、ここのところの急な寒さで、なんだかかわいそうになり、セーターを着せました。

100円払って・・(汗)。

ココログアバター、なんとびっくり、洋服等々入手するの、有料なんですの。

いや~・・・・まんまと商売に乗せられてしまった・・・。

”ザッツ思う壺”、な私です。

アバターにセーター着せるのに、お金を払う~・・?

うーん、どうなんだろう・・・・

試着させては眺め、眺めては脱がせ・・

悩んだ末に、とうとう買ってしまいました。

100円です(しつこい)

あ・・でも。

下(ボトム)に穿いているのは、最初に着せられていた、黄緑色のスパッツみたいなまんまです。

上半身はしっかり冬支度。

下半身は、あらま~すっぽんぽん・・・。

まあ、そんな感じです。

(ちなみに、背景の黄色い壁紙は、無料キャンペーンでクイズに答えてゲットしました!)

一ヶ月に一つずつ・・・

そんなペースでアイテムを増やしてあげようかな~・・・

コーディネートが完了の暁には、魅惑の全身を公開?!

・・・って。

その頃は、また季節が変わっとるよね~・・

こうして、どんどん”思う壺”に嵌って行くんだワ~。

毎日眺めていると、アバターと分かっていながら、だんだん愛着が湧いてくるようで。

我ながら、不思議です。

明日は、関東地方台風が接近するようで、心配ですね。

そんな中を縫って、アマガキ練習でスタジオ入り。

どうか岩橋さんの楽器が無事でありますように。

あ、もちろん、岩橋さんの御身も・・・デス、ハイcoldsweats01

みなさまどうぞ、安全で楽しい週末を♪

*HPトップのライブのお知らせで、わんぱく秋祭りの曜日をまちがって、土曜日と記載しておりました。正しくは、11月28日、日曜日です。大変申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2010年10月26日

犯人は・・・。

毎朝恒例ベランダチェック。

ミニ薔薇のつぼみに、小さな穴を発見。

ハテ?

なんじゃろう・・・・。

じっと眺めていると・・・

Minirose1

おっとー~!!

みつけましたよ~!

真犯人~!

まさかの至近距離・・・・。

見事な同化ぶり。

危うく見落とすとこでした。

それにしてもこの食べ方。

なんとも控えめで、笑っちゃいますね♪

薔薇の花を狙うなんて、なかなかのグルメやないの~。

・・・とは言え、このまま見逃すわけにもいかず、つまんではがして(・・結構強力に張り付いていた・・・)、他を当たってもらうことに・・・。

達者でな~・・・。

Minirose2

こちらは、無事だったつぼみ。

一度花の盛りが終わって、今また、こんなのがぽつぽつと顔を出しています。

うふふ♪

ぷぷぷ♪

・・・・・

な~んてことをやっていると、すぐ時間が経っちゃうんですよね(汗)!

早く働け・・・。

良い一日を(^-^;)♪

| | トラックバック (0)

2010年10月22日

ザ・リベンジ。

今日は、車を走らせ、ちこっと遠くの園芸ショップまで、あるものを探しに出かけて参りました。

Photo

これ、サフランの球根。

甲斐あって、やっとこさ巡り会うことができました。

(どういうわけか、近くのお店は、どこも扱っていなくて・・・)

実は私、三年ものの球根を、昨年とうとうダメにしてしまいました。

サフランは、育ててみるとなかなか難しいです。

ムスカリとか、クロッカスとか・・・

そういった類の球根と違って、むやみに増やそうとしてはダメみたい。

つい、欲が出てしまった・・・(--;)。

何と言っても、咲き終わって、雌しべを取ってからの管理が肝。

ある程度間引いたのち、しっかり肥料を加えて球根を大きくしておかないと、次の年、葉っぱばかりがヒョロヒョロ伸びて、花が一つも咲かないのです。

嗚呼・・・(涙)

一応、今年も植えつけてはありますが、今も芽を出さぬまま、ブランターでお休み中です。

ということで、この失敗を教訓に、新たな球根で、再びのチャレンジ。

今度は焦らず、一年ごと、着実に増やして行きましょう~。

Paella80px_2

コレ↑を励みに。

ところで。

今年の我が家の”秋のベランダ”、気づいたら、可愛らしい、赤とピンクの花ばかりが揃っておりました。

我ながら、意外だワン。

この秋のテーマ。

それは ”乙女 kissmark

ピンク代表ブーゲンビリア

Photo_2

こちらは、今年もうはうは咲いてま~す♪

どうぞ素敵な週末を~(^-^)♪

*12月11日(土)を予定しておりました、アースカフェ「夜カフェライブ」は、都合により、12日(日)に変更となりましたので、よろしくお願いいたします。詳細は、決まり次第お知らせいたします。

| | トラックバック (0)

2010年10月18日

「ランチタイムライブ ~旅の景色~」レポート♪

ライブが終わるといつも、内容の良し悪しは横へ置き、”無事に本番を迎え、そして終えられた”という自分なりの、小さな達成感があります。

そしてその達成感は、なぜか毎回、”家の中の大掃除モード”へと取って代わります・・・(ありゃ?)。

今朝も、秋晴れの空を眺めつつ、家の中の片付けと模様替えに、いそいそと勤みました(^-^)♪

週末の柏スタジオWUU、サニークラウディーさん主催ライブにお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

初めて聴いて下さるお客さまも多く、中には同郷長野出身のお客様もいらっしゃり、何より私自身、とても素敵な旅の景色を楽しむことができました。

久しぶりの、本格的なライブハウス。

グランドピアノにスポットライト。

緊張しながらも、スタッフの皆様の誠実で温かい対応に触れ、安心して取り組むことができました。

共演の山田リイコさん。

ライブを拝見するのは二度目ですが、35分の持ち時間、集中力途切れることなく、自分の世界を見事に演奏されていました。

可愛らしい容姿と歌声に、つい気をとられてしまいがちですが、ピアノも歌唱も実力派。

見えないところで、ものすごく努力されているんだろうな・・という力強さを感じました。

そしてワントリックポニーさん。

ステージに登場するだけで、ふわっと優しい空気が流れ出す。

音楽が・・・お客さんが・・・大好き。

お二人の佇まいと演奏からは、どこかで出会った様な懐かしさがあるのに、聴けば聴くほどここにしかない。

そんなオンリーワンのワントリマジックに包まれた35分でした。

そして私・・・。

一曲目の冒頭から、いきなりピアノが素っ頓狂な和音を奏で・・・sweat01

どうなることかと冷や汗が滝のように流れましたが・・

お客様のお力を存分にお借りし、やりたかったこと全てに、なんとか挑むことができました。

曲目です。

♪花車
♪辿り着きたい場所
♪スイミーのテーマ(作詞・作曲 岩橋信之)
♪The Water is Wide(カバー)
♪琵琶湖周航の歌(カバー)
♪大糸線の走る町

☆スイミーのテーマ

私の中で、今回最も力を入れて準備した一曲です。

岩橋さんが、以前お仕事をされていた”わんぱくクラブ”で、絵本「スイミー」を元につくられたオペレッタ。そのオペレッタ用に、岩橋さんご自身が書き下ろされたテーマ曲です。

2分程度の短い曲ですが、海の世界が凝縮され、歌っていると、心地よい水圧を身体に感じ、ゆらゆら漂いながら泳いでいる。そんな、静かで穏やかな気持ちになります(絵本のスイミーは、スイスイスラスラ、スピード上げて海を泳ぐので、私の解釈は、ちょっとイメージが違っていますね・・・♪)

これから少しずつ歌いこむことで、もっともっと、曲の世界を広げていかれたら・・と思っています。

☆琵琶湖周航の歌

一番をアカペラで・・・

マイク?生声?

座ったまま?立ってみようか?

え~い、出たとこ勝負!

本番始まって、そのときの自分の気持ちで決めよう。

その結果・・・。

もっとも大胆かつ危険な(汗)、”アカペラ&生声&ステージ前面立ち姿”を選択していた私です・・・coldsweats01

いや~、頭の中、真っ白~。

でも、私よりもっとドキドキだったのは、お客様だったのではないでしょうか(汗)

なぜ、アカペラなのか、なぜ生声なのか、なぜステージ前まで出て来るのじゃ~・・・!

説明せずに行き成りやっちゃいましたから。

でも、みなさま温かい拍手を送ってくださり、本当ありがとうございます。

こうして35分、肝を冷やしつつも、私自身、とても満たされた時間でした。

今回は、各組演奏の前に、ナビゲーターのサニクラさんが、まず一曲演奏し、その後、それぞれ出演者を紹介してくださる・・という形を取りました。

サニクラさんの歌が、みなさんの気持ちをスムーズに切り替えて下さり、とても良かったと思います。

ライブの最後には、ワントリックポニーさんの「またあおうね」を出演者全員で、そして客席のみなさんも巻き込んで合唱しました。

ラララン ララーラ~・・・ ラララン ララーラ~・・・

素敵な曲。

機会があったら、是非カバーさせていただきたいな~・・と密かに願っている私です。

主催のサニクラさん、共演のみなさま、柏スタジオWUUのスタッフのみなさま、大変お世話になりました。

さて!

今週からまた気持ちを切り替え、次のライブに向けて準備を始動します。

忘れちゃいけない体力作り~・・・

こちらはヤリ過ぎると逆効果・・の気配もあるゆえ、身の程わきまえほどほどに(^-^;)。

また一週間、元気に過ごしましょう~♪

| | トラックバック (0)

2010年10月15日

「ランチタイムライブ ~旅の景色~」 ♪

ぬを~!

いよいよ明日は、『柏 スタジオWUU』、”サニクラさんの企画ライブ”に参加の日です!

もじもじ~、もそもそ~っ、そわそわ~っと過ごしていたら、あっという間に一週間が経ってしまいました。

ちこっと体調を崩しておりまして・・・。

これが噂の秋バテか?!

ノンノーン!

もう大丈夫!

むしろ気持ちも身体もリフレッシュ。

明日は、きっといい一日になる予感です(^-^)♪

遅くなってしまいましたが、主催のサニクラさんが作ってくださった、素敵なリーフレットをアップします。

Kasiwa10162010_5 Kasiwa10162010b_5   

弾き語りのパートナーは、久しぶりのグランドピアノ。

しかも、あの”スタインウェイ(◎o◎)!!

どうしましょ~!!(ライブでは初体験だよ)

し~っかり、手の油を拭いて、たくさん深呼吸してから弾きましょう~。

開演は、13時。

お昼のライブです。

秋の晴れやかな空の下、気持ちのいい音楽が広がることと思います。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

| | トラックバック (0)

2010年10月 8日

キンモクセイ

ここへ来て、一気に匂うようになりましたね~。

秋の目印、甘~い香り。

発信元はどこじゃ?!

・・・と、つい、あちこちキョロキョロと探し回ってしまいます。

オレンジ色の小さなつぶつぶ。

みつけると、なんだかとっても嬉しくなります。

”元・実家”の庭にも、3本ありました。

父がいなくなってからというもの、『庭一杯にいい匂がしています。一人で楽しむのはもったいない。』というような内容のメールが母から毎年のように届いたものです。

暗に”帰って来こいよ~”と言っているわけで・・・(笑)。

キンモクセイが終わると、今度は、ドウダン。

『真っ盛りに紅葉中。早く来ないと終わっちゃうよ』

・・・そんなに毎回帰れないって(笑)。

今年もあの庭で、いつものように、ちゃんと咲いているかな?

今年もあの庭で、いつものように、ちゃんと色づいているかな?

そうそう!

『キンモクセイ』と言えば・・・

忘れちゃならない、あのユニット

今は活動休止中なのですね~。

どことなく昭和のにおいのするサウンド、実は、好きデス♪

その昔、ライブでこっそりカバーしたこともありますの・・・ほほほ。

明日から、またまたの三連休ですね。

みなさま、楽しい予定はありますか?

我が家は、いつも通り、多摩地区界隈で、のんびり過ごす予定です。

・・おっと~!

忘れちゃならない、アマガキ練習。

来月に備えて、始動です。

猛暑を越え、ようやく熱燗の美味しい季節がやってきましたねbottle

味覚三昧、どうぞ素敵な週末を(^-^)♪

| | トラックバック (0)

2010年10月 5日

お知らせ。

牡蠣がお店に並び始めましたね~。

お鍋の季節も近づきました。

しかも昨日は、”雨の日特典”で、”100円値引き”の太っ腹moneybag

早速ゲットし、麗しの牡蠣ご飯と行きましたヨ。

さて!

10月16日の『ランチタイムライブ~旅の景色』が、いよいよ来週末となりましたが、内容変更のお知らせです。

サポートを予定していた岩橋さんが、ご都合により、出演できなくなりました。

楽しみにされていたみなさま、ごめんなさい。

今回は、私一人での出演です。

みなさまにお昼のひとときを楽しんでいただけるよう、一生懸命歌いますので、何卒よろしくお願いします。

実は今回、岩橋さんの作詞作曲された”うた”を、初披露する予定です。

一人”弾き語り”は、かなりドキドキですが、当日、曲のエピソードもお話しますので、楽しみにしていてください♪

しか~も。

11月12月、怒涛の3週末連続ライブ、全て、アマガキにて出演の予定。

・・ということで、来る”冬の陣”に備え、お稲荷様も、こっそりどこかで、体力作りのトレーニングに励んでいるcatface?!

むふふ。

今日は、これから、超・久しぶりの、健康診断に出かけてまいります。

何の検査をやるんじゃろう~。

ともあれ、筋トレやって、血圧上げてから行こうと思います(笑)up

今週もまた、元気に過ごしましょ~♪

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »