« 「ランチタイムライブ ~旅の景色~」 ♪ | トップページ | ザ・リベンジ。 »

2010年10月18日

「ランチタイムライブ ~旅の景色~」レポート♪

ライブが終わるといつも、内容の良し悪しは横へ置き、”無事に本番を迎え、そして終えられた”という自分なりの、小さな達成感があります。

そしてその達成感は、なぜか毎回、”家の中の大掃除モード”へと取って代わります・・・(ありゃ?)。

今朝も、秋晴れの空を眺めつつ、家の中の片付けと模様替えに、いそいそと勤みました(^-^)♪

週末の柏スタジオWUU、サニークラウディーさん主催ライブにお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

初めて聴いて下さるお客さまも多く、中には同郷長野出身のお客様もいらっしゃり、何より私自身、とても素敵な旅の景色を楽しむことができました。

久しぶりの、本格的なライブハウス。

グランドピアノにスポットライト。

緊張しながらも、スタッフの皆様の誠実で温かい対応に触れ、安心して取り組むことができました。

共演の山田リイコさん。

ライブを拝見するのは二度目ですが、35分の持ち時間、集中力途切れることなく、自分の世界を見事に演奏されていました。

可愛らしい容姿と歌声に、つい気をとられてしまいがちですが、ピアノも歌唱も実力派。

見えないところで、ものすごく努力されているんだろうな・・という力強さを感じました。

そしてワントリックポニーさん。

ステージに登場するだけで、ふわっと優しい空気が流れ出す。

音楽が・・・お客さんが・・・大好き。

お二人の佇まいと演奏からは、どこかで出会った様な懐かしさがあるのに、聴けば聴くほどここにしかない。

そんなオンリーワンのワントリマジックに包まれた35分でした。

そして私・・・。

一曲目の冒頭から、いきなりピアノが素っ頓狂な和音を奏で・・・sweat01

どうなることかと冷や汗が滝のように流れましたが・・

お客様のお力を存分にお借りし、やりたかったこと全てに、なんとか挑むことができました。

曲目です。

♪花車
♪辿り着きたい場所
♪スイミーのテーマ(作詞・作曲 岩橋信之)
♪The Water is Wide(カバー)
♪琵琶湖周航の歌(カバー)
♪大糸線の走る町

☆スイミーのテーマ

私の中で、今回最も力を入れて準備した一曲です。

岩橋さんが、以前お仕事をされていた”わんぱくクラブ”で、絵本「スイミー」を元につくられたオペレッタ。そのオペレッタ用に、岩橋さんご自身が書き下ろされたテーマ曲です。

2分程度の短い曲ですが、海の世界が凝縮され、歌っていると、心地よい水圧を身体に感じ、ゆらゆら漂いながら泳いでいる。そんな、静かで穏やかな気持ちになります(絵本のスイミーは、スイスイスラスラ、スピード上げて海を泳ぐので、私の解釈は、ちょっとイメージが違っていますね・・・♪)

これから少しずつ歌いこむことで、もっともっと、曲の世界を広げていかれたら・・と思っています。

☆琵琶湖周航の歌

一番をアカペラで・・・

マイク?生声?

座ったまま?立ってみようか?

え~い、出たとこ勝負!

本番始まって、そのときの自分の気持ちで決めよう。

その結果・・・。

もっとも大胆かつ危険な(汗)、”アカペラ&生声&ステージ前面立ち姿”を選択していた私です・・・coldsweats01

いや~、頭の中、真っ白~。

でも、私よりもっとドキドキだったのは、お客様だったのではないでしょうか(汗)

なぜ、アカペラなのか、なぜ生声なのか、なぜステージ前まで出て来るのじゃ~・・・!

説明せずに行き成りやっちゃいましたから。

でも、みなさま温かい拍手を送ってくださり、本当ありがとうございます。

こうして35分、肝を冷やしつつも、私自身、とても満たされた時間でした。

今回は、各組演奏の前に、ナビゲーターのサニクラさんが、まず一曲演奏し、その後、それぞれ出演者を紹介してくださる・・という形を取りました。

サニクラさんの歌が、みなさんの気持ちをスムーズに切り替えて下さり、とても良かったと思います。

ライブの最後には、ワントリックポニーさんの「またあおうね」を出演者全員で、そして客席のみなさんも巻き込んで合唱しました。

ラララン ララーラ~・・・ ラララン ララーラ~・・・

素敵な曲。

機会があったら、是非カバーさせていただきたいな~・・と密かに願っている私です。

主催のサニクラさん、共演のみなさま、柏スタジオWUUのスタッフのみなさま、大変お世話になりました。

さて!

今週からまた気持ちを切り替え、次のライブに向けて準備を始動します。

忘れちゃいけない体力作り~・・・

こちらはヤリ過ぎると逆効果・・の気配もあるゆえ、身の程わきまえほどほどに(^-^;)。

また一週間、元気に過ごしましょう~♪

|

« 「ランチタイムライブ ~旅の景色~」 ♪ | トップページ | ザ・リベンジ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/49775642

この記事へのトラックバック一覧です: 「ランチタイムライブ ~旅の景色~」レポート♪:

« 「ランチタイムライブ ~旅の景色~」 ♪ | トップページ | ザ・リベンジ。 »