« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月28日

2010年、牡蠣・・・書き納め。

明日から、帰省します。

今年は電車で帰るため、我が家の車も今日でひとまず御用納め。

午前中、ねぎらいの言葉を掛けながら、一年の汚れをしっかり洗い流して来ました。

知らないうちにあちこち小さなキズや凹みを作りつつも(汗)、安全第一で、よく走ってくれました。

Photo_2

そして、これ---->

午後からは、”これ”を引っ張り出す作業にとりかかります。

なぜなら。

またまたやります新年会coldsweats01

1月4日は新年会。

夫の会社のみなさんが、再び大挙で来訪予定。

なんでも前回以上、さらに人数が増えるとか?!

あんれま~!!

我が家の押入れ収納棚、総出動の気配です~(注:これにクロスを掛けて、即席のテーブルとして使用いたしますsweat01)。

いつの間に恒例になったのかわかりませんが(汗)、”1月4日はシンドウ家”!

・・・を合言葉に、みなさん随分前から楽しみにしてくださっていたようで。

嬉しくもありがたいお話。

・・・ではありますが、一体全体、我が家にそんなにたくさん入りきれるんじゃろうか~(滝汗)!!

一抹の不安がよぎります。

いざとなったら、ベランダで。

冬の寒空、アウトドア(^ー^;)。

肝心の”なんちゃっておもてなし”、その献立もこれから考えなくてはなりませぬriceball

去年作ったもの、しっかりメモって置けばよかった・・・(まさか今年もあるとは思わなかったもので・・・coldsweats01)。

ともかくも。

今年も、一年、本当にお世話になりました。

いつも同じ言葉の繰り返しになってしまいますが、仲間あってこそ、続けることのできる音楽。

2011年も、ささやかながら、自分なりの目標を掲げ、日々の暮らしを大切に、一歩一歩進んで行きたいと思っています。

最後に♪

Photo_3 Photo_6

『忘年会旅行日記・予告編(鳥羽の牡蠣 上は焼き 下は生)』でございますshine

来年、またゆっくり記そうと思っていますので、そのときは、是非見てやってくださいね。

それではみなさま、風邪には十分気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^-^)ノ♪

おっと~!

食べ過ぎ、呑み過ぎにも要注意・・・ですね(笑)♪

| | トラックバック (0)

2010年12月20日

締め切りギリギリ?!

何年振りのことでしょう・・・

今年は、年賀状のデザインを、気合奮闘、自分で作ってみました。

ここ何年も、夫の作るデザイン(That's 山関係)に、強引に便乗し続けておりましたがcoldsweats01、今年は、忙しさにかまけて、全然作る気配がない~!

残すところ、2週間。

このまま行くと、私までもが出しそびれてしまうおそれが~!

・・という、せっぱつまった状況に押され、見よう見まね、フォトショップを使って、あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘の週末。

いや~ちかれました。

ちかれましたが、奮闘の甲斐あって(?)、超シンプルな仕上がりながら、なんとか本日完成いたしました~。

私の中では、今年イチオシの”お気に入りグッズ”の写真をアレンジした、渾身の作。

駆け込みながら、まぁまぁイイ仕上がりになったかも~catface

うぷぷ。

自分で作るのは、ちこっと手間がかかるけど、やってみると意外と楽しいものですね~。

ニタニタ~。

・・とと。

自画自賛している暇があったら、早速印刷して、ばりばり書き始めなくては!

今週は、”年末恒例の忘年会旅行”も予定しているので、それまでには、なんとしても書き終えてしまいたいところです。

ともかくも。

それぞれの手元に、一年の感謝とともに、一枚一枚、無事に届きますように♪

更には勢い、お年玉抽選くじが、ドカーンともれなく当たりますように♪

また一週間、元気に過ごしましょう~(^-^)

| | トラックバック (0)

2010年12月17日

『クリスマスの唄』

三週末連続ライブが無事に終わって、一週間。

駆け込みながら、クリスマスの飾りつけも完了し、大掃除モードも、着々と盛り上がりつつあります。

ようやく気持ちにも余裕が出来たところで、今日は、ライブ当日録音した音源を、少しずつ再生してみました。

”自分の歌を客観的に聴く” という作業は、何度やっても慣れないし、いつまでたっても好きにはなれないものですねぇ・・・。

でも。

自分の歌は歌として、その日を振り返る、という意味では、音源を聴くと、自然と楽しかった気持ちが蘇るので、それが嬉しいです。

・・ということで、せっかくなので、突然ですが一曲だけアップしようと思います♪

どれもこれもいざとなるとアラばかり気になって、迷ってしまいましたが、この時期なので、やっぱりこの曲を♪

後にも先にも、私の作った唯一のクリスマスソングです(しかもタイトル、なんの工夫もナッシングcoldsweats01

この先いつまで歌えるのか・・・!?というような、ちこっと若作りの歌詞ではありますが(汗)、よかったら聴いてくださいね。

『クリスマスの唄』

さあ 出かけよう

プレゼント持って 出かけよう

君の住む あの町へ 

だって今宵はクリスマス

僕には サンタクロースのソリがない

だからね 今宵限りの翼が欲しい

そしたら 瞬く 星のアーチを越えて

君の待つ 窓辺へひとッ飛び

さあ 届けよう 

君の町まで 届けよう

世界中 ただ一つ 

とびっきりのプレゼント

君のね 庭の大きなもみの木に

もうすぐ 白い天使の雪が降る

それはね 二人の夢を未来に運ぶ

特別な 幸せのシグナル

さあ 出かけよう 

プレゼント持って 出かけよう

君の住む あの町へ 

だって今宵はクリスマス

暗い夜道は ぴかぴかの

(*Special place for you

の明かりが照らしてるから

さあ 出かけよう 

プレゼント持って 出かけよう

君の住む あの町へ 

だって今宵は・・・

そうさ 届けよう 

君の町まで 届けよう

世界中 ただ一つ 

とびっきりの 僕のプレゼント

曲の最後で、思いきり拍手してくれたのは、もしや岩橋さん(^o^)?

こげなとこでも、心強きアマガキサポートありがちょ~goodgood

さて!

なんだかんだと年末も差し迫り、あっちもこっちも慌しい雰囲気になりましたね。

我が家では、昨日突如テレビが映らなくなり、てんやわんやの大騒ぎ(・・と言っても一人で(寂))。

先月、エコポイントに吊られて、デジタル薄型に買い替えたばかりなのに、なんでじゃ~!

・・と焦って管理会社に連絡したら、建物敷設のブースターの故障とかで、うちだけじゃなかった!

べっくらしたな~も~。

アンテナ抜けてるんじゃないかと思って、これでもかっこれでもかっ!・・ってくらい、壁にメリメリ押し込んじゃったじゃないのさ~catface

直ってえがった。

みなさまも、体調管理を十分に、素敵な週末をお過ごし下さい♪

| | トラックバック (0)

2010年12月14日

C.E.Fプレゼンツ『夜カフェライブ』レポート♪

昨日は、一日やや放心。

ほっとしたのか、燃え尽きたのか(?)。

放心しつつも、一人ニタニタcatface

気づくと頬が緩んでしまう、そんな自分がいました。

アマガキ隊・冬の陣、三週末連続ライブ。

自分なりに掲げた目標を、ともかくも達成できたこと。

今、とても嬉しく思っています。

先日の原市earthcafe『夜カフェライブ』に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

歌い納めが、earthcafeであったことは、多分必然の巡り合せ。

三度目の出演にして、既に”我が家”に帰ったような安心感。

歌いながら、自然にお客様と目を合わせたり、曲の合間に、ふと話しかけたくなってしまったり。

ご両親と一緒に遊びに来ていた小さな女の子が、カウンターでアイスクリームを注文するのを待ちながら、なんでもないおしゃべりで繋いでみたり(^-^)。

音楽には、演る人と聴く人の間に、どんな敷居も要らない。

そんな当たり前のことを、改めて感じPhoto_3るひとときでした。

主催のC.E.Fさんの生演奏も、今回初めて聞かせていただきましたが、ギター一本と歌声だけで、日常のさりげないひとコマを、柔らかく暖かい色に染め上げた、あっという間の45分。

心地よくて、ついついアルコホールが進んでしまった私デス。(面目ないっcoldsweats01wine

ライブの後には、出演者と、お店のマスター&マダム、マダムのお姉さま、そしてお客様できてくださっていた岩橋さんのお友達を交えて、楽しい打ち上げ。

さらには、来週23日に初披露予定の”マスター&お稲荷様(またの名を『お地蔵ブラザーズ』)”の演奏も、一足早く聞くことができ、心高ぶりました(^-^)。(写真は、そのときの模様)

11月末の三軒茶屋、野外”わんぱくクラブのお祭り”に始まり、嬉しい再会と出会いに包まれた、大森”しわすでごわす”、そして今回の原市と、全てにおいて素敵な時間に恵まれましたこと、ここに心より感謝申し上げます。

無事に終えられて、本当に本当にえがったよ~(;o;)!!

☆曲目です

♪Baby#1(カバー)
♪Karappo
♪横顔
♪こすずめの冒険(詞・曲 岩橋信之)
♪エフ
♪ふたり。
♪クリスマスの唄 in 原市earthcafe
♪夕暮れ

*柴犬チコちゃんをイメージして作った『ふたり。』

You Tubeアップの自作音源から、いくつかの小さなフレーズを、岩橋さんのギターで再現していただき、新たなフレーズもちりばめて、ピアノとのアンサンブルで歌いました。

また機会があったら是非、ライブでも歌って行きたいです。

・・ということで、次回の”生演奏”。

2011年の初夏に再開できたらいいな~・・と願っております。

まずは、体力をキープしながら、今春の10倍!?とも言われている花粉の嵐をなんとか無事に乗り越えなくては!

もう~、いざとなったら、ゴーグルonゴーグルeye

我を忘れ、”無”の境地、捨て身の覚悟で戦い抜きます~!!

・・と、その前に、とりあえず年を越さないとね(汗)。

今週も、張り切ってまいりましょう~(^ー^)♪

| | トラックバック (0)

2010年12月10日

85歳のメル友。

それは、うちのお義母ちゃん。

いやはや、この短期間での進歩&進化といったら・・・

たまげました!

9月の帰省のとき、ちょっとしたきっかけで、メールの使い方を説明する流れに・・・(携帯、以前から電話としては使用)。

そしたら、思いがけず、興味津々のお義母ちゃん。

やる気満々モードに突入しましたhappy02

以降、何度となく、東京まで電話での問い合わせ。

その度に、私も自分の携帯を片手に、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘。

”カーソル”だとか、”スクロール”だとか・・・

いつも何気なく使う言葉がわからない上、こちらは現物を見ずに”レクチャー”するので、これがなかなか大変で・・。

それでも、すごいものですね~。

見よう見まね、自分で触って、使って、どんどん覚えて行きました。

改行は?

カタカナは?

そんなことをレクチャーしているうちに、届いたメールには、あらま~、いつの間にか絵文字が登場!

教えていないのに!

べっくらしましたcoldsweats01

「一日霧が深くて大変だった」

「畑の白菜収穫しました」

いつもは電話がかかってくるところ、ここ最近は、全てメールに(笑)!

今朝はうっすら雪が積もった模様です。

ちなみに、お義父ちゃんは?

メールも携帯も、興味ナスcatface

健康の秘訣は、毎日の散歩と畑です。

いずれにしても、義父母が元気でいてくれること。

私にとっては、大きな大きなエネルギー。

今日も携帯、充電満タン、準備はOK(^-^)。

みなさまも、どうぞ素敵な週末を♪

私も、”アマガキ・冬の陣”、歌い納めを楽しみに、しっかり体調を整えますup

| | トラックバック (0)

2010年12月 8日

「しわすでごわす」ライブレポート♪

まずはこの写真(by一太郎さん)♪

Photo_2

主催、ぴかぴかさんのオープニングのご挨拶。出演1番のアマガキ隊は、後ろでスタンバイ。

ぴかぴかさん、このときは、こんなにしゃきっとしているのに(そうでもない・・coldsweats01?)、ライブ、全組終演時には、”終電ほろ酔い千鳥足~♪”

超ご機嫌の、見事な酔っ払いオヤヂに変身していました(笑)。

それだけ楽しくて、素敵なライブだったということ。

主催として、心からほっとし、そして嬉しかったのでしょうね♪

お越し下さったみなさま、ライブを盛り上げて下さったみなさま、本当にありがとうございました。

今回のライブでは、4年前のライムセカンドに出演したメンバーが再び集まれた、そのことだけでなく、そのときのお客様だった山形のちとせさん、ちとせさんのご縁で繋がった静岡のつぼみさん、そしてずっとお会いしたかった大分のKimiさんが、それぞれお忙しい中、遠方から足を運んで下さったこと、それも私にとっては、この上ない喜びでした。

先日、岩橋さんがどこかに書かれていたけれど、”諦めずに続けてゆくことの意味”、細々ながらも大切に、自分の中で”一つの想い”を持ち続けることの意味。

改めて確かめた夜でした。

曲目です。

♪Baby#1(カバー)
♪辿り着きたい場所
♪Anniversary Song(カバー)
♪The Water is wide(カバー)
♪エフ(新曲)
♪旅立つ秋(カバー)
♪夕暮れ

今回は、カバー曲が半分以上。これまでのライブの中、初めてのことかな・・。

どれも、自分にとって、自分のつくった曲と同じくらい愛着のある曲。

新曲の「エフ」は、”(詞の中で)ギターが主役”のイメージ。

出来上がったのはもう随分前のことですが、なかなか歌う機会&勇気がなく・・。

今回岩橋さんのベースとともに初披露することができて、よかったです(^-^)!

PIAのぴかぴかさん、一太郎さん、AKKOさん、時代屋のだんぞうさん、ジャンさん、そしてレイチさん、青山さん。

素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。

さて!

アマガキ隊、冬の陣も、いよいよのラストです。

充実の歌い納めとできるよう、体調整え、原市earthcafeを目指して、走り抜けま~すrun

| | トラックバック (0)

2010年12月 3日

本当にしわす・・?

今日はびっくりするような暖かい一日でしたね~!

暖かいを通り越して・・汗ばむくらい。

東京では、24度まであがったとか?!

雨上がりの湿度と相まって、夏の猛暑が蘇るほどでした。

・・がしかーし!

えぇそうです。

暦はばっちり、”しわすでごわすヨ~(^o^)♪”

アマガキ冬の陣、第2弾、いよいよ明後日となりました。

楽しみです。

楽しみのあまり、アバターも、冬の装いに衣替え。

せっかくなので、全身コーディネートで張り切ってみました。

(*今回も有料です・・なはは coldsweats01

4年前の「わけありライブ」の夜を思い出しながら・・・

それから今日までの、あんなこと、こんなことを思い出しながら・・

岩橋さんとともに、大森の街まで無事に辿り着きたいと思います。

みなさまのお越しを、心より楽しみにお待ちしています♪

☆ライブ詳細

12月5日(日)

ぴか太郎 presents 「しわすでごわす」


大森 風に吹かれて

開場:17:30/開演:18:00

チャージ 2000円(含1ドリンク)

<出演順>

シンドウアツコ(support岩橋信之)/PIA(ぴか太郎&AKKO)/時代屋/レイチ

| | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »