« 2010年、牡蠣・・・書き納め。 | トップページ | 2011・1・11 »

2011年1月 4日

寝正月・・もとい、寝込み年末。

明けましておめでとうございます。

2011、卯年。

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

え~、早速ではありますが・・・。

1月4日、本来でしたら、今ごろ 夫の会社の皆さま総勢10名をお迎えし、”狭いながらも楽しい我が家”にて、やんややんやの新年の宴が模様されているはずでしたのに・・。

ああそれなのに・・。

私が体調を崩してしまったばかりに、急遽中止となってしまいました(;-;)。

”前日まであ~んなに張り切ってたのに、肝心の本番どこ行った?!”

世の中には、遠足や運動会や、イベント事がある度に、その準備に全力を使い果たし、当日ぽっこり穴を空けてしまう・・

そうした類の人々が少なからずいるかと思いますが、自分のこれまでを振り返るとき、私自身、紛れも無くその一人に数えられることを、改めて認識する年頭です。

★12月29日

あずさにて、夫の実家に無事到着。ご機嫌よくお昼ごはんを食べたあたりから、なんとなーく様子がおかしい。

喉が痛い~、身体がだるい~。

夜には、体温計が38度越え。

あ~れ~、誰かウソだと言って下され~。

★12月30日

熱は下がる気配を見せないものの(インフルエンザではなかった模様)、幸いにも、食欲はいつも通りのペースをキープ(汗)。 

年末の掃除も買い物も、お正月の準備あれもこれも、全部、お義父ちゃん、お義母ちゃん、そして夫にまかせっきりで、私は、運ばれてきたご飯をひたすら食べてひたすら眠る(熱にうなされつつも、なぜかお餅がとても美味しかったconfident

★12月31日

ようやく熱は下がり始めるも、大事をとって、私は一人、運ばれてきた”お茶と野菜のスープとお刺身とお餅とカステラ(・・って、こんなに食べて、本当に病人coldsweats02?)”でMiyomama2_3、一人淋しくお年取り。

*写真は、31日の夜、お義母ちゃんがお茶の水筒に貼ってくれたメッセージ。

「元気が出て来てよかったね!
食欲も出て来てよかったね!
(*お義母ちゃん、実は食欲はずっとあったのよ、私)
ゆだん大敵。おだいじに。」

★元旦

3日振りに、ようやく一階へ下り、みんなの待つ食卓に。

何はともあれご心配をおかけしました。

それでも、新年には、なんとか間に合ってえがったな~。

回復の喜びを噛み締めつつ、午後からお義父ちゃんの車を借り、夫と一緒に、実家の母の住まいへ(車で30分)。

喉の痛みも引かないままに、相変わらずほとんど聴こえない母の耳元、”全力発声” ”全力会話”、はいこれ必至gawk

夜には、義弟一家と新年会。

★1月2日

朝起きると・・

なんとびっくり、まるっとまるっと声が出ない~(◎o◎)!

叫べども叫べども、呼気が全く音にならない~!!

私の喉はどうなった?!

私の声帯どこ行った!?

いや~、こんな経験人生初。

もしやこのまま声が戻らないのでは?!

・・そんな不安もよぎるほど。

前日の元旦、熱が下がったのをいいことに、油断したのがいけませんでしたね。

どんな病も、直り際こそ細心の注意を。

お義母ちゃんの忠告は、実に正しかったです。

(午後には、再びあずさで東京へ)

★1月3日

声もかすかに戻っては来たものの、さすがにこれじゃ、新年会はムリだわね~(涙)。

夫の会社のみなさまには、直々にメールでお詫びをお送りし、是非また改めて機会を設けたい旨をお伝えいたしました。

みなさん、本当に是非また来てね♪

★1月4日

年末張り切った、準備の数々が、今も室内そのままに。

まだ片付ける気力も体力もなくgawk

なんとも虚しい限りではありますが、体調戻ったら、また全部、もとの場所に戻すことと致しましょう(-o-)

は~・・・ちこっと面倒くさいな~。

・・ということで。

新年早々、さえない日々の私ではありますが、改めて、健康のありがたさを実感した次第です。

今年もやっぱり、”体力作り”を第一に、好きな歌と好きなピアノを細く長く。

ささやかながら、これまで通り日常日記も綴って行けたらな~と思います。

ともかくも、早くいつもの自分に戻って、家の中を片付けたい~!!

|

« 2010年、牡蠣・・・書き納め。 | トップページ | 2011・1・11 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/50488818

この記事へのトラックバック一覧です: 寝正月・・もとい、寝込み年末。:

« 2010年、牡蠣・・・書き納め。 | トップページ | 2011・1・11 »