シソジュース。
梅雨が明けた途端、カラカラのピーカンになりましたね!
待っていました、とばかり、梅酢に漬けたままだった梅を、今朝、ざるいっぱいに干しました(^-^)
おいしく仕上がるといいな~。
そして、週末帰省した際、義父の畑から採ってきた赤シソの葉で、シソジュースを作りました。
いつもは、お盆の帰省のとき、義母と一緒に、向こうでたくさん作るのですが、せっかくだから、自分たちの分だけ、一足早く、こちらで作ってみることに。
ざっくりと工程をご紹介します。
まずは、シソの葉っぱ(約500g)を、しっかり水で洗って、汚れを落とします。
洗い終えたら、水(2リットル)で、煮出していきます。
我が家で一番大きな鍋に、こんな風にてんこ盛りになりますが、気にせず、ぐいぐい火にかけていくと・・・
葉っぱが褐色に変わって、しんなりしてきます。
数分(適宜)煮出したところで、これを濾していきます。
(※布巾を使えば、一番丁寧ですが、私は、いつもざるで濾してしまいます)
濾した煮汁に、砂糖(800g)と酢(400cc)を加えて少々煮詰めたら、はい、もう出来上がり!
あとは、冷まして、適当な瓶に詰めるだけです。
この分量は、4倍濃縮用なので、飲むときは、氷や水で薄めます。
すると・・・
酢を入れることで、あっという間にきれいなピンク色に変身するのですが、酢の酸っぱさが苦手・・・という場合は、クエン酸でもOK。
発色は、むしろクエン酸の方がいいかもしれません。
これからの季節、食欲不振のうだる日も、これを飲んで、夏バテ回避。
甘くて酸っぱくて、さっぱりしていて、ぐびぐび飲めてしまいます。
炭酸で割ってもこれまたグゥ~!
なかなかまとまったシソが手に入らないかもしれませんが、少しの分量でも、もちろんおいしく作れますので、機会があったら、是非試してみてくださいね。
☆今回の分量まとめ☆
赤シソの葉 500g
水 2L
砂糖 800g(甘いのが好きなら1キロくらい)
酢 400cc
暑さも、いよいよこれからが本番ですね。
また今週も、体調を整えつつ、毎日を大切に過ごしたいと思います。
| 固定リンク