豆腐のせご飯。
先日、とある”豆腐専門店”で食べたおすすめランチで出会ったのがきっかけですが、以来、すっかり気に入ってしまい、ほとんど毎日のように家で作っては食べています(笑)。
お店で出てきたときは、初めて見る丼物の組み合わせに、一瞬 んん?
・・・とたじろいだのですが、これが食べてみると意外にもおいしくてびっくり!
塩味に、昆布の佃煮を使っているところがまたすばらしく(家でも真似してます)、お豆腐のまったりした風味が、ご飯にほどよく絡まって、お箸がどんどん進んでしまうのです(実際はレンゲだけどね。むふふ)。
白いご飯と白い豆腐。
色彩的には、似た者同士をくっつけちゃった感じで、今一つぱっとしませんが、味は間違いなし!
美味しい上に、ご飯二割増しの満腹感が得られる点も、主婦にはうれしいメニューです(^-^;)。
お豆腐は、絹ごしの、味の濃厚な、大豆の風味のしっかりしたものをお勧めします。
お店で出てきたものは、シンプルに豆腐と昆布の佃煮だけでしたが、オクラやネギや鰹節などを乗っけてもおいしいです。
夏バテで弱った胃腸にも優しい一品。
これにお味噌汁と漬物があれば、もう最高~。
そうそう。
漬物、と言えば、昨年夏に作った我が家のぬか床。
途中危ない時期もありましたが(汗)、なんとか無事に、二回目の夏を越せそうです。
まだまだこれから美味しくなるよ~。
| 固定リンク