« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日

原市earthcafe X'masライブのお知らせ。

突如ヒヤシンスの芽が、頭を出し始めました。

20111130

可愛いな~。

花が咲くまでには、まだまだ時間がかかりますが、一年ぶりの再会に、小さく胸躍ります♪

同じく、スノードロップも順調に芽を出しました。

・・・がしかーし!

サフランは、またしても、失敗の模様~(><)。

うにょ~ん・・・涙

本来なら、もうばっちり花が咲いていい時期なのに、ひょろひょろと、芽ばかり伸びて、全く気配ナッシング。

なんで、こうなるのかな~。

・・・と調べてみたところ、どうやら植え方が浅かったため、分球してしまって、栄養不足になったと思われます。

ヒヤシンスと同じように、つい浅く埋めてしまったのがいけなかったか~・・・・。

昨年花が終わった後、肥料はしっかり与えて土から上げたのに、今度は、植え方で失敗。

やっぱりサフランは難しいな~。

仕方ない、今年はこのまま見守り、また来年に期待しようと思います(・・、)

そして・・・

いつもお世話になっている原市アースカフェのX'mas企画ライブのお知らせです♪

◆日程 12月23日(金祝)

◆参加費1500円(ワンドリンク含む)

◆Open 12:30 Start 13:00

第一部 13:00~ オムニバスライブ
第二部 16:00~19:00 パーティー(軽食&クリスマス料理が振舞われます)

ライブの観覧も、パーティーも、もちろんどなたでも参加できます!

お料理の準備の関係で、完全予約制とのことですので、参加ご希望の方は、12月9日までに、サイドバーよりご連絡ください。

折り返し、詳細お返事いたします(^-^)♪

| | トラックバック (0)

2011年11月28日

初冬の北アルプス。

この週末は、高齢の家族の様子を見に、一泊で帰省しておりました。

東京もかなり冷え込みましたが、信州の朝は、既に零下。

しっかり着込んで出かけてきました。

それにしても、この週末は、山の景色が本当に素晴らしかった。

いよいよ冬がやってきたことを実感します。

☆11月26日(土)午後

20111126義父母とおそばを食べに行った帰り道、池田町立美術館より(正面:燕岳、右前:有明山)

20111126_2(さらに北には 爺ケ岳・鹿島槍・五竜岳)

☆11月27日(日)午前

20111127_2
安曇野の夫の実家から、松本の母の元へ向かう途中。アルプス公園付近より。
(左から、常念・大天井・燕・餓鬼・蓮華)

山は、見る位置が変わると、存外、その形も違ったものに見えますが、安曇野は旧豊科町から見る常念岳と、旧穂高町から見る常念岳、どっちがかっこいいか!・・で、よく地元民が議論を戦わすという話を聞きます。

『やっぱり、何と言っても、豊科からの常念が一番さね~』(豊科町民)

『おや~、何言ってるだい、おらほの常念が、一番せぇ・・・』(穂高町民)

・・・・・しばし激論の後。

『まぁ、そうは言っても、松本からの眺めに比べりゃどっちもいいわね。』

『そうさねぇ~・・松本から見る常念は、いかんせん憐れだねぇ~』

・・ということで、最後は丸くおさまるのだとか(笑)。

なんとも信州人らしい笑い話です。

松本からの常念岳も、ちょっと東に上れば、槍(ヶ岳)の穂先も見えるし、そんなに悪くないと思うけどな。

でもまぁ、円満解決の役に立つなら、ここはひとつ譲ることとしましょうか(^-^)♪(by松本ジモティー)

今週は、いよいよ12月に突入ですね。

昨年末はまさかの発熱で、寝てばかりのお正月だったのを思い出します。

(でも、食欲だけは、旺盛だったのも思い出すヨ:汗)

あと一か月、楽しい年末年始を迎えられるよう、お互い、体調管理を万全に過ごしたいですね。

| | トラックバック (0)

2011年11月24日

2012年1月15日 ライブ詳細お知らせ♪

来年1月15日(日)に予定しているライブの詳細が、決まりましたのでお知らせいたします(^-^)ノ

『招福2012年 あ!はっぴあの・にゅー・いやー』
   ~ピアノの音色で福を招く2012年~

◆場所:柏StudioWuu

◆OPEN 18:00 / Start 19:00

◆チャージ:予約1500円/当日1800円 +ワンドリンクオーダー

♪♪プチお年玉つき♪♪

◆出演: 
たいらくのぶこHolly/シンドウアツコ(サポート岩橋信之

☆ご予約は、柏StudioWuu、または各出演者までご連絡ください。

※柏StudioWuuでは、12月1日より予約開始します。
※シンドウ宛てのご予約は、サイドバーのメールフォームからご連絡ください。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

”ぶーこさん”ことたいらくのぶこさんは、フリーライターのお仕事の傍ら、本格的にピアノを学んでいらっしゃる、とってもアクティブなママさんピアニスト。気さくで、楽しいお人柄で、ライブに鮮やかな彩りを加えてくださること間違いなし。

”Hollyさん”こと、ほりともひろさんは、ピアノもギターも自在にこなす、シンガーソングライター。ご自宅に素晴らしいピアノとスタジオを持ち、ネットライブも配信されています。

私は、岩橋さんにサポートをお願いしての出演です。

来てくださったみなさまに、すべての時間を通して楽しんでいただけるよう、一同、心合わせて臨みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

当日は、お越しいただいたみなさまに、ささやかなプレゼント(プチお年玉)をお渡しする予定なので、それも楽しみにしていてください♪

| | トラックバック (0)

2011年11月22日

わんぱくクラブ”秋のおまつり”、レポート。

今日も朝から、気持ちの良い空が広がっていますが、20日の空も、見て見て~!

2011a

こんな見事な秋晴れの一日となりました(^-^)。

昨年同様・・・いや、もしかしたら、昨年以上にたくさんのご家族が集まる中、大きな木の下、思い切り歌って参りました。

わんぱくクラブの秋のお祭りは、今年で三回目の開催とのこと。

私は、昨年に続いて二回目の参加。

昨年は、初めての会場ということもあって、無我夢中で歌い終えた記憶がありますが、今年は少しだけ落ち着いて、全体を見渡すことができたように思います。

聴いてくれるわんぱくクラブの子供たち、お祭りを運営する親御さんたち。

私は、自分の歌を通じて、みなさんとどんな風に交わっていったらいいのか・・。

まだまだわかりません。

ただ、その日、その瞬間、まずは自分を解放すること。

多分、それが一番難しいことで、一番大切なことなんだろうな・・と、改めて思いました。

☆曲目です

♪ふたり。
♪こすずめの冒険(詞・曲 岩橋信之)
♪Coco
♪大糸線の走る町

お忙しい中、時間を割いて、立ち寄ってくださったnanacoさん。

昨年に引き続き、足を運んでくださったH江さん。

本当に、ありがとうございました。

細々ながらも、歌い続けて行くことで、こうした嬉しい再会の機会が巡ってくる!

細々ながらも、歌い続けて行けばまた、新しい出会いの機会も訪れる!

2012年に向かって、おいしい野菜をたくさん食べて、体力作り、ますますがんばるでよ~!

<追伸>

これは、お祭り会場で販売されていた、富良野産のかぼちゃ。2011c

こんな大きなのが、一個300円!!

本当は丸ごと買いたかったけれど・・・

荷物のことを考えて、ぐっと我慢。

半分買って帰りました♪

既に完食。とても、おいしかったです(^p^)

| | トラックバック (0)

2011年11月19日

明日はライブ、晴れるかな?

ここ一週間、天気予報を毎日チェック。

雨雲に、強力なるプレッシャーをかけ続けておりました。

昨晩の予報では、20日(日)の天気は、降水確率50%、曇り時々雨。

ちこっと怪しいながらも、午後には、なんとか上がるかな?

これなら、なんとかお祭り開催できるかな?

・・ところが。

一夜明けると、一転。

今朝の予報では、なんとびっくり、20日に晴れsunのマークが!!!

世田谷区のピンポイント予報では、降水確率10%!

しかも予想気温は、最高23℃とな~。

いや~、よかった。

うれしい誤算に驚いております。

一時は、雨天中止も覚悟していただけに、本当にうれしいです。

■11月20日(日)

わんぱくクラブ  秋まつり”

場所:ふれあい広場(三軒茶屋 西友前

おまつり開催時間 10:30~15:00
観覧無料

出演時間 12:20~13:00

※サポート岩橋信之
(Newアルバム「古那/菩提樹」の発売を兼ねて、岩橋さんソロ演奏も予定しています)

もしも、ご都合つきましたら、三軒茶屋ふれあい広場まで、是非是非遊びにいらしてくださいね。

晴れて開催の折には、柴犬チコちゃんの、あの歌も演奏予定です♪

※今日は、各地雨の予報ですね。地域によってはかなりの降水量になるようなので、被害の出ないことを願います。

| | トラックバック (0)

2011年11月17日

せなかんボー。

Photo

先日、ふらりと立ち寄った、雑貨のお店で偶然みつけた健康グッズ。

その名もせなかんボー

なんてことないシンプルな形状なのに、これが実によく計算されていて、超びっくり!

力の入れ加減もばっちり調節できるし、肩甲骨をぐりぐり~っと、気持ちよくマッサージ。

普段、届かないところに手の届く、この快感っ(≧∇≦)!!

お店で試させてもらって、即決購入。

これぞまさしく、人間工学だわ~。

家族にモミモミしてもらうひとときも、もちろん良いけれど、好きな時に、好きなように、自分でほぐせる融通性もありがたい。

私は、家事の合間のみならず、お風呂に持ち込んで、本を読みつつ、これでぐりぐりやっています。

一本1050円。

楽天、アマゾンなど、通販でもたくさん扱っているようです。

バランスボールには、すぐに飽きた私ですが(A^-^;;)、これは、当分使う気満々よ~。

| | トラックバック (0)

2011年11月13日

あんま~り~、鉄塔が高い~ので~♪

◆今朝の真ん丸お月さま。

AM6:20

よ~く眺めると、右下が少しだけ欠けていることがわかります。

20111113_8  20111113_5

◆そしてこちら↓は、昨朝の同時刻。

201111125  20111112_2

たった一日で、これだけ場所がずれるのですね~。

しかもこちらは、ほぼ満月。

月のみちかけって、今もって、理屈の上ではよく理解できないけれど(汗)、こうした変化を見てみると、確かに月も動いている!

”地球の衛星”なのだ、ということだけは、実感できますね(^-^)

月の引力が、潮の満ち引きに影響している、というのも、なんだか神秘的です。

いずれにしても、朝の真っ白な月は、清々しくて、美しい。

天体観測には、とても良い季節となりました。

今日は午後から、アマガキ練習でスタジオ入りです。

”スペシャルストレッチ”で、しっかり体をほぐして臨みましょう!

11月20日も、どうか良いお天気になりますように。

| | トラックバック (0)

2011年11月11日

♪♪ 11’11’11 11:11 ♪♪

・・・今日のこの時間、11時11分、みなさんは、どこにいましたか(^-^)?

私は、中野から新宿に向かう、電車の中でした。

何気なく、携帯の時計を眺めると・・・・

なんとびっくり、表していたのは、11’11’11 11:10

およよ(@@)!

そうかそうか、今日は、2011年11月11日

1が六つも並ぶ日付だったのですね!

しかも、偶然目を留めた時間が、11時10分。

あと一分待ったら、1が十個並ぶではないですか~!!

こりゃ~、ばっちり見届けるしかない!

にかっ(^□^)♪

嬉々として、その瞬間『11’11’11 11:11』を目に焼き付けた私です。

・・でも。

電車の中を見渡したら、そんなことしている人誰もおらんかったヨ(A^-^;)

誰かと喜びを共有したかったのになぁ~。

次のぞろ目(?)は、来年の2012年12月12日12時12分・・・・・?

その時私は、何をしているのかな~。

| | トラックバック (0)

2011年11月 9日

秋のお気に入り♪

我が家の秋のベランダも、だんだんと装い充実の今日この頃。

本日は、そんな中でも、とりわけお気に入りの二鉢をご紹介いたします。

まずはこちら、シャスミンホワイトプリンセス

20111109

別名 ”天花月地”といい、春の陽光の季節はもちろんのこと、これからの寒い時期にも咲き続ける、四季咲きの花。

もともとのジャスミンは、熱帯生まれで寒さに弱いことから、園芸用に改良された品種らしいです。

ともかく、と~ってもと~っても、香りが良い!

朝一番で、クンクン嗅げば、しぼんだお肌も甦る(@@)?!

そしてもう一つ。

こちら、イソ菊

20111109_2

その名の通り、もともとは、千葉県から静岡県、伊豆諸島の海岸に自生する、野生の菊とのこと。

小さな花が、房になって咲くところが可愛らしい上、葉っぱにも、しっかり存在感のあるところがとても気に入っています。

このほかにも、園芸店に行くと、欲しい秋の植物がまだまだたくさんあって、つい誘惑されてしまいますが、こここは一つ冷静に、ベランダの置き場所を考えつつ、厳選して揃えねば。

それから、ばね指さんも、おかげさまで、順調に回復しています(^-^)ノ

朝晩のお灸(せんねん灸)と、スペシャルストレッチ&マッサージを続けていたら、今朝は”ばね”が随分と緩んだ感じ。

ぐんと楽になりました。

今週は、スタジオ練習を二つ予定しているので、このまましっかり治してしまうでよ~。

| | トラックバック (0)

2011年11月 2日

ばね指さん。

思い起こせば兆候は、一か月ほど前からありました。

包丁を握る度、はさみを握る度、右親指の付け根がキーンと痛み、思わず悲鳴を上げてうずくまる(@O@)!

どうしたんじゃろ~。

何が起こったんじゃろう~。

これじゃ家事もままならない~。

しばらく様子を見ていたら、痛みはだんだん退いたので、このまま治るかな?

一時的な捻挫だったのかな?

・・ところが!

一週間ほど前のこと。

朝、目覚めてみると、今度は、親指の関節がコリコリっとひっかかって、伸びやしません。

なんじゃこりゃ~(◎◎)!

どしたんじゃこりゃ~(◎O◎)!!

今まで経験したことのない出来事にビックリ仰天!

慌ててネットで調べてみたところ、これぞまさしく”ばね指”!

こんな症状があるのですね~。

今日まで全く知りませんでした。

”ばね指”とは、よくぞ言ったもので、曲がった関節を無理やり伸ばそうとすると、指が本当にばねみたいに、ピコーンピコーンと跳ね上がるのです(※炎症で、関節にできたコブが腱にひっかかるらしい)。

気持ち悪いよ~。

とにかく早く処置をした方がいいということで、いつも言っている整体の先生はもちろんのこと、ネットで探した鍼の先生にも掛かってきました。

なんでも、40代50代の女性に多い症状で、要は、手の使い過ぎが原因とのこと

私の場合、家事は大したことないので(汗)、多分ピアノが影響しているのでしょう。

”ばね指”そのものはそれほど酷くない、とのことで、ほっと一安心なのですが、鍼の先生曰く、右の腕のコリが尋常じゃない!

なんでも”テニス肘”という状態になっているのだそうです。

(※これも初耳。しかも、それほど凝ってる自覚ナッシング~)

ともあれ、安静が一番、できるだけ使わないように・・・

とのことでしたが、そういう分けにもいかないよ~・・・・(--)

でも。

これは、とてもよい機会だったと、今更ながら反省しています。

というのも、歌を歌う前、喉に対しては、いつも自分なりのウォーミングアップを施していたものの、ピアノは、何の準備もなしに、いきなりガンガン弾いていましたから。

今まで普通にできていたことが、こうして、年齢とともに、身体の負担になってくる。

自然、当然のことですが、もっと大事にしないといけない。

改めてそう思いました。

・・・・ということで、”右腕柔軟&筋力強化スペシャルメニュー”を取り入れつつ、家事の手抜きを、今後益々、促進して行こうと思う私なのであります~♪

むほほ。

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »