いよいよ9合目。
この写真の丸いもの、何だかわかりますか?
シックでおしゃれな手作りビーズ?
はたまた希少なお酒のおつまみ?!
・・・答えは、ふうせんかずらの種♪
可愛いでしょう~♪
昨年の秋、山形のちとせさんが、楽しいお手紙とともに、ご自宅で採れたものを封筒に入れて送ってくださったのです。
私はこの時初めて、”ふうせんかずら”という植物のことを知りましたが、その種のシンプルなハートのデザインにすっかり魅了され、無我夢中で写真を撮ったことを覚えています(そのときの一枚がこの写真)。
来年の春が来たら、ふかふかの土に蒔いてあげるから、それまでしっかり睡眠取りなはれよ~。
そう言って、大事にしまっておいた3つの種。
5月13日に蒔き、8日目の朝、ちょうど”小満の日”に、2つが無事に発芽しました。
この写真は、5月24日(発芽から3日目)。
まだしっかりと、双葉の先に種を持ったままのところがなんとも微笑ましいですね(^-^)♪
今朝は、本葉も伸び伸び広がっていたので、大きな植木鉢に移してあげました。
(※何気にはずれた種の中を見てみると、まさにすっからかん(@@)。そして内側もきれいな漆黒でした。また、ハートの形にはちゃんと意味があるようで、その形に沿って、殻がきれいに切り取られていましたよ。)
さ~、これからお日さまの光をたくさん浴びて、もりもり大きくなって、是非、楽しい涼しい緑のカーテンを見せてね。
・・と、我が家のベランダもすっかり夏の装いが整いつつある今日この頃。
私の体調も、いよいよ9合目に到達した感。
花粉もあったせいか、8合目からまたちこっと時間がかかってしまいましたが、思えばこの1年3か月、ずっとこんなペースでやってきたような気がします。
体調の回復って、なかなかきれいな右肩上がりには行かないもので、しばらく停滞期が続いたあと、ある日あるとき、エイッとひとつ山を越え、そしてちょっと楽になる。
そんなこんなの繰り返し。
毎日の変化はわずかなため、実感がわきにくいものですが、1年前を振り返ってみると、ここまで来られたことは、本当に夢のようです。
最も苦痛だった音の一つ。
レジでバーコードを読み取るときの、あのピッピッというスキャンの響き(><)!!
買い物の度、毎回、耳も心臓も飛び出しそうで、生きた心地がしなかったあの日々が、ようやく過去のものとなりつつあります。
あと一息。
本当に本当に、もう一息。
9合目から、また意外な難所がないとも限りませんが、既に頂上の景色は、しっかり眼前に捉えていますので、油断せず、残りの道のりをしっかり詰めて行こうと思います(^-^)。
| 固定リンク