« いよいよ9合目。 | トップページ | 2号にもミラクル(>▽<)♪ »

2013年6月11日

今更の、きのこ。

耳の調子を崩したとて、ただでは起きぬよ、山道ごろりんこ?!

・・・なんか若干フレーズが変わっている気もしますが(汗)、ともあれ、今回の転倒にて掴んだ”きのこ”3つのうち、最後の一つを記さぬまま月日がずるずると流れておりました。

今更もういいんでな~い、という感じもありますが、やっと”納得のいく作品”ができあがったので、”プチ自慢”・・・、いやいや”自己満足”てんこ盛りで、その内容をアップしようと思います!

丁度一年前の今頃、なかなか体調が上向かず、外出もままならず、家の中でくすぶる日々が続いていましたが、さりとてぼんやりしてばかりもいられません。

そこで、やおらひっぱりだしてきたのが、年代物(?)のMyミシンでした。

就職して、初めてもらった”寸志という名のボーナス”を、ばばーんとはたいて買ったものですが、20年を軽く超えた今も、全くの健在、折に触れ何かと重宝しています。(※その当時で、多分7万~8万したと思いますが、こういうものは、思い切って良いものを買っておくと長持ちするものですね。)

で、ワタクシこう見えて、柄にもなく、”洋裁&お針仕事”が好きなのです。

とは言え、ここ何年も、なかなか落ち着いて作品に取り組む気持ちにもなれなかった、というのが現実。

でも、この耳の不調があったことで、幸いにも?浮いた時間がたくさんできた!

ならば、せっかくの機会、また、昔を思い出して、何か作ってみよう。

この一年、着るものに限らず、かばんや帽子、ルームシューズに小物入れ、思いつくものあれこれを、作っては壊し、壊してはまた作り・・・。

図書館で、型紙のついた本を借りてきては、体調を見ながら、自分なりに、デザインを工夫しつつ、ぼちぼちと試作を続けておりました。(※ミシンの音も、頭に響いてべっくらする時期もありましたが(@@)、今はもうほとんどOKになりました♪)

・・・で、ついに、自分の中で、満足のゆく一品、布製バッグが出来上がりましたので、拙い手ではありますが、是非見てやってください(>▽<)♪

<作品タイトル>

『夏も近いよ、これ持って、早くランチに行きたいよ。去年の春から、約束延期。めちゃんこ待ってもらっているんだから~!!』(・・長いヨ)

Summer06102013_2

持ち手は皮製。

切り替え布、下のストライプは、麻100%、上部花柄は綿100%。

花柄の方は、一目惚れしたバーゲンの端切れです♪

Summera06102013
横から見るとこんな感じで、かなり収納力あります!

Summerb06102013_2
中はこんな感じ。ニューム口金でぱこっと開けるタイプです。

どうですかね~。

自分ではとても気に入っていて、一人眺めてはニタニタ、ウキウキしているのですが、イケてますやろかね~。

もじもじ。

そしておまけではありますが、余った布地で、こんなポーチも作ってみましたよ♪06102013_2

・・・・ということで、すっかり遅くなってしまいましたが、これで、掴んだきのこ全3つを、無事にアップすることができました(^-^)。

なんだか落ち着きました(笑)。

まずは材料をそろえるところから始まって、一つ仕上げるのに、まだまだ時間が掛かってしまう私ですが、これからも、少しずつ、気に入った布地をみつけては、楽しいグッズを作っていけたら、と思います。

<追伸>
見よう見まねで、”加賀の指ぬき”というものも作ってみましたが、これがもう、ひたすら細かい作業の連続で、まさしく老眼との戦いでした(◎o◎)!

もともとは、加賀友禅を縫う折に出た、絹糸の余りを無駄にしない・・・というところから始まったものらしいですが、そうした”大和乙女の心がけ”だけでも、大切にしていきたいものですね。

|

« いよいよ9合目。 | トップページ | 2号にもミラクル(>▽<)♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94966/57561432

この記事へのトラックバック一覧です: 今更の、きのこ。:

« いよいよ9合目。 | トップページ | 2号にもミラクル(>▽<)♪ »