春の椿事。
今日は午後から雨脚が強くなるとの予報だったため、早々に買い物に出かけました。
いつものお店を一回り。
春の香り、皮付きの筍が目に留まり、お値段もなかなかのお手頃ゆえ、今年の初物、一本購入。
家に戻って、早速下ごしらえを。
米ぬかよーし。大鍋よーし。唐辛子よーし。
皮を剥きましょ、タケノコさん♪
一枚、そしてまた一枚。
むむ?
まだまだ剥きましょ、タケノコはん♪
・・・・
まだか?
まだか?
そろそろか?
・・・
気づけば、手元にあるソレは、既に”百目ろうそく”ほどの細い物体へと変貌。
あの、ずっしりとした手ごたえは何処へ・・・。
これは本当にタケノコかえ(@@)?
・・・・
まさか?!と思いつつ剥き進むと、ついには、頼みの”ろくそく”さえもバラバラと崩れ去り。
とうとう、中身に出会えぬまま、皮むき終了と相成りました。
チーン(--)。
いやはや、こういうこともあるのですね~(人生初の体験)。
ざるいっぱいに、皮だけがむなしく残った4月のひと時。
ダメ元でお店に電話してみたところ、返金して貰えるとのことで、ちょっとほっとしました。
野菜や果物で、中身がわからないものを買うときは、賭けにも似たスリルがありますね。
私は、いつもアボカドを選ぶ際に、すごく緊張します(笑)。
色と手触りだけで、熟れ方ばっちりの一個を探すのはとっても難しい。
それだけに、切った時に、きれいなクリーム色で、筋もなく、茶色く傷んだ部分もなく、ふんわりといい香りが立つと、小さな達成感に包まれます♪
春はまだまだこれから。
筍リベンジ、近々決行予定です。
100円ショップならぬ、スリーコインショップで、こんな可愛い洗濯ハンガーをみつけました。
ピンチが魚の形になっていて、ばねもなかなかしっかりしています。
たくさんは干せないけれど、かなり楽しいです♪
| 固定リンク