秘密の魔法。
お盆を過ぎて、ようやく暑さも少し和らいで来ましたね。
お陰様で、私も大きく体調を崩すことなく 無事にこの夏を乗り切れそうです。
毛量も、順調に増加中♬
現在のスタイル、敢えて言葉で表すならば。
デビュー当時の森昌子 65% ベティブープ 35%。
成り行き任せとは言え、予想を超えたいい出来栄えとなってます。笑。
いやはや人生後半に、まさか自分の髪の毛が、こんなにキュートにカールする事になろうとは。
これだから、やっぱり生きることはやめられません。
そんな私でありますが、遅ればせながら、最近、角野栄子さんの、『魔女の宅急便』にはまっています。
全6巻。
現在、4巻目の 『キキの恋』を読んでいるところです。
映画も、改めてレンタルで観ましたが、主人公キキのイメージが、原作と随分と違っていて驚きました。
読み終えたばかりの第3巻、『もう一人の魔女』は、大人の私にも(?)たくさんの示唆があり、とても読み応えがありました。
で。
せっかくこの名作を手にしたのだから、角野さんについてもっと知りたい!
と思い、《角野栄子の毎日いろいろ》という、エッセイ本も読んでみたところ。
カラフルな生き方、非常に冒険心の旺盛な人物とお見受け。
元々は、児童書の作家を目指していた訳ではなく、ご自身の、ブラジル移民時代の体験談を形にしたことがきっかけだった、ということを知り 、この作風も頷けます。
そのエッセイ本の中で 魔女とは、本来どんな存在だったのか、という事について触れている章があるのですが、そこにとても興味深い事が書かれていました。
魔法とは、すなわち想像する力。
心が動くと、その魔法は育っていく。
魔法はひとつ。
誰でも持っている。
なるほどね。
胸にストンと落ちました。
何故なら。
実は、私もそうじゃないかな〜、とここ最近思っていたもので(笑)
この私にも、確かに魔法は存在している。
この頃、それがとても信じられる瞬間があるのです。
そして、その魔法は、日々着実に磨かれている。
磨けば磨くほど、育てば育つほど、生きることは自由に、そして軽やかになっていく。
そう実感しているところです。
さて。
秋の訪れを待ちわびながら、引き続き、キキととんぼさんの恋の行方を追いかけましょう。
そして、このキュートなカーリーショートヘアを、オシャレに彩る帽子を探しに、ゆっくりゆったり出掛けてみようと思います♪
| 固定リンク
« 縄文のビーナス。 | トップページ | MKF。 »