2017年5月30日

スーパーサルビア♪

ここのところ、毎日朝ごはん前に、土いじりを結構し、だんだんと夏仕様のベランダが整いつつあります。

今年の緑のカーテンは、色の違う朝顔3本と、ゴーヤを1本。

どんな姿に仕上がるのか、今から楽しみです。20170530

そして、タイトルの”スーパーサルビア”

偶然園芸店で見つけたものですが、もう~、この商品POPを見た途端、心鷲掴みにされ、迷わず購入。(モデルは、私じゃないよ(笑)

こちらもばっちり植え付け完了しました。

Photo_2

それにしても、一株で本当にこんなに大きくなるのかな?!

実現したら、うちのベランダには到底収まりきらない~(嬉)。

このゴージャスな写真を眺めながら、これから毎日叱咤激励。

サルビアノの木陰で寛ぐその日を目指して、立派に育て上げましょう。

それから。

宅録もハンドメイドも、細々ですが続けております。

ハンドメイドはおかげさまで、2回目に出品したものもすべて売れ、ただいま3回目に向けて、作品を準備しています。

宅録は、取り掛かっている2曲とも、”骨組み&土台”がほぼ出来上がり、全体像がだいぶ見えてきました。

ひとつは一番最近に作った曲で、できるだけシンプルに、ピアノ弾き語り風を目指しています。

そしてもうひとつは、私にしては珍しく、軽快かつコミカルな曲調で、こちらは逆に、ピアノを使わないアレンジで仕上げたいと思っています。

まだまだ時間はかかりそうですが、また聴いていただける機会を楽しみに、焦らずじっくり季節を超えて取り組んで行こうと思います。

5月も、残すところあと2日。

つい先日、冬至だったような気がしていたら(◎◎)?!、一年で一番昼の長い時期がもう間近なのですね。

♪空に太陽がある限り〜がっちり働くでよ~。

| | トラックバック (0)

2017年5月 8日

誕生日月間。

20170429_2

あっという間にゴールデンウィークも終わり、今日からまたいつもの毎日が始まりました。

見渡せば、新緑の勢い眩しく、凄まじく。

自分の誕生月に、一年一度、ギンギンパワーをもらっています。

遡ること4月29日(土)。

なんと驚くことなかれ(◎-◎)。

2月に続いて、明大前マイスペースにて、第二回『拙ミニアルバムLoveLetter発表会♪』が催されました。

準備等、段取りしてくださったのは、またしても岩橋さん(T-T)。

第一回とは趣が変わり、顔馴染みのお客様が集う空間は、懐かしさと嬉しさと、さまざまな気持ちが混在する、貴重なひと時となりました。

連休初日というお忙しい時期にも拘わらず、お越しいだだきましたみなさま本当にありがとうございました。

学生時代の友人でもなく、仕事の苦楽をともにした仲間でもなく、”音楽”という、ただ一つの趣味だけで、こうしてずっとご縁が続いている。

顔を見れば、その時々の自分の想いがよみがえる。

お互い”良き大人”になってから築くことのできた間柄。

そうした誰かがいてくれることは、ありがたく心強く、これからも音楽を続けて行こう、という何よりに原動力になっています。

※写真は、演奏中の岩橋さん。今回は、岩橋さんのほかにも、お越しいただいた方々に演奏していただく時間があり、贅沢この上ない発表会となりました。

Jikka20170505_3

そしてゴールデンウィーク後半は、信州へと帰省しました。

松本も安曇野も、私にとってはこれまたなくてはならない大切な場所。

老いていく家族と過ごす時間は、自分の中に整理のつかない感情を湧き立たせることもありますが、それでも普段は遠く離れたところで、夫と二人、自分たちの生活を続けていられる環境に常に感謝しています。

右の写真は、安曇野”拾ヵ堰”の芝桜。まさしく満開。

地元のボランティアのみなさんが手植えで少しずつ増やしていったもので、気づけばこんなに見事になりました。

後ろに見えているのは、常念岳。

周囲の田んぼにも、いよいよ水が入り、稲ももうすぐ植え付けられます。

安曇野も、冬は寒さが厳しくて、泣きたくなる時もありますが(?)、今が一番良い季節かもしれません。

さて。

今月また一つ年を取る自分に気合を入れつつ、録音あれこれ再開するでよ~!

| | トラックバック (0)

2017年4月21日

ハンノキとりんご。

ようやくスギ&ヒノキの花粉ピークを乗り越えて・・・Photo_3

本来なら、ほっとできる時期なのですが。

実は、3年ほど前から新たな猛威に直面中の私です。

”富士みえ~る”環境の、大好きなこの家に越してきて、早いもので丸10年(驚)。

その間、知らず知らず、吸い込んで溜めこんで・・・

発症してしまったのでしょうね。

ベランダ脇にすっくと伸び立つハンノキ

今まさに、ふさふさと花をつけて、ぶんぶんと花粉を飛ばし始めたところです(涙)。

なにしろ殆ど目の前、避けようがない!

しかも私は、家にいる時間が長いので、どうしてもたくさん吸ってしまう(夫は全く問題ナス)。

先週から、いつにもまして、顔面ぼろぼろ(◎ー◎)、知恵熱も出てくるは、もう大変です。

そして、もう一つ。

これに絡んで、なんとりんごが食べられなくなってしまったのです(涙)。

ハンノキの花粉症であることも、これがりんごと結びついていることも、自覚したのは、割と最近(実は今年もハンノキもふもふ、すっかり忘れていて、油断した~(><)!!)。

ここ何年か、なぜ、スギもヒノキも終わったあとに、またもや大きなピークが訪れるのか、不思議でならなかった私。

そして、あれほど大好きだったりんごが、ある日突然、喉のかゆかゆに悩まされ、飲み込めなくなったのは、”もしや今まで食べ過ぎたのか?”と心密かに反省していた私。

しかし、それらが繋がり、実は新たなアレルギーを発症したのだとわかったとき。

合点が行くとともに、とてもショックで落ち込みましたがな。

まぁしかし、こればかりは、多分、どこに住んでも逃れようもないこと(ハンノキ花粉症は、北海道でとても多いとのこと)。

なんとか、また自分の身体を改革して、免疫上げ上げ計画を増強させて、対抗していくしかないですよね。

そんなこんなのハンノキパワーに押され気味のベランダではありますが、やはりこの家は替え難くお気に入り。

これからも住み続けたい!

ということで、めげずに、春の芽吹きを楽しみましょう♪

これは、この春の新入り、タイツリソウ。

Photo

たくさん花芽をつけ始めました(^-^)。

花茎にぶら下がる花の様子から、この名がついたそうです。

可愛いね♪

| | トラックバック (0)

2017年3月28日

完売しました♪

今年の1月、委託販売のお店に持ち込んだ作品が、3月までに、すべて売れました。

残っていた、二つ折りティッシュポーチ、3色(※写真は、持ち込み前に自宅にて撮影)♪

こう見えて、細かい作業が多くて、作るのはなかなか面倒だったのですが。

仕上がりが、ちこっとかさばってしまったのが反省点。

Photo_25

こうしたものは、やはりカバンの中でスペースを取らないことが基本ゆえ、次回はもう少し改良したいと思います。ともあれ、無事に行先が決まって本当に嬉しいです。

また、出品すべく、少しずつアイテムをそろえて準備しております。

そしてそして、友人から入った、”スペシャルシークレット本気(まじ)オーダー”。

アニマルポーチも無事完成しました!

Photo_27

あーでもない、こーでもない、と、型紙作りに苦戦しましたが、イメージ通りの形に出来上がったときには、何とも言えぬ達成感。

心わくわく満たされます(^-^)。

気に入って貰えるといいな~♪

花粉の猛威もあって、宅録もハンドメイドも、やりたいことの半分くらいしか作業が進みませんが、あともう少し。

踏ん張ります。

Photo_26








<おまけ>

自分がバナナになった気持ちで見ていると、ホント免疫力上がります(笑)。

最後の最後まで・・・魅せられる~♡

| | トラックバック (0)

2017年1月31日

ネコ・トリ・ウサギ♪

”ハァ~、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、パソコンなんてとんでもねぇ~(@-@)!”

耳の中が突如炸裂し、以来、爆音に包まれ、日常生活がままならなくなった春の日。

あれから、この2月でちょうど5年になります。

耳の中の音は、未だ残ってはいるけれど、時々思いがけない波もやっては来るものの。

おかげさまで、平穏な日々を取り戻すことができ、こうして、不定期ながらブログも続けることができ、なんと、宅録にまで取り掛かれるようになりました。

よかったな~、とじみじみ。

で。

その、やけのやんぱちだった当時、なんとか気持ちを保つため、自分なりに家の中で悶々と取り組んだことがいくつかありまして、そのうちの一つが洋裁でした。

年期の入ったミシンを引っ張り出し、やみくもにあれこれ作るうちに、だんだんと楽しくなり、なんだかんだと今も続き、気づけば”趣味”として定着しつつあります。

土いじり同様、無心になれるひととき。

宅録に行き詰ると(?)、息抜きに布を取り出して、あれこれ自己満足の雑貨を作っては、”なんでも喜んで使ってくれる会社時代の友人(長い!)”に、送りつけたりしておりましたが、それにも限度というものが・・・(汗)

かと言って、こうしたものは、趣味嗜好が明確に出るため、出来れば気に入ってくれる人に使ってもらいたい。

・・ということで、今年に入って、いよいよ、委託販売のお店に出品してみることにしました。

たまたまみつけたお店なのですが、”とある大学の学生さんたちが運営している”、とても良心的で気持ちの良いお店。

一目で気に入り、ひとまず6点出品。

月極めでスペースを借りる方法もありますが、私はまだまだ数が少ないので、”一点ごとの出品料(※1点100円で3か月も置いてもらえる!)と販売価格からマージンを支払う方法”でお願いしましたところ。

なんと!

なんと!

出品一週間で、3点も売れたのです~(>▽<)!!

なんだぁ~この嬉しさは~!

なんだぁ~この高揚感は~!

まさかこんなにドキドキするものとは!

お店から連絡をもらった時の喜びと言ったら。

思った以上の充足感。

素人の作品に、お金を投じてもらえる。

手に取って、”欲しい!”と思ってもらえる。

ダメ元の試行錯誤の段階だったのに、ビギナーズラックとも言える展開に、心から感激です。

せっかくなので、その作品を自慢アップしようと思います(なはは)。

Nekotori_2

ネコポーチ&トリポーチ~(鳥の羽の部分もポケットになっています)♪

Photo_9Photo_10

それぞれ左右2色使いのファスナーで、内側の生地はこんな感じ。

大きさは、多分飴玉くらいしか入らないと思うけれど、使ってもらえるのがとても嬉しいです。

そしてもう一つが、ブックカバー(※文庫本サイズ)。

端切れのセットに入っていた動物柄の布地がかわいくて、いろいろ考えた末、こんな形になりました。

Photo_8

Photo_11

残りの3点も、いずれ行先が決まるといいなぁ。

もちろん、これで元を取ろうとか、ましてや利益を出そうなどという思いは全くなく、ただ、自分の作ったものが、誰かの暮らしのささやかな役に立てたら、と願うばかりです。

宅録同様、こつこつと、これからも自分のペースで作り貯めて行こうと思います♪

| | トラックバック (0)

2017年1月 5日

2017、最初の一歩。

年末年始は、例年通り信州に帰省し、高齢の家族がみな、元気に年を越せたことに心から感謝しつつ、ついつい、お蕎麦とお餅を食べ過ぎまして、おなかの調子は下り坂。

なれど反して、心の温度は快調に、上げ上げモードに突入です。

昨日から、夫も仕事始め。

いつもの毎日に戻り、改めて、”今年の目標”を自分なりに掲げているところです。

その一つ。

実は、昨年から、ずっと気に掛けていながら、年を跨いでしまったこと。

2005年の11月、迷い迷って、悩み悩んで購入した、MTR(マルチトラックレコーダー) 『KORG D1200mkII』

その処分です。

PC用宅録ソフト『Studio One』を導入し、昨年には、なんとか作品も完成できたことですし、多分、おそらく、もうMTRでのアナログ録音に戻ることはないだろう・・・

と、頭ではわかりつつも、やはり愛着のある機器だけに、なかなか踏み切れずにおりました。

購入してから11年。

アルバム『季跡』の8曲 はもちろんのこと、今取り掛かっているミニアルバム収録予定の 『ふたり。』、そして 『地球の真ん中も、全てこのMTRで録音しました。

Photo

レンタルスタジオ等々に持ち運ぶこともしばしば、たまに誤って落下させることもあり(汗)、酷使の末、途中で、一度修理にも出しました。

・・にもかかわらず、頻繁に使うダイヤルやスイッチは、その後再び鈍くなり、実際には現役、とは言い難い状態ですが、新年の勢いで、昨日久しぶりに電源を入れ、中身を確認してみましたら。

ソングファイルが”延べ”58個。

健在でした!

曲タイトルに絡んだ、懐かしいファイル名がずらりと並び、試行錯誤の跡が見て取れ、それなりに感慨深いものがあり・・・。

じんわりと、妙な気分になりましたが、ここはひとつ決断を!

全てのデータを削除しました。(*勿論、必要な録音データは、何重にもバックアップ済

そして早速今朝、まず、この大きくて重たい、持ち運び用のケースを処分しました。

Mtr2
狭い我が家で、それなりに場所を取っていたので、いろんな意味ですっきりした感じです。

あとは、本体と、表紙も中身もバラバラ~のぼろぼろの取説。

今月中には、再生用資源として、処分の予定です。

年を越してしまったけれど、これでようやく、気持ちも新たに、PC宅録に専心できるような気がしています。

ということで。

既にマスタリング作業を無事に終えた、ミニアルバム『Love Letter』。

ジャケットデザインなど、完成に向けて、本日より、がっちり始動します♪

本年もよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2016年11月 4日

新たなステップ。

今朝の冷え込みは、この秋一番?

富士山もずいぶん白くなり、着々と冬が近づいていることを実感します。

少々気が早いですが、来年の春を楽しみに、またチューリップの球根を、たくさん植え付けました。(*改修工事の職人さんが、ベランダ付近の足場に突如現れることもあるので、ドキドキしながら土いじりです

私の中の一押しは、これ♪

20161018_2
その名も可愛い、『アイスクリーム』♪

本当に、こんな豪華な花が咲くのかな~。

・・・と、疑いつつも期待しています。

そして、宅録。

『Love Letter』が完成し、もしや暫く燃え尽きるのかな? 

・・・と自分で自分を心配しましたが。

いやいやどうして、やる気はますます高まっている模様で、すでに、次の作品に向けて、着々と準備を進めているところです。

仕上がりの良し悪しはさておき、まずは一曲完成できた、ということで、少なからずプレッシャーから解放された部分もあり、今度は、2曲同時進行で行こうと張り切っています♪

20161104
実は。

ここだけの話?

私、ついに、とうとう・・・・

プラグインのピアノ音源を買ってしまったのです~(>▽<)!

しかも、かねてより憧れていた、ベヒシュタインのサンプリングだでよ~!!!!

きゃぽーぅ!!

『LoveLetter』の作成にあたっては、無料の音源をいろいろ試して、その中で気に入ったものを取り込んで仕上げたのですが、なんとありがたいことに、このソフトに有料の拡張音源を追加できることがわかったのです。

しかも、10月末まで25パーセントのオフ!!

私には珍しく、迷うことなく購入してしまいました。

と言っても、有名メーカーのものではないので、お値段とてもリーゾナブル。

人気ブランドのIVORYシリーズなど、何万円もしますから、主婦にはとても手が出ません。

そんなわけで、少しずつ、DTMの中身も充実させながら、新たな作品完成に向け、また一歩一歩進んでいこうと思っています。

今は、足場の幕越しに見る富士山ですが、スタジオフジミエールは健在です♪

| | トラックバック (0)

2016年10月24日

祝 『Love Letter』完成♪

ふふ~っ。

ついに・・・

ついに・・・

完成です。

コンクリートはつり機の爆音と振動に見舞われながらも、途中、親不知であごを腫らしながらも。

予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、本日ようやく、夢の完成を見ることができました。

Love_letter_20161024

改めまして、『Love Letter

DiskNo.000自分用)

手がけたスタジオは、もちろんフジミエール(Fujimier)♪

調整しても、調整しても、次々と不備が現れ、何度更新をかけたことか。

それでもなんとか、自分で納得のできる”ギリギリの線”まで引き上げたいと奮闘し。

甲斐あって、Studio One Professionalという宅録ソフトと自宅電子ピアノのみで、ひとつの作品を仕上げることができました。

記念すべき第一弾として、まずはこの経験を糧に、次へと進んで行けたら。

で。

完成が遅れたその理由。

夏の終わり頃から、今住んでいる集合住宅に大々的な改修工事が入っていて、建物すっぽり足場で覆われ、蚊帳の中のような生活が続いているのですが、10月に入って、”屋上の防水工事”が始まった途端、コンクリートをはつる、その爆音と震動がすごいのなんのって(◎-◎)。

我が家は最上階のため、直上のコンクリートをはつられる時には、宅録はおろか、家事すら困難で、外に逃げ出すのが身のため、というような日々が続いておりました(・・・と過去形にしたいところですが、今は、壁面タイルのはつりで、爆音再び(><)

しかも運の悪いことに?そうした爆音の最中、かねてより懸案で、先送りにしてきた、”親不知”をいよいよ抜くで~、という日が重なってしまい。

My親不知、極めて面倒な生え方(といっても、外からは見えませんが)をしているために、いわゆる口腔外科扱いの難物で、先生から予告をされていた通り、翌日からあごが腫れ上がって、大変な事に!

今まで出会ったことのない自分の顔面に、泣き笑い。

鏡を見るたびに、ずっとこのままだったらどないしよ~・・・とちこっと不安がよぎりましたが、おかげさまで、今はいつも通りの顔面です(それはそれで不安・・)。

ともあれ、なかなかに激動の一か月を潜り抜け、少しずつ少しずつ、耳を労り作業を進めて、本日完成。

なんか、気持ちはとても充実しているのに、体は少々脱力気味(笑)。

いやいや、やっぱりうれしいです!!

素人の、手探りの作品ではありますが、せっかく仕上げたものなので、次のステップとして、自分以外の誰かに、広く長く聴いてもらえる方法も考えていきたいなぁ。

そして、もちろん新たな作品も。

改修工事は、なんと12月まで続く予定なので、極力ストレスを受けないように、隙間を縫って、まずは構想を練りたいと思います。

『Love Letter』、いい曲だよ~(笑)(自画自賛)♪

| | トラックバック (0)

2016年5月18日

やっと・・・・ブログに書けるとこまで漕ぎ着けたでよ(T△T)

只今、ブログを書きつつ心の中で、涙しております。

いや、もう、安堵のひとこと。

パソコン修理に始まって、まさかまさかの宅録ソフト・再インストール。

きつかった~!!

けれど。

アラフィフなりに考えを巡らせ、最善の策を選択できたのではないかと。

すべてが解決するまで、投げ出さず、諦めず。

・・そう決めての一か月弱。

ようやく辿り着きました。

書きたいことはいっぱいですが、ともあれ本当に良かった(T-T)!!

こちら、5月8日撮影。

20160508_4

先日、見切り品で購入した、エニシダの一番花。

無事に問題解決し、すべての作業を再開できることになったら。

晴れてブログにこの写真をアップしよう!

それを励みにデラがんばりました。

経緯はまたゆっくり書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2016年4月25日

信じて咲く。

坂村真民の詩に、

『何が

一番いいか

花が

一番いい

花のどこがいいか

信じて

咲くのがいい』

という一篇がありますが、この季節になると、とりわけそのパワー、植物の生命力を、身の回りのあちこちで実感します。

我が家のベランダも、ささやかながら、緑がすくすく生長中。

中でも、今年の春は、ツルニチソウが、本当にたくさんの花をつけてくれて、びっくり(※今はもう終わりました)。

20160425_3
このツルニチソウは、7年前、松本の実家売却の折、その庭から、挿し木で持ってきたものですが、暑さにも寒さにも強いおかげで、今日まで、元気に育ってくれています。

ではありますが、今年の花の咲き具合を見ていて、逆にちょっと心配に・・・。

幾分頑張り過ぎていやしないかしら。

・・・ということで、ちょっと保険をかけて、また挿し木をすることにしました。(写真左上)

うまく根付いていくれるといいな。

そしてこちらが、ほおずきとスプレーマム(菊)。

A20160425
このほおずきも、最初は、小さな苗で買ってきたもですが、春になると、いつの間にか芽がにょきにょきと顔を出し、時期が来ると、毎年たくさん実をつけてくれます。

そういえば、先日、見切り品で買ってきたエニシダも、順調に花芽を増やしています。

録音の方は、体調的に少々滞っておりましたが、近日中に、心強い助っ人も届くはずなので、それを心待ちにしながら、再び取り掛かりたいと思っています。(※ようやく、StudioOne3の入門書 ガイドブックが発売されました!!

何事も、信じて一歩一歩。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧